2008年12月29日(月) ★ 音楽フェスタ@ ★

● 今日は『音楽フェスタ』。ネーミングはさておき、、、
 参加者 園児1名 小学生6名 保護者1名 保育士4名 計12名によるピアノ演奏会&音楽遊び
 そして、ポニョ 赤鼻のトナカイ おなら体操の踊りを約40分くらい楽しみました。
 見学の保護者も4名来られ、面白い企画だったな〜と思います(*^_^*)
 自宅で保育していると、演奏会など見に行って」あげることが出来なかったので、
 演奏を聴いてすごく感激しました♪ そして、刺激も受けました。 在園児たちも何か音楽したいね!
 来年の課題&目標の一つにしましょう!! 今日は参加ありがとうございました。また やろう!

※ 本日で「保育納め」です。本年1年どうもありがとうございました。充実した1年でした。
 これも皆、園児 保護者 保育士 地域の皆さんのおかげです♪ 来年もよろしくお願いします。

☆ メニュー ☆
○ 年越しそーめん(わかめ しいたけ こんぶ)・人参とレンコンのキンピラ・みかん(^^)
2008年12月26日(金) ★ OB・OG会@ ★

● 今日は『OB・OG会』。今春卒園した2名が久しぶりに揃って遊びに来てくれました♪
 朝から…いや、サンタさんに逢うより楽しみにしていたくらい、ここ最近興奮していました。
 3歳児の3名は、おねえちゃ〜〜ん♪と甘えまくり(^^) それを抱っこなどで応える OG!!
 わくわくエッグやジャンプジャンプの部屋でも充分に再会を満喫し、すごく懐かしいひと時でした。
 「とうりゃんせ」「花いちもんめ」「けいドロ」など新しい??遊びも伝授してもらい、
 来年からが また楽しみです。 また逢いたいね♪

☆ メニュー ☆
○ カレーライス・たくわん・りんご(ご馳走様でした)
2008年12月25日(木) ★ クリスマス クッキング♪ ★

● 今日は『クリスマス』。クッキングで楽しいひと時を過ごしました。
ぞう組の3人はピューラーでイモの皮むき。案外難しいけど…上手でした(^^)
1 ちょうちょ組のお姉さん達は、タマネギを包丁で乱切り。目が痛い(T_T)って…でも続けてたね。
2 ちょうちょ組の2歳児チーム。すいとんの型抜きたくさんしてくれました。
3 わんわん組の殿2名+姫。とんとん音を当てて 楽しんでやっていました。おかわり沢山してた!
わんわん組の姫3人。夢中で、カメラには興味ナシです♪ その真剣さが可愛い。

☆ メニュー ☆
○ 黒豆ご飯・オーブン焼き(鶏もも肉 人参 じゃが芋 かぼちゃ 玉葱) ・すいとん汁・いちご(^^)
2008年12月24日(水) ★ イヴ ★

● 今年は来ないと…思っていた「サンタさんからの手紙」届きました♪
記念撮影♪♪
1 絵本の中にあった手紙を見つけた時の表情が(^^) 最高です。
 他にも ジャンプジャンプ トイレ ずんの靴の中…そして、
2 Hなちゃん宅にも(*^_^*) 大きい子のみ行ってきました。歩くのが早いこと速いこと。
ずんサンタも登場し、積み木のプレゼント…んっ、絵本は一体誰が…多分 ホントのサンタさん♪

☆ メニュー ☆
○ ごはん・白菜と白滝の塩あんかけ・豚汁・りんご
2008年12月22日(月) ★ 老人交流会@ ★

● 初の試み…老人ホームでの「踊り披露」&「交流会」大きい子6名で行って来ました。
踊りは…文句なし! 可愛く皆さん喜んでくれました〜♪♪
 交流会の「輪投げゲーム」も一緒に応援したり、参加して楽しんできました。
 帰りの車内では 子ども同士拍手し合い、褒め合っていたのでした。良い想い出になったね。
1Fの秘密の部屋?? 滑り台下。今日もここでは 小さい子たちしか知らない世界があるのです。
積み木で「お城」作り。 「あ゛っ〜、壊れる!!!」と叫んでいる所(^^) その後は笑って修復♪

☆ メニュー ☆
○ ごはん・マーボー揚げ高野豆腐・人参の黒胡麻キンピラ・みそ汁(わかめ)・りんご
2008年12月19日(金) ★ ゲネプロ ★

● 22日(月)の老人ホームでの「ぽにょ」披露に向けて、
皆で踊りました♪(毎日踊っていますけど(^^ゞ) うん!大丈夫。楽しんでこようね〜\(^o^)
雪遊び。手袋は???? 「素手のほうが良いんです!!」 もっと寒くなったらはめるか。
戦いごっこ1時間! 対戦成績 3勝33敗。でも、負けは認めない!!と再び戦い始め……最高♪

☆ メニュー ☆
○ ごはん・パンプキンシチュー・きびとキャベツの炒め物・りんご
2008年12月18日(木) ★ 天井ドームへ!! ★

● 今日も気温高めの1日でしたね。 昨日作った雪だるまがすでに解けてありませんでした。
大きい子は わくわくエッグへ!! 2Fも怖がらず どんどん行くたくましい子たちです(^^)
天井の中央ドームに今日初めてのYん&Yくん♪ こちらも怖がることなく簡単に!!
小さい子は 園周辺さんぽ。 晴れていたし のんびり 気持ちの良いさんぽでした〜。
☆ メニュー ☆
○ あんかけうどん(鶏挽肉 玉葱 キャベツ他)・みかん(ご馳走様でした)
 おやつ⇒NEW りんごぱん(大成功♪)& 玄米あめパン
2008年12月17日(水) ★ シーズン突入でないのか〜? ★

● 雪が解けていきます…。それでも暖かいから嬉しい(^^)
姫3人。室内でも外でも 仲が良い♪♪
線路沿いへ!ベタ雪だったので雪だるまを簡単に作れました。他に命名:トイレも作っていました。
ひっこぬいて 振り回して 雪だるまの 手に 足に 目に 口に 。杖に 剣に 槍に 長さ比べに。
☆ メニュー ☆
○ ごはん(ゆかり)・じゃが芋のキンピラ・お好み焼き(キャベツ 長芋他)・すまし汁(もやし)
2008年12月16日(火) ★ シーズン突入?! ★

● 久しぶりにじっくり雪遊び出来ました〜。手袋が脱げやすい はめたくない子は
イヤイヤになりがちですが…今日はそんなことなく遊んでいました♪
じっくり座り込んでままごと中。夏はどろんこ 冬は雪!! 道具は無くさないようにね〜。
「よいしょ(^^)〜!!」お互いに引っ張り合い。身体動かして寒さふっ飛ばさなくちゃ!!
靴がなくても 手袋がなくても 私は雪道を歩きます 遊びます♪♪ このつなぎ良いですね〜!

☆ メニュー ☆
○ ごはん・大根の煮物・人参のキンピラ・昆布の佃煮・みそ汁(ワカメ)・りんご(ご馳走様でした)
2008年12月15日(月) ★ 石狩鍋とおにぎり ★

● ありゃ…今日も好天候なクッキングDAY。 明日からは外遊び中心で♪♪
ちぎり専門(白菜 しめじ)でお願いします。
つまみ食い専門で…?! この光景いつ見ても好きです(^^)
花の形の型抜き専門(人参 じゃが芋)でお願いします。
 食事前には各自自分でおにぎりにぎにぎ。ご飯ジャーと鍋はあっという間にカラッポ。

☆ メニュー ☆
○ おにぎり・石狩鍋(鮭 野菜)・みかん
2008年12月12日(金) ★ 夜遊び?? ★

● すっかり銀世界。 来週から雪遊び沢山しようね!!
 大きい子はわくわくエッグへ行って来ました。小さい子は室内でまったり過ごしています。
最近カメラを向けると『ピース』してくれます(^^) 2歳だもんね〜。
押入れ下スペースにて…。ここの入っておやつを食べ…そしてままごとの続き…。
夕方16:30 雪かきお手伝い⇒雪遊び中。 すっかり暗いですね〜。
※ 来週の月曜日はクッキング予定です。「石狩鍋」!!

☆ メニュー ☆
○ チキンカレー・小松菜の胡麻和え・りんご
2008年12月11日(木) ★ ツリー飾り ★

● クリスマスまであと2週間。やっと…2Fにクリスマスツリーを飾りました。
 1人1つ飾りつけ。只今、ジャンプジャンプの部屋に置いてあります。【堰z
 今月に入って、各地でインフルエンザが流行しているようですね。 もうそろそろ…かな。。。
 登園している子達の食欲を見る限りでは 大丈夫そう(^^) 今冬を初めて保育園で過ごす子は
 鼻水 咳 発熱症状が多く見られますが、年少くらいになると強くなってきます!!
 まずは睡眠(休息)第一で乗り越えていきましょう♪♪

☆ メニュー ☆
○ 煮込みうどん・かき揚げ かぼちゃの天ぷら・りんご
2008年12月10日(水) ★ 滑るのも楽しい ★

● 雪解けがさらに進んでいたので、思い切って園周辺散歩。
 ツルツル路面も案外楽しいようで 慎重にしっかり歩いていました。
 手をつないで歩くのも久しぶりで お姉さん達が積極的にサポートしてくれていました。
 明日も晴れたら良いね。

☆ メニュー ☆
○ 炊き込みご飯(揚げ ひじき)・サツマイモの素揚げ・大根の煮物・みそ汁(わかめ ねぎ 麩)
2008年12月9日(火) ★ 失敗だったけど… ★

● 今日の昼食の中華スープ…実は失敗。のはずが…飲むは飲むは おかわりの嵐!!! 完売。
 ?????。何でだ。。。
将来のエースを目指してトレーニング中であります(^^)
1 玄関前で泥んこ遊び。雪と雪解け水と泥んこで 遊びました♪
2 夕方の絵本TIME。「こどものとも 0.1.2」シリーズ。「いいないいなぷーちゃんのおしり…」
「ゆきだるま」です。

☆ メニュー ☆
○ ごはん・まめ豆カレー和え(納豆・豆腐)・野菜炒め(白菜 人参他)・中華風スープ・りんご
2008年12月8日(月) ★ いきなり… ★

● 昨日、ぎょうざを作りたくなったので…天候が良かったけど、急にクッキングDAY。
皮は、ずん特製パン生地様。 お姉さんは4枚。2歳児以下は1枚ずつ包みました(^^)
 ご飯はいつもより少。ぎょうざのボリュームがあったかな?
月曜日定期の2人。園には慣れたよう♪
おやつ ポップコーンTIME。次回からは今シーズン用(のタネ)だよ〜♪
※ 他に…製作中の「ゆきだるま」完成しました。 壁面に飾っています。個性豊か(^^)

☆ メニュー ☆
○ ごはん・手作りぎょうざ・人参のキンピラ・みそ汁(ふのり)・りんご
2008年12月5日(金) ★ キラキラぼんぼん ★

● 雨でしたね。 明日以降は冬将軍がやってくる…とのこと。 かまくら作れるかな〜。
室内で自由遊び「100均のカゴ」を使って、雑巾のように カーリングのように 買い物のように!
和室では壁面の制作「ゆきだるま」。綿をペタペタ貼りました〜♪
12/22(月)老人ホームで「ポニョ」踊ることになりました。
 キラキラぼんぼんを作ってくれた Yっちゃんママに感謝(^^)

☆ メニュー ☆
○ ごはん・かぼちゃとしめじの炒め物・豆乳シチュー・りんご
2008年12月4日(木) ★ 『スター』 ★

● 玄関前にイルミネーションつけ、点灯しています。でかいスターがポイント♪
今日も路面はツルツルで室内遊び。ボール遊びをしているところ。
大きい子たちは わくわくエッグへ! どんどん行動範囲も広がり出来ることも増えて来ています。
 くもの巣?? も簡単に昇り降り出来るようになったり(^^)
これが画像。 暗くなると良い感じです。日中はダンボールがバッチリ見えちょっと笑えます。

☆ メニュー ☆
○ 黒豆ご飯・いも団子・大根の煮物・みそ汁(わかめ)・りんご
2008年12月3日(水) ★ じゃれあい ★

● 昨晩の雨+今日の天気…スケートリンク状態。日が出ていたけど、室内で
チラシ 新聞紙あそびをした小さい子たち。
玄関横の木に『スター』を飾りました。明日のおやつ後に点灯式行ないます\(^o^)/
 お姉さん達は、↑を作った後外に出てちぐさ公園へ。 長靴はいて ちゃぷちゃぷ!
夕方…3人でじゃれあっていました。仲良いね〜♪♪

☆ メニュー ☆
○ ごはん・白菜と玉葱の煮込み(カレー味)・小松菜の胡麻和え・中華スープ(春雨他)・りんご
2008年12月2日(火) ★ 乗り心地は? ★

● 今日も気温高めで雪遊び日和。ちぐさ公園へ行ってきました!
ハイハイチームはソリに乗って公園へ。 寝てしまうくらい心地良いようです(^^)
小さな築山だけど…冬になると大活躍。ダンプ使ったり そのまま転がり落ちて遊んでいました。
「ね〜 引っ張って〜」「う〜ん 良いよ。待っててね」と 微笑ましいシーン。

☆ メニュー ☆
○ ごはん・麻婆豆腐(豆腐 きくらげ他)・かぼちゃの煮物・みそ汁(麩 白菜)・皮付きりんご
2008年12月1日(月) ★ よろしくね♪ ★

● 11月末で3名退園。そして今日、
姉(Kちゃん)弟(Yとくん)で入園です(^^)。よろしくね♪
路面は滑りづらく、比較的歩きやすくスイスイ?!と…まだまだ慣れが必要だけど ちぐさ公園へ!
気温も高めでまだまだ遊んでいたい様子でした。明日はもっと沢山遊ぶか!!

☆ メニュー ☆
○ ごはん・鮭ともやしの蒸し焼き・人参の黒胡麻きんぴら・みそ汁(ふのり 白菜)


(今月の)日記 に もどる

もどる