2009年2月27日(金) ★ ペンギンの散歩 ★

● 今日は、何とも言えない淋しい気持ち かつ楽しい1日でした。
Yん誕生日♪ 3歳おめでとう。ぐ〜んとお姉さんになったね。これからが楽しみだよ。
冬の動物園に行って来ました。「ペンギンの散歩が見たい」というリクエスト。
 今日も天候に恵まれて、ベストポジションで見ることが出来ました(^^)
 休憩室で今朝自分達で作ったパン(おやつ)を食べました。
 動物園帰りはジャンプジャンプの部屋で昼食を食べ、昼寝ナシで沢山遊びました。
 淋しいお知らせ⇒Yかちゃん、今日で退園です(T_T) 元気でね♪
Tっか母が里帰り出産の為、一時退園です。 無事に元気な赤ちゃん産んで下さいね。

☆ メニュー ☆
○ パンプキン豆乳シチュー・ささみとキャベツとカラーピーマンの炒め物・りんご
2009年2月26日(木) ★ すりりんご ★

● 外へ行くぞ〜〜〜。と思っていましたが、ひな祭りの準備してない…。今日は室内で、
お姉さん達は、ジャンプジャンプの部屋で折り紙他下準備。
 小さい子たちは大きい部屋で、ままごと。そして、ひな祭り飾り用写真撮影♪ 明日飾ります。
寝起き、皆良かったです。寝付きも良かった。そういう時、ほっとします。
おやつの『りんごプルプル』に、すりりんごを!ミキサーで実演。あま〜いおやつ完成♪♪
※ 明日はお姉さん達は『冬の旭山動物園』に行って来ます\(^o^)/

☆ メニュー ☆
○ あんかけうどん(鶏ダシ 白菜 玉葱 人参他)・フライドポテト・いよかん
2009年2月25日(水) ★ 秘密の… ★

秘密のカマクラコーナーへ(^^) 園では作れそうにないので、おじゃまさせて頂きました。
 りんごのサービスもあり、良い想い出になったね。また、行こうね〜♪
こちらは園前。じっくり座って、ままごと遊び。
んん…、雪食べているな。「お腹痛くなるしょ!」というと、その時は止めます…。
 大丈夫だって〜♪ 痛くなんないって〜。と返され、口うるさく一応注意します(^^)

☆ メニュー ☆
○ ごはん(しらすとゴマのふりかけ)・かぼちゃのきび和え・キャベツと玉葱の炒め物・みそ汁
2009年2月24日(火) ★ アスレチック風 ★

体調も上向き、外に出ても中に入りたくないくらい遊んでいました(^^)
大きいソリに仲間を入れてお散歩。
大きい子たちは、わくわくエッグへ。 アスレチック風にして遊んでみました♪

※ 明日は「カマクラ体験」してきます♪

☆ メニュー ☆
○ ごはん・麻婆豆腐・キャベツと玉葱の中華炒め・みそ汁(じゃが芋 玉葱)・りんご
2009年2月23日(月) ★ ワイワイガヤガヤ ★

● 週明けの今日、すがすがしい顔で登園。体調がすっかり戻ったようです(^^)
ごりょう公園から持ってきた雪玉をストックで磨いています。頭を乗せる穴を掘っています。
昼寝前はお腹も満たされ、楽しい時間。タオルで遊ぶのは普段禁止ですが、、、
 お昼寝タオルを皆で持って、「かごめ」「とおりゃんせ」など歌いながら ワイワイガヤガヤ。
今日のおやつは「焼きおにぎり」。がぶり!
※ 明日は「わくわくエッグ」行きます♪

☆ メニュー ☆
○ 黒豆ご飯・きび入り野菜炒め(キャベツ 玉葱 もやし 舞茸)・みそ汁(わかめ)・りんご
2009年2月20日(金) ★ 鬼は… ★

● 今夜から大雪になりそうですね。 今日は 「大事をとって室内遊び組」「完調組は外へ!」
これは朝のボール遊び。沢山出して「鬼はそと〜」と「投げて遊んでいました。
小さい子は園前で雪遊び。大きい子は久しぶりごりょう公園(大型そりを持って行って来ました)。
給食は初メニューの『スープスパゲティー』。好評でした!やった〜\(^o^)/
 デザートは『ぼんたんの砂糖漬け』⇒ご馳走様でした〜♪ これも美味しかった〜!!

☆ メニュー ☆
○ おにぎり・スープスパゲティー・フライドポテト・ぼんたんの砂糖漬け
2009年2月19日(木) ★ 回復傾向 ★

● 全体的に、お腹の具合も良くなってきたようですね。ひと安心です。
今日も大事をとって、少しの時間の園周辺散歩のみ。
 明日は、公園に行けるかな?? もう少し暖かくなってくれると嬉しいのだけど。今日見たく。
室内では皆元気一杯です♪ 食欲も戻って、今日のカレーライスは完食!(^^)!

☆ メニュー ☆
○ カレーライス(玉葱 白菜 ミニトマト 鶏肉他)・じゃが芋ともやしの炒め物・りんご
2009年2月18日(水) ★ 宝探し ★

● 「小学校1日体験入学」で、よっこが一時不在の為室内遊び。
ジャンプジャンプの部屋と大きい部屋を交互に 空き缶(キラキラ仕様)=宝 探しゲーム
 をして遊びました。5回見つけたら優勝♪ と決め始める。
 皆、バランス良く見つけるので、1時間近くやって後半飽き飽きムード…
 優勝は最後まで付き合ってくれたYわ(^^)
こちらはまったり、自由遊び。固まって遊ぶことが多くなってきました。
『森修焼』より「3月11日から東京ビッグサイトで健康博覧会が開催され、
 そこで、園児の皆さんが実際に森修焼を使用して食べている写真などの
 撮影をお願いしたい」と依頼がありました。
 藤原さんち保育園でも協力していきたいと思っています。ご協力お願いします♪

☆ メニュー ☆
○ ごはん・春雨とコーンのあんかけ・大根の醤油炒め・白菜とささみの塩スープ
2009年2月17日(火) ★ イス取りゲーム ★

● 大事をとって全員今日は室内遊び。
1歳児以上参加のイス取りゲーム♪ やっていくとルールが何となく感じてくれているよう。
 自分のこだわり(この色に座りたい…)が出て、ケンカしている間にすっと小さい子が座ったり。
 なかなか面白かったですよ。こうやってゲームを皆で楽しむのも良いものですね。
こちらは、ゴム紐あそび。線路にしたり、またいだり、飛んだり、踏んで越えたり…。
 春に向けて慣れる所から。
※ 明日は「小学校1日体験入学」で、よっこが一時不在の為室内遊びとなります。

☆ メニュー ☆
○ ごはん・麻婆豆腐(あわ入り)・きび入りポテト焼き・みそ汁(ふのり 麩)・りんご
2009年2月16日(月) ★ 他園交流A ★

● 今日も風邪ひき多し。全体的に少しずつ回復はしてきていますね…。無理は禁物。
 寝る時は大人の手で足を温めてあげると、早めに寝てくれます♪
朝、「かごめかごめ」を子ども達でしていました。明日は昔遊び?室内編で楽しもうかな。
伊の沢スキー場へ! 風の子保育園と合流…交流!までは行かなかったけど、
 ちょこっと刺激にはなったかな? 年度始めからしているといいかも♪ 相談してみよ(^^)
 園周辺は吹雪だったのに、スキー場は快晴! ホント晴れ園児たちですね〜。
今日のおやつは『みたらし団子』&Kるちゃん宅からの差し入れ『焼き芋』\(^o^)/
 トロ〜りとしていて美味しかったです♪ ご馳走様でした。

☆ メニュー ☆
○ ごはん(黒ゴマ)・大根の煮物・小松菜の納豆和え・みそ汁(ふのり)・バナナ
2009年2月13日(金) ★ お絵描きDAY ★

● 今日も風邪ひき多し。昨年の今頃も多かったな〜。
 16日(月)は風の子保育園と一緒に伊の沢スキー場に行きます。早く治ること祈っています。
元気な子は線路沿いへ! 除雪されていない所をズボズボ 探検♪ 雪掘り競争などしてきました。
今日の昼食は『煮込みうどん』。食欲はあるみたいだ、出席の子はひと安心かな?!
カレンダーを頂いたので、たっぷりお絵描きさせていただきました。
 おうちで眠っている不要なカレンダー 裏面が白のチラシある方譲って下さい♪♪

☆ メニュー ☆
○ 煮込みうどん(キャベツ 玉葱 ささみ しめじ)・きんぴらごぼう・りんご
2009年2月12日(木) ★ 森修焼 ★

● 下痢・嘔吐・発熱…。今まで全体的に元気一杯でしたが、今日一気にきましたね。
 早めに寝て体力をつけて下さいね。今日は室内で折り紙 ままごとしてゆっくり過ごしています。
ジャンプジャンプの部屋で、じゃ〜〜ぷ。外に行けない時はこの運動に限ります(^^)
今日のおやつは『みかん寒天ゼリー』。久しぶりに作りました。
購入した『森修焼』5点(茶わん お椀 小皿 コップ スプーン)セットです。

☆ メニュー ☆
○ 親丼(鶏肉 玉葱)・具沢山野菜スープ(大根 人参 ごぼう 玉葱)・りんご
2009年2月10日(火) ★ 負けるな(^^) ★

● 今日も平凡な幸せな1日(^^) 天候も良く、園前で昨日と同じスキーにそりにままごと他。
9:00頃。お姉さん達が小さい部屋で模造紙にお絵描きTIME。 エレクトーン上に貼っています。
同じく9:00頃。3人娘は今日も仲良し。すべり台上を陣取り、ままごとTIME。
16:00頃。あれ?さっきまで一緒に歌っておどけてたと思ってたら…取り合いのよう。
 さてさて、どうなるか、、、見物(^^) 意地悪はダメだけど、ケンカは充分にして下さい♪

☆ メニュー ☆
○ ごはん・麻婆豆腐・フライさつまイモ・みそ汁(とろろ)・りんご
2009年2月9日(月) ★ バーサーへ向けて… ★

● 週末しっかり「愛」を溜め込んで登園して来ています(^^) 皆、元気いっぱいです。
バーサーロペット ジャパン(ミニ ロペット)に参加する為?! 今日から特訓です(^^)v
お散歩カーはまだ出せないので…大型そりにてお散歩です♪
『森修焼』の食器で今日から食事しています。早速、スプーン一個 ガシャ〜〜ン(>_<)
 こんな経験して、成長していくんです! 味は、最高だ〜〜\(^o^)/

☆ メニュー ☆
○ 揚げとひじきの炊き込みご飯・もやしとキャベツのあんかけ・みそ汁(ふのり)・たくわん
2009年2月6日(金) ★ 週末。 ★

● 今朝、「おはよう♪」と明るい声の週末でした。子ども同士の挨拶遊びも、良い雰囲気でした。
 風邪気味の子はゆったり室内あそび。他の子は、園前で大型ソリやままごとで遊んでいます。
 夕方は少々お疲れモード…。昼寝も案外早起きでしたから(^^ゞ
 土日は、一杯触れ合って遊んでくださいね〜♪♪
夕方のカードゲーム(かるたあそび)TIME。平仮名を覚えたかどうか分かりませんが
 獲得枚数を数えるは早くなったな〜(^^)

☆ メニュー ☆
○ ダシたっぷりあっさり煮込みうどん・小松菜とニラとしめじの炒め物・りんご
おやつ⇒手作りようかん ご馳走様でした♪
2009年2月5日(木) ★ 大型ソリだ〜〜〜! ★

● 昨日元気の子多い…と報告しましたが、今朝になって鼻水・鼻づまりの子がぐん〜と増えました。
 明日 鼻水の子は室内でのんびり過ごそうかな。
「ばばばあちゃんのそりあそび」と言う、絵本を昨日昼寝前に読み…(ベットのソリのような)
 「大きいソリをしたい〜!!」となり、勢いで「良し、買うか〜!!」なり…
 急ですが本日、ホーマックへ買い出し&伊の沢スキー場で初すべり。(画像は園前)
小さい子も元気な子は、外へGO! 室内組も元気に活発に遊んでいました♪
おやつTIME(ピーナッツぱん)。並んで食べていて微笑ましかったので(^^)

☆ メニュー ☆
○ ごはん・豆乳シチュー(白菜 玉葱 ささみ他)・キンピラごぼう・りんご
2009年2月4日(水) ★ 元気だな〜。 ★

● 先週、風邪ひきが多かったけど、案外軽く済み、全体的に元気一杯の子が多いです(^^)
 全員でちぐさ公園へ行きました。氷や雪の塊を見つけてお店ごっこしたり、雪球&パウダーで
 鬼は外〜♪とやったり、思う存分遊んできました。
 外で遊ぶと発散されるようで、夕方以降もほのぼのと良い雰囲気で遊んでいます(^^)

☆ メニュー ☆
○ ごはん・マーボー揚げ高野豆腐・キャベツとニラの蒸し煮(甘酢味)・みそ汁(とろろ)
2009年2月3日(火) ★ 無病息災 ★

● 『節分パーティー』。紙で作った箱に落花生を入れて、いざっ、豆まき!!
まずは、ジャンプジャンプの部屋から!!⇒階段
1 次に大きい部屋!! ⇒廊下⇒玄関へ と鬼を追い払いました。福もやってくることでしょう♪
2 自分の物は自分で…恵方巻きも個々に巻いて、食べました。
もちろん(1回目)は 無言 です。今年は『東北東』。おうちでもしましたか??
※ 鬼は昨年同様…登場せず。。。何か登場したくなって来た…。パニックになるよね、きっと(^^ゞ

☆ メニュー ☆
○ 恵方巻き(ごはん 鮭 かんぴょう(以前干した物) 椎茸 たくわん きゅうり のり)・みそ汁
2009年2月2日(月) ★ 自分で!! ★

● 路面滑りますね。運転気をつけて下さい。 今日は冷えましたが…外へ。
大きい子はごりょう公園。小さい子は園前でソリ遊び。
 公園のすべり台正面側は素肌も見え…危険なので、横方でお尻滑り。
 他の子が遊んで出来たコースが氷状になっていて、滑る滑る!! 肥料袋は危険(@_@)
昼食TIME。手づかみで自分で食べています♪
ごはん・おかず&おかわりは自分で盛り付け。 自分ですると食欲が増します\(^o^)/
※ 明日は『節分パーティー』をします。豆まき&恵方巻き作り。鬼は…登場予定なし…。

☆ メニュー ☆
○ ひじきとしらすの炊き込みご飯・キャベツと玉葱のヒエそぼろ和え・コロコロたくわん・みそ汁


(今月の)日記 に もどる

もどる