2009年3月31日(火) ★ H20年度末 ★

時間預かり園児今日がラストのIちぇ&Jりちゃん。
 お別れは…どんな時もさみしいものです。ぐっとくるものがあるけど、明るく見送ります。
 絶対的なお別れではないですから! そう、藤原さんちはいつでも待っています♪♪
明日からの新年度に向けて、活動内容の変更など試行錯誤開始。 画像は、小さい子の食事風景。
昼寝は新2歳児クラスも大きい部屋で寝ています。

  ☆ メニュー ☆
○ ごはん・麻婆豆腐・野菜炒め(キャベツ 人参 えのき)・塩昆布スープ(黒胡麻 ささみ)・りんご
2009年3月30日(月) ★ 越冬人参 ★

● 今日も園前に出て、雪解け水でべちゃべちゃして遊んでいます。
 皆、全身着替えコース♪ もう少し解けて土が出てきたらどろんこ遊びかな??
画像は夕方の室内遊び。思い思いに落ち着いて遊んでいます。
おうちでも積み木を買ってもらったようで、園でも積み木風に遊んでいたYたんでした♪
こちらはまったり、創作ブロックでケーキ作り?? 色々作れるようになっています。

  ☆ メニュー ☆
○ 豆ご飯・越冬人参のキンピラ・玉葱の天ぷら・みそ汁(ふのり)
2009年3月27日(金) ★ スープビーンズカレー ★

● 今日から新年度を見越した、タイムスケジュールで動いています。
 前半はミーティングの為、散歩は短時間。線路沿いまで行ってきました。
今日誕生日のKるん。 玄関ゲートも昨日開けれるようになったしね!! おめでとう♪
Hぴ、今日ラスト登園でした(T_T) 帰り際大泣きして帰らないと… 遊びに来てよ♪
走れ走れ〜〜〜〜〜〜〜〜!! 開放感にみなダッシュ(^^) 元気いっぱいです。

  ☆ メニュー ☆
○ スープビーンズカレー・じゃが芋とコーンの炒め物・りんご
2009年3月26日(木) ★ すわちゃう ★

● やっぱり…外遊びを今週もします。明日も…手袋はあった方が良いので持って来て下さい。
 ズボンの着替えも必需品です。補充よろしくお願いします。
道路側からよじ登ろうと1人が挑戦すると、どんどん参加! ファイト♪
雪解け水で水溜りに。流れる水が遊び道具。ベちゃ雪だけど すわちゃう。まっいっか(^^)
小道具を使って水すくい、水集め。春はこれが楽しいのだ! & 年長は虫探し…。

  ☆ メニュー ☆
○ 煮込みうどん(舞茸 人参 玉葱)・大根とささみとコーンの和風炒め・りんご
2009年3月25日(水) ★ 腰で回せますか? ★

● 今週はゆっくり…と思いましたが、今日のこの天気。室内じゃもったいない。
園前にて雪遊び・氷遊び。&フラフープ。 誰が最初に腰で回せれるかな?
 竹馬に続き昔遊び第2段、フラフープ。私は出来ない。なので皆と練習あるのみ!!
抱っこされても泣かないし、愛想も抜群! 皆に可愛がられています♪
お風呂ごっこ〜!

  ☆ メニュー ☆
○ ごはん・ちゃんちゃん焼き・さつまいものあんかぼちゃ&きび和え・
 みそ汁(えのき ふのり)・みかん(ご馳走様でした♪)
2009年3月24日(火) ★ WBC ★

● 2連覇しましたね。日本の底力に、勇気貰いました!!
 今週は室内でゆったりと遊びたいと思います。
午前寝の0歳児たち。もうそろそろ起きる時間だよ。優しく起こすお姉さん達♪
イス取りゲームを1歳児でやってみました。 なかなか面白い(^^)

  ☆ メニュー ☆
○ ごはん・レンコンともやしのキンピラ・麻婆豆腐・すまし汁・りんご
2009年3月23日(月) ★ 竹馬乗れますか? ★

● 外は、みぞれ。 室内で…
竹馬あそび。先日、本物の竹で作った竹馬を売っているHPを発見。注文して、届きました。
 早速、挑戦♪ 全員補助は必要ですが、毎日練習あるのみです!!
 ちなみに保育士は乗れません。なので、大人用で練習中。雪が解けたら外で練習です!!
 お父さん・お母さんも一緒に練習しましょう♪♪ 乗れる方はご指導を。
ジャンプジャンプの部屋では、粘土遊び。
小さい子たちも参加して遊びました。

  ☆ メニュー ☆
○ 豆ご飯・人参のキンピラ・大根の煮物・みそ汁(ふのり)
2009年3月19日(木) ★ ずっと友達♪〜2009〜 ★

● Hなちゃん Yりによる『おもてなしクッキング』を行ないました。
年長の2名は、クッキング。メニューは 卒園旅行で食べたびっくりドンキーと同じメニュー。
2歳児〜年少の6名は、年長には内緒で、、、花屋さんへお花を買いに。
1歳児たちは、折り紙でリングを沢山作って、室内装飾。
今日で最後なわけで無いので…一つの区切り的な行事。
1 美味しかったね、今日のごはんは!(^^)! おかわりの嵐だったから、大成功ですね。
2 良く2時間も内緒に出来たね。さて、お姉ちゃん達にお花持って行きますか(^。^)
寝たと思っていたのに、皆現れてビックリしていたね。サプライズ成功♪♪
 すごくすごく喜んでいました。何度も「ありがとう♪」言ってたもんね。
☆ 今年も素敵な園児・保護者に支えられ、無事に今日を迎えられました。ありがとうございます!
 来週から普通の(今日もある意味普通…)保育。今のうちに甘えるんだぞ、小さい子たちよ。

  ☆ メニュー ☆
○ ごはん(Hな&Yり特製ふりかけ)・(豆腐)ハンバーグ・フライドポテト・みかんゼリー
2009年3月18日(水) ★ スナップ ★

● 今日もジャンバー&ズボンをベちゃベちゃに! 園前で遊びました♪
道路の雪解け水すくい。バケツに入れて
ミニダンプで雪かき中。ダンプの雪を道路に放す時の手のスナップが最高でした♪ 良く見てるね。
小さい子は雪解けまで室内遊び…。来週には散歩カー出せるかな?? しばし我慢を。
※ 明日は年長児2名による『おもてなしクッキング♪』
 卒園式は行なわないので…↑が、今年度最後の大行事。 さて、想い出作りましょう♪♪

  ☆ メニュー ☆
○ 具沢山煮込みうどん・キャベツとごぼうの甘辛炒め・りんご
2009年3月17日(火) ★ ラストわくわくおにぎり遠足 ★

● ザクザク道。除雪が入ったので少しは良くなりました。
 小さい子は園前で雪遊び。ズボンもあっという間に浸水。それが楽しい♪楽しい♪
「いちいちいち〜」を1歳の子が覚え、ブーム復活! 朝の挨拶になっています(^^)
1・2 2歳児以上わくわくエッグへ。伊の沢スキー場でも少し遊んできました。
 年長と行くのは多分今日がラストかな?? ま〜気分次第ですけど(^^ゞ。
おにぎり遠足。食後も、鬼ごっこでたっぷり走りこんできました。

  ☆ メニュー ☆
○ おにぎり(ゴマ おかかゴマ)・鶏肉の照り焼き・玉葱と人参の炒め物・りんご・塩スープ
2009年3月16日(月) ★ 明らかに ★

● 明らかに昨年の今頃より雪の量は多いです。園前の道路「轍」ひどいですね… スミマセン。
 雪が固まりやすいから、雪球・プリンが作りやすく良いよね。
 すぐぬれてしまうけど、雪解け水も楽しみながら冬を楽しんでいこうね〜♪
※ 明日は『ラストわくわくおにぎり遠足』(2歳児以上)です。

  ☆ メニュー ☆
○ 青大豆ご飯・人参のキンピラ・白菜とえのきのあんかけ・みそ汁(ふのり)
2009年3月13日(金) ★ 卒園旅行 ★

● 卒園児の2名は、卒園旅行と称して、
サイパル(科学館)へ行ってきました。3D眼鏡をかけ、飛び出すモモンガに(@_@;)の2名。
1時間強楽しんだ後は、神楽のびっくりドンキーでランチTIME。
 来週の『もてなしクッキング』は「これにしよう!!」と意気投合。
 帰園してからは、卒園制作の壁掛け写真完成させ、展示しました。ご覧下さいね♪
他の子達は室内であそび。新年度のリーダー(年中の3人は)
 小さい子のお世話頑張っていたみたいですね。写真は、室内かけっこ中の様子。

☆ メニュー ☆
○ ごはん・パンプキン豆乳シチュー・ジャガイモのきび&ケチャップ和え・りんご
2009年3月12日(木) ★ 1名?! ★

● 晴れ!! 良い天気でしたね。0歳児は園前で雪遊び、1歳児以上は線路沿いへ行ってきました。
お姉さん達が小さい子をエスコート。 しっかり甘えて下さいね〜。
いちごミルク屋さん(左)、お客さん(右)。
汽車に向って「ばい ば〜い」。んんん…乗車1名?! 車掌さん窓から手を振ってくれました!
※ 明日は「年長→卒園旅行♪」です。

☆ メニュー ☆
○ ごはん・レンコンと人参のキンピラ・豚汁(豚肉 じゃが芋 玉葱 長ネギ)・りんご
2009年3月11日(水) ★ ソリ遊び改め登山?? ★

● 今シーズンラスト伊の沢スキー場。ロープリフトも撤去され、貸し切り!!
外へ行く準備は、1人で出来る所まで頑張っています(^^)
 外へ行くのも、10分は早くなったかな!
伊の沢組。昨年より雪がある…。昨晩・今朝と降ったしね。雪が積もった分ソリの滑りは
イマイチでしたが、頂上から滑り降りたり、走って下って遊んできました。
ラスト…何か消化不良感あり…。 考え中・考え中。

☆ メニュー ☆
○ ごはん・レンコンと人参のキンピラ・豚汁(豚肉 じゃが芋 玉葱 長ネギ)・りんご
2009年3月10日(火) ★ ブリ大根 ★

● 雨の降りの朝方。路面はザックザク。今日は室内でのんびり過ごしました。
時間預かりの3名。そこの場所居心地よいでしょ(^^)
ジャンプジャンプの部屋では2歳児たちがイキイキと遊んでいる。ホッ♪
ここ数日食欲が全体的にUPしてきました。 春に向けて体力つけなくちゃね!!
※ 明日は『ラスト伊の沢スキー場』ソリ遊び満喫してこようね〜♪

☆ メニュー ☆
○ ごはん・ブリ大根・もやしとえのきのあんかけ(カレー風味)・みそ汁(わかめ 白菜)
2009年3月9日(月) ★ 寝転んで ★

● 春風。雪で遊ぶのももう少しで終わりかな??
 大きい子はごりょう公園、小さい子は園前で雪遊び。
久しぶりにごりょう公園! 大型すべり台で肥料袋そりは最高です♪
昼寝前の絵本TIME。和室は1歳以下の子達。寝転んでみたり、ベビーベットから見たり(^^)

※ バーサーは一時強風でしたが、無事に完走♪ 来年も出ます!!

☆ メニュー ☆
○ ひじきの炊き込みご飯・きびかぼちゃ・大根と人参のキンピラ・みそ汁(ふのり)
2009年3月6日(金) ★ 女の子(^^ゞ ★

● 気温は高くなって来ていますが、まだ寒い…。風が強いので体感温度が寒く感じます。
 昨日は夕方ゴネゴネムードに。やはり、外遊び(発散)大事ですね。
 今日は外でたっぷり遊んだ分、夕方も皆 絶好調♪
朝の自由遊び中 大喧嘩の2名にずんのカミナリ。数分後仲良くしているので(^^)
 自己主張しあいながら、時にはケンカ 和解 仲直り。 子どもって羨ましい…。
朝の自由遊び中。髪ゴムの2本縛りを2名でしていました。Kはるんの表情が良い(^^)
卒園制作品の買い出しの為、100均へ。さすが女の子…買い物の様子が女の子(^^ゞ

※ 8日(日)旭川競馬場で『バーサーロペット ジャパン』ミニロペットに藤原さんちで参加します。
2組(子ども用)ほど貸し出し出来ますので、問い合わせ・参加したい方は保育園まで連絡下さい♪
大人用は会場で貸してくれます。

☆ メニュー ☆
○ 煮込みうどん(ささみ しめじ 昆布)・天ぷら(玉葱 人参 ごぼう)・いよかん
2009年3月5日(木) ★ TVが無くたって大丈夫! ★

● 本日保育士ミーティングの為、室内遊びでした。
折り紙で作ったマイクを片手にアイドルグループ結成♪♪ 熱唱が続いていました。
 小さい子たちは、保育士のひざの上に座って甘えたっぷりDAY。
 来年度の予定…運動会は?! 卒園へ向けて… 個々の甘えられる環境について等等。
夕方の紙芝居TIME。TVが無くたって大丈夫!!
壁制作、ひな祭りバージョン。雛壇は片付けましたが、これは来週一杯飾っています。

☆ メニュー ☆
○ カレーライス(手作り特製おから 人参 玉葱他)・じゃが芋とごぼうの炒め物・はっさく
2009年3月4日(水) ★ 2往復 ★

● 春の足音が近づいていますね。今日も良い天気♪
ここは、まきこさん宅。カマクラの中 庭でたっぷり遊びこんできました。
で、、、どうやって行ったかというと、ずんワゴンに2往復して行って来ました。
 わんわん組は初めての子がほとんどですね。

☆ メニュー ☆
○ ごはん(おかか胡麻ふりかけ)・もやし 舞茸の中華炒め・大根の煮物・ささみ他昆布塩スープ
みかん(ご馳走様でした♪) 昆布(ご馳走様でした♪) ジュース(ご馳走様でした♪)
2009年3月3日(火) ★ ひな祭りスペシャルバージョン ★

● 今日もぽかぽか陽気。
年長の2名は昨日から昼寝なし。今日は散歩前に2名で「鮭チラシ」「ハマグリのお吸い物」を
 クッキングしてもらいました。美味しかったよ。ありがとう♪
1 他の子たちは線路沿いへ! 雪山によじ登ってジャンプ すべり台 塩屋さん? おにぎりやさん。
2 Kるママの手作りケーキ♪♪ ひな祭りスペシャルバージョンのすごく美味しいケーキでした。
記念撮影♪♪
※ 明日はまたまたカマクラ体験♪ どーやって行くかな…。

☆ メニュー ☆
○ 鮭チラシ・フライドポテト・白菜ときゅうりの漬物・ハマグリのお吸い物・スペシャルケーキ♪
2009年3月2日(月) ★ 2日間限定 ★

● ぽかぽか陽気。久々歩くスキーあそび。片方だけはめて歩るいている子も(^^)
先月中旬から来ています。すっかり園にも慣れ、笑顔一杯のMびちゃんです♪
明日はひな祭り。雛壇を出しました。今年は2日間限定!
眺めています。こういう後姿好きです。
※ 明日は『ひな祭りパーティー』。昼食は「ハマグリのお吸い物他」おやつは「いちご大福」

☆ メニュー ☆
○ ひじきの炊き込みご飯・まめまめコンビ(豆腐 納豆)・サツマイモの素揚げ・みそ汁(ふのり)


(今月の)日記 に もどる

もどる