2009年1月30日(金) ★ 冬散歩 ★

● 身体測定後、歩ける子は園周辺散歩。
最近ユニットを結成させたようで、毎朝台所前で歌・踊りを披露してくれます(^^)
近所の雪捨て場。ブルトーザーの作業・トラックの出入りに目が釘付け。
散歩時、小さい子も大きい子も手をつないでルンルン♪ やっぱり散歩は楽しいね!!

☆ メニュー ☆
○ ラーメン風うどん・コンニャクのコロコロ炒め(おかか)・りんご
2009年1月29日(木) ★ ZOOOO ★

● 小さい子は園前で雪遊び。大きい子は伊の沢スキー場。
朝、箸の使い方をチェック!! ちゃんと使えていたのは2名でした。
 小さい子も含めて、箸(へ向けて)の熱血指導開始です(^^)
1 写真はちびっこ広場。ゲレンデは小学生&他の園にゆずり…。今度は一杯滑ろうねゲレンデで。
2 Mたん祝2歳♪ 恒例の肩車…あれ?? 大泣きでした(^^ゞ おめでとう!!
15:30の様子。いつもは15:00起きだけど、、、こんな日もありますよね。
※ 子機を2Fに置きっ放しになっていました。。。電話くれた方 スミマセン
☆ メニュー ☆
○ カレーライス・きびポテト・りんご
2009年1月28日(水) ★ 今シーズン初ごりょう ★

● 晴天だけど寒い(>_<) でも外は楽しいぞ〜♪♪
おっとと〜っ。ダンプで遊ぶとは! こんな遊びも冬の醍醐味ですよね。
これぞ、冬のごりょう公園の魅力\(^o^)/ 肥料袋の面白さはやらないとわかりません!
帰りは疲れたので、交替で引っ張り合い。 ん〜、歩くほうが早いな…ま、いっか(^^)。
※ 明日は急きょ、わくわくエッグへ行きます。体調が良ければ、伊の沢スキー場!!!

☆ メニュー ☆
○ ごはん・麻婆豆腐・もやしとしめじの和風炒め・中華スープ(わかめ 白菜 ささみ)
2009年1月27日(火) ★ 昼寝前のお楽しみ♪ ★

● 手足口病(or ヘルバンギーナ)が当園でも流行っています。
  ↑って夏風邪なんですけどね(^^ゞ そういう時代なのかな…。
2歳児以下は大事をとって、室内遊び。ジャンプジャンプでままごと遊びしました。
 明日以降は、個々の体調を考慮し外遊びもしようと思います。
 室内希望の方 外OKなど朝 保育士に伝えて頂けると嬉しいです。
● 年少以上は、図書館へ…今週一杯休館日でした…。という事で、児童センターで遊ばせて
 もらい、思う存分体を動かしてきました。
昼寝前の絵本TIME(今日は紙芝居)。今週から階段に座って見ています♪

☆ メニュー ☆
○ ごはん・鮭ともやしの蒸し味噌炒め・レンコンと玉葱のキンピラ・みそ汁(わかめ)
2009年1月26日(月) ★ 冬季マラソン開催 ★

● 今週の朝は冷え込みがきつそうですね。
すっかり物置上は大きい子の専用ステージ&ままごとコーナーとなっています(^^)
よっこと園前をかけっこして遊ぶわんわん組。昨日のマラソンの刺激か??
今日の引っ張りあっこ。
※ 発熱の為休んだ子+昼寝後発熱した子数名います。安静第一ですね。明日は室内遊び予定です。

☆ メニュー ☆
○ 青豆ご飯・白菜とコーンのあんかけ・ふかしいも・みそ汁(ふのり)
2009年1月23日(金) ★ カルタ ★

● 気温は高めでしたが 強風&雨(季節外れ??)なので、室内でのんびり過ごしています。
和室では 『カルタあそび』。夕方はたまにしていたけど、日中は初めてだね。
 熱戦していました。ちょくちょくやっていこう〜!!
大きい部屋はハイハイチーム。のんびりふれあい遊び。
ジャンプジャンプは1〜3歳児専用。ままごと遊び…ちゃんとなってるしょ〜(^^)
 ケンカもほとんどなく、子ども同志ほのぼの展開していました。

☆ メニュー ☆
○ 煮込みうどん(鶏肉 わかめ)・さつまいもと玉葱のかき揚げ・りんご
2009年1月22日(木) ★ 心を動かすもの。 ★

● 今朝冷え込みましたね。車が横転していたとの情報もありました…。気をつけて下さいね。
わくわくエッグDAY♪ 「もっと速くなったしょ〜っ」とKるちゃん。 うん(^^)!!
昼食後 昼寝前の絵本前TIME。部屋の中をグルグルひたすら走って 歓喜をあげています。
今日のおやつは「ポップコーン」。パンパンッなっていると興奮したTっか。
 なんと立って足踏みをしているではありませんか\(^o^)/ 来週のポップコーンの日が楽しみ♪

☆ メニュー ☆
○ チキンライス(リゾット風)・白菜とコーンの炒め物・チキンダシの塩スープ(わかめ)
  (↓ちょっと不評…)                 (大好評♪↓)
2009年1月21日(水) ★ 昨年は… ★

● 路面結構滑りますね。送迎通勤の際充分に気をつけて下さいね。
物置からのジャンプ!! しているのは 今週から週3回のSえちゃんです。よろしく(^^)
0歳児も雪遊びに参加! 昨年は0歳児は室内onryだったのにな〜。
 徐々に慣れて来て 活動的になりそう♪ 今日は誰も泣かないで遊べてたし、良い感じ。
おやつ後は、和室でチャンバラ!? 和気あいあいとやっているので見守っています。
※ 明日は『わくわくエッグ』に行きます。出発前はちょっこっとクッキングするかな〜。

☆ メニュー ☆
○ ごはん・白菜と春雨のサラダ・豚汁風野菜汁(大根 長ネギ ごぼう他)
(ずん特製きびと白胡麻のふりかけ&ずん特製和風ドレシッング)
2009年1月20日(火) ★ 物置リベンジ! ★

● 昨日よりは寒かったけど、まあまあ遊びやすい気温♪
昨日1人しか登れなかった物置。外に出るや、肥料袋置き場に使っていた木のテーブルを
 使って登ろうとする子ども達。4歳の子達は自力では無理なようでぞう組がサポート。
 いつ 誰の発案だったのかな〜?(あえて聞かない…深い理由はないですけど) おめでとう♪♪
ソリに友だちを乗せて引っ張りあっこするのがブーム?? ケンカも少なく見ていて面白い。
 雪遊びにも慣れてきて 最近すぐに入りません。遊ぶ時間長くするかな(^^)
 風邪の子もいなくこの時期にしては たくましい子ども達です!!

☆ メニュー ☆
○ ごはん・納豆ともやしのカレー炒め・白菜とサツマイモのあんかけ・みそ汁(とろろ昆布)
2009年1月19日(月) ★ 暖気 ★

● 日中ぽかぽか陽気。ジャンバー着ているから何時間でも遊べそうな気温でした♪
物置に登って雪下ろししていると…「ずるい」の声。。。 では自分達でどうぞ(^^)
 背中に乗っけて登らせたり、皆で抱っこしたり、雪の塊を持ってきて積み上げたり・・・。
皆の協力でYりが登る。さらに工夫を重ねる子ども達。明日以降もがんばれ〜(*^。^*)
手袋の中でピース!! あれ?わからないか…と思ったのか この後手袋に脱いでいました♪

☆ メニュー ☆
○ ひじきの炊き込みご飯・大根の煮物・白菜と玉葱のあんかけ・みそ汁(長ねぎ)
2009年1月16日(金) ★ じゃ〜〜〜ぷ! ★

● 昨日からの雪で園裏は雪てんこもり♪
という事で、大きい子は窓から外へ…じゃ〜〜〜ぷ!
小学生は今日で冬休み中の登園は ラスト。 落とし穴作ろうぜ〜って、頑張っていました(^^)
おやつはお米のおかし「おっかき〜」。冬には欠かせないおやつの1品。

☆ メニュー ☆
○ あんかけ煮込みうどん(ごぼう ささみ 白菜 小ネギ 玉葱)・(NEW)大根のステーキ・りんご
2009年1月15日(木) ★ 集中豪雪 ★

● 雪かきお疲れ様です。12:00〜の雪であっという間に積もりましたね〜。
 明日は園前で雪を漕いで遊んでもらおうかな〜(^^) 園前のそり用滑り台良い感じになりました♪
小さい子は強風の為、室内遊び。リズム遊びを中心に踊ってルンルン楽しみました♪
1 和室の絵本コーナーにて、同級生3人組。手に届く位置にあれば絵本は最高のおもちゃ!
2 大きい子は、わくわくエッグ。さすが冬休み混んでいました。Yかちゃん自力で登頂(^^)
Kるちゃんは何故か 天井ドーム内で腹筋♪♪

☆ メニュー ☆
○ ごはん・豆乳シチュー・白菜 ささみ 玉葱 昆布等の油炒め(醤油味)・りんご
2009年1月14日(水) ★ 注:水ぼうそう ★

● 先週末保護者から旭川市内で水ぼうそうが流行っているとうわさを聞きましたが、
 当園でも水ぼうそうでお休みした子がいます。流行するかもしれませんね。
※ 潜伏期は約13日〜17日、空気感染や接触感染でうつります。
 感染力は比較的強いので、接触等があれば、70-90%程度は感染の可能性有。
 感染期間:発疹の出る1〜2日前からすべての発疹がかさぶたをかぶるまでです。

● 今日も「ちぐさ公園」へ!! 雪道も先週よりはぐん〜と上手になって来ています(^^)
昼食中。汁物は初のとろろ昆布!! 苦手な子 得意な子 おかわりしまくりな子に別れていたな〜。
寝起き後。滑り台にて皆起きるの待機中です♪
Nんにおもちゃを持ってきてあげていたHぽん。優しいじゃ〜ん(^^)

☆ メニュー ☆
○ ごはん・カレーと白菜の煮付け・人参ときびのキンピラ・みそ汁(とろろ昆布)
2009年1月13日(火) ★ お姉さんそり ★

● 連休明け 少々お疲れ(寝不足)モードの園児たちでしたが…外に出ると、
小さい子はソリに乗らされ? 大きい子に引っ張ってもらい、
ちぐさ公園へGO!! 公園内でも お姉さん達に引っ張ってもらいご満悦♪
おうちでは じっくりままごと遊び。保育園の滑り台下と一緒だね(^^)
※ 「ひろあ」発行しました!! 「署名」もあります。ご協力お願いします。

☆ メニュー ☆
○ 黒豆&じゃこごはん・白滝と白菜のあんかけ・大根の煮物・みそ汁(わかめ ふのり)
2009年1月9日(金) ★ 8:30 ★

● 冷え込みましたね〜。それでも日が出ているので暖かい感じ??
8:30 ジャンプジャンプにて。 何ごっこ中だ〜? 秘密の部屋は楽しそう♪
園庭で雪遊び。今日はワゴンをずらして広々。肥料袋で滑る!! 山はもう少し大きくしたいね。
じっくりままごと中。泥団子でなく 雪団子はいかが?

☆ メニュー ☆
○ わかめうどん・白菜と玉葱のトマトソース煮ささみ入り・みかん
2009年1月8日(木) ★ おめでた続き♪ ★

● 1月が誕生日の子が何と5名もいます。月極園児の1/4。
お正月に1歳になったYたんと今日で4歳になったYわの肩車♪♪ おめでとう〜。
0歳児チームの4人は室内メイン。春に向けてしっかり室内で体力つけて遊んでね!!
 絶好調になったら外遊びもしようね!!
冬休みなので小学生が1日2〜5人ほど来ます。甘えられて遊んでもらえて良いよね(^^)
 小さな保育士たちよ、ありがとう!!

☆ メニュー ☆
○ カレーライス・じゃが芋ときびの塩炒め(昆布も入れたのが不評の原因か? リベンジするわ)
 10:00おやつTIME⇒ ディズニーランドのお土産の米菓子頂きました〜。ご馳走様です。
2009年1月7日(水) ★ 仲間意識芽生え ★

● 昨年末より雪の歩き方など上手になって もくもくと遊んでいる姿が良いです(^^)
 今週は園前中心にのんびり雪遊びしようとと思います。
2歳児チーム(衣装ケースにて)。仲間意識が出てきているのか、良く固まって遊んでいます。
肥料袋のソリ!! 重心のかけ方で滑り方が違います。 上手な祝:4歳のKるちゃんでした〜。
久しぶりに『ポップコーン製造機』!! 食い入るように眺め、ポップコーンが跳ねると
 「ジャンプだ〜!」と大喜び&実際にジャンプして大騒ぎの わんわん組でした〜。

☆ メニュー ☆
○ 七草(せり なずな ごぎょう はこべら ほとけのざ(おおばこ) すずな(かぶ)
 すずしろ(大根))粥・長いもと人参のキンピラ・野菜スープ・みかん
2009年1月6日(火) ★ −10度くらい? ★

● 外は良い天気!! が、しかし、冷え込みましたね〜。しばれる日がやってきました。
それでも外へ出て 雪遊び。 ままごとセットでじっくり座って遊んだり、
肥料袋のソリを引っ張ってもらって遊んで来ました♪
 明日も冷えそうだけど…遊びましょう♪
14:30 ジャンプジャンプの部屋にて。早起きの2名で風船&ジャンプ遊びを30分(^^)
※ 明日の昼食は『七草がゆ』です。お正月に食べ過ぎたお腹をリセットしましょう♪

☆ メニュー ☆
○ ごはん(ごま)・キンピラごぼう・油炒め白菜の納豆和え・みそ汁(わかめ)
 おやつ ⇒ かっぱえびせん(ご馳走様でした♪)
2009年1月5日(月) ★ 初!新年餅つき ★



● 新年明けまして おめでとうございます♪ 本年もよろしくお願いします。
 他園より杵と臼を借りる事が出来まして、初のイベント『餅つき』をしました。
 1歳児以上は皆参加。想い出に皆カシャ♪ そして UP。
 1週間会わないと、すごく成長を感じます。 正月疲れで深い睡眠の昼寝でしたが、
 保育自体はすごく落ち着いていました。 私、大人ともどもゆっくりお正月モードを
 脱して行きましょう(^^ゞ

※ 明日は外で思い切り遊びたいと思います!! 園前も随分雪溜まりましたからっ。

☆ メニュー ☆
○ きび餅(餅米2:もちきび1⇒喉に引っかかりづらく子どもにはグ〜)の雑煮・かぼちゃ・みかん


(今月の)日記 に もどる

もどる