2008年11月28日(金) ★ またね♪ ★

わくわくエッグ初のSすけくん。そしてラスト…。沢山走って遊んで面白かったね。
1 毎週行っているだけあって、徐々に遊びを開拓していっています(^^) うん 良い表情♪
2 今月のみだったけど 2歳とは思えないくらいしっかりしていて 良い刺激になったよ(^^)
路面はツルツルだったので 室内でリトミック遊び。体がルンルン動いちゃうよね〜。

☆ メニュー ☆
○ カレーライス(ひよこ豆入り)・小松菜のソース炒め・りんご
2008年11月27日(木) ★ 足元ご注意。 ★

● 夕方から雨…。明日の朝は滑りそうですね。登園・通勤の際は ご注意下さい。
今日は園前で遊びました。穴を掘って、1人分座れるように作っていました。
わははは〜、すべる〜〜っと 歩くのも楽しいようです。歩き方…北海道仕様でてくてく歩き!
やっぱりソリ遊びでしょう〜♪ カーリングのように押してスピードUP!!
※ 明日はちょうちょ組以上皆で わくわくエッグに行ってきます!!

☆ メニュー ☆
○ 野菜たっぷりあんかけうどん・赤かぶの酢漬け(案外食べてたな〜)・りんご
2008年11月26日(水) ★ お好み焼きパーティー ★

● 久しぶりのクッキングDAY。
お姉さん達に、タネ作りをしてもらいました。次に…キャベツちぎりを皆で!!
あれ?? 3人とも口の中にキャベツ入っていませんか…もう〜(^_^.)
本日自由席。 おかわりの嵐で、あれよあれよと完売。楽しんで作って食べる!それが良いよね。

☆ メニュー ☆
○ お好み焼き(小麦粉 キャベツ 挽肉 とろろ 豆乳 えびせん他)・ずん特製ソース・りんご・ごはん
2008年11月25日(火) ★ うみゃ〜♪ ★

● 冷え込みましたね〜。それでも陽が出ていたので、雪遊び出来ました♪
Yかちゃん宅よりお土産で「えびせん」頂きました。10:00のおやつTIMEに(^^)
園前&道路で雪遊び。 まだ着替えに時間がかかりますが、寒さと共に慣れていこうね!
1台のソリを…皆で順番に使っています。
※ 明日は、「お好み焼きクッキングDAY」。皆でキャベツちぎってくれよ!(^^)!

☆ メニュー ☆
○ ごはん・鮭と野菜(もやし 人参他)の蒸し炒め・ほうれん草の黒胡麻和え・みそ汁(ふのり)
2008年11月21日(金) ★ 棟梁 ★

今日は室内でのんびり過ごしました。 外で外壁してくれている方の観察。「頑張ってるね〜」
お馴染みのブロックで「自称 道路」を作っていました。
ハイハイチームも臆することなく、自分の遊びに夢中。 金曜日でしたが比較的落ち着いていました。
● ちょうちょ組以上は、30分ほど雪遊びしました。

☆ メニュー ☆
○ ごはん・豆乳シチュー(もちきび じゃが芋他)・ほうれん草の炒めアマランサス和え・漬物
2008年11月20日(木) ★ 貸切〜わくわくエッグ〜 ★

● 雪積もりましたね。 朝、物置の鍵が凍ってバカになり 雪かき前に疲れてしまいました(^^ゞ
ちょうちょ組以上はわくわくエッグに行ってきました。この天気からか、30分程貸切状態♪
 2歳児の2名は木のブリキの所で 仲良くやっていました。
普段出来ないクッション全部使って、ダイナミックに跳んだり、SASUKEしたり(^^)
わんわん組は寒さにも負けず、たくましく雪遊び!
※ インフルエンザ?流行の兆し…です。早めに寝てたっぷり睡眠をとって下さいね♪

☆ メニュー ☆
○ 天ぷらうどん(かぼちゃと玉葱のかき揚げ 昆布 人参他)・白菜の漬物
2008年11月19日(水) ★ 未来の兄姉 ★

● 皆で散歩しました、30分ほど。 来週には手袋・長靴・つなぎ・きゃはん等必要になりそうですね。
SちゃんとHぽんの2人で笑顔になるよう、色んな顔芸で頑張っていました♪
K−しーとSゅんちゃん以前から仲良しだったけど、今日は一番良い感じだったな〜。
何気なくカメラを持っていたら、「いぇーい」とポーズのM−たんとHなっち。
※ 明日は「わくわくエッグ」に行きます。

☆ メニュー ☆
○ ごはん・鮭のちゃんちゃん焼き・大根の煮物・鶏がら醤油スープ(ふのり)
2008年11月18日(火) ★ 西小祭 ★

● 今夜から冷え込んで行くようですね…。今日から外壁の工事が本格的に始まりました。
 駐車スペースが園内の1台分しか確保出来ませんが、
 駐車の際は、近隣宅にご迷惑の無いようにスムーズに出入り出来るようご協力願います。
西神楽小学校の「西小祭〜縦割りグループ別お店屋さんごっこ活動の授業参観〜」に参加させて
 頂きました。 まず始めに綿あめコーナーへ。ポニョのBGMについついDANCE披露(^^)
1 昨年卒園児のMよちゃんにも再会して一緒に綿あめ食べました♪
2 恐怖の(@_@。 当園の子達がまちがいなく リアクションNO.1 だったでしょうね〜。
ジャンプジャンプや1階で、自由遊び中。

☆ メニュー ☆
○ 中華丼(豚肉 白菜 人参他)・ほうれん草のもちきび和え・みそ汁(ふのり)・柿
2008年11月17日(月) ★ 冬へ向けて。 ★

● 道路はぬれていましたが、気温は高めで小さい子は散歩してきました。
 大きい子は、ずんが物置整理&ワゴンのタイヤ交換&お散歩カー解体作業していたので、
 園前で自由遊び。どろんこ・水溜り・↑見学。
昼寝5分前の「小さい部屋(和室)」。〜絵本前の絵本TIME〜
昼寝5分前の「大きい部屋」。〜 絵本後のふれあい遊び(大根ぬき)〜
16:30。午後の「ポニョTIME」。
※ 明日は西神楽小学校のお祭りに飛び入り参加してきます(^^)【年少以上】

☆ メニュー ☆
○ ごはん・じゃが芋と豆の塩炒め・白菜 白滝 玉葱 人参の甘じょっぱ炒め・みそ汁(麩)
2008年11月14日(金) ★ 昼寝 ★

● 今日も良い天気でしたね。 大きい子はわくわくエッグへ行って、小さい子は線路沿いさんぽ。
室内で思いっきり身体を使って遊んだ後は、カムイの杜公園でも ひと遊び。
お昼寝中。2歳児も今日は大きい部屋に寝てみました。
  良く眠っています(^^)zzz

☆ メニュー ☆
○ カレーライス・ピーマンとじゃこの佃煮・りんご
2008年11月13日(木) ★ 異年齢の良さ♪ ★

● 今日も快晴! 園児全員でさんぽ。
まずは線路沿いへ行って、鬼ごっこやかけっこあそび。 寒くなったら走るに限ります!!
列車に汽笛を鳴らしてもらい満足し、ちぐさ公園に移動。 先日の残り雪でおにぎり作っています。
0歳児同世代3人組。シート敷いているけど、お構いなく出て、ハイハイを楽しんでいます♪
 昼食は、大きい子が小さい子の所に混じって食事してみました。 ほのぼの良い雰囲気でした!

☆ メニュー ☆
○ 炊き込みご飯(ひじき)・ほうれん草の胡麻和え・サツマイモのもちきび和え・みそ汁(かぼちゃ)
2008年11月12日(水) ★ おろしりんごぷるぷる ★

● 今日も快晴! 暖かく散歩してても気持ちが良かったです(^^)
散歩前の「ポニョ」。踊りも歌も段々上達しています♪
小さい子たちはちぐさ公園。 すっかり「庭」です(^^)
大きい子は、神楽岡公園と思っていましたが…何故か駐車場に入れず、西御料公園に変更。
 長い滑り台でひと遊びした後は、芝生の上を縦横無尽に走って、枝をホウキにして枯葉集め。

☆ メニュー ☆
○ ごはん(胡麻)・かぼちゃの煮物・すいとん汁(挽肉、白菜、さつまいも他)・白菜と人参の漬物
※ おやつ ⇒ すりおろしりんごぷるぷる(りんごご馳走様でした)
2008年11月11日(火) ★ あんよは、上手♪ ★

● ごりょう公園の芝生と土の間に霜柱がありました。先日 絵本で見たばかりだったね!
Hみちゃん、保育園初歩き!! 朝、お姉ちゃん達が「こっちおいで〜(^^)」とお母さんしてました。
園には平均台はありません。。。でも公園にはあるのさっ! 平均台遊び中のKる&Yわ。
夕方小学生のRくん、勉強中! じゃま?でなくて応援している小さい子たち。
 「宿題終わったらおやつTIMEだぞ〜〜〜。」

☆ メニュー ☆
○ ごはん(おかか)・大根と葱の煮物・ほうれん草のもちきび和え・みそ汁(玉葱)
2008年11月10日(月) ★ 木の実 ★

● 今週は雪かと思っていましたが、良い天気になりそう。 着こんでお散歩だ〜!!
ちぐさ公園の木になっている実っこ。ひたすら取る子ども達。
手・ポッケが着色されています(^^)
ハウスの中では ままごとかな?
※ ひろあは明日発行します♪ あと園前のきび収穫しました。実が…入ってなさそう…

☆ メニュー ☆
○ ごはん(黒ごま)・秋刀魚の甘露煮・水菜とコーンのサラダ・みそ汁(麩、ふのり)
2008年11月7日(金) ★ わくわく(^^) ★

● 今月から大きい子は、わくわくエッグに毎週末行こう…と考えています。
今日は昼前まで遊んできました。 沢山走って遊んできたので、
昼食のカレーライスは、大盛り!& おかわり!!
Aちゃん(右)、3歳。今日から、月極で来ました(今月一杯予定)。よろしくね。

☆ メニュー ☆
○ カレーライス・水菜のサラダ(特製ドレッシング)・レンコン(ご馳走様です)と人参のキンピラ
2008年11月6日(木) ★ さすがっっ ★

● 今朝からの雨で室内遊び決定…。 でも、
1Fは、お絵描きTIME。たまに床にも描いていたけど(^^ゞ あれ?トイレ前にも、、、誰?
2Fは、粘土TIME。 今日の雨は実は嬉しかったよう…粘土あそびしたかったからね。
11:00からは、リトミックTIME。 せーこさん、まきこさんは以前幼稚園の先生だったので、
 ものすごく引き出しが一杯!! 子ども達を大盛り上がりさせてくれます(^^) 感謝、感謝。
※ 7日(金)大きい子は『わくわくエッグ』に行く予定です。

☆ メニュー ☆
○ ごはん・鮭のちゃんちゃん焼き・ほうれん草の胡麻和え・みそ汁(麩、ふのり)
2008年11月5日(水) ★ ポテトチップス ★

● 久しぶりの好天候。 わんわん組も散歩に出かけれました!
室内待機組み。右は、今日から月極登園のNちゃんです。よろしくね(^^)
さんぽいく? と朝から聞いていた小さい子たち。外に出るとより一層目を輝かせます♪
今日のおやつ。スライサーで切って、菜種油で揚げて塩をパッパ。 揚げたてに限ります!!

☆ メニュー ☆
○ ごはん・麻婆豆腐・ブロッコリー・煮物風汁物(大根、白菜、サツマイモ、昆布他)
2008年11月4日(火) ★ 粘土 ★

● 今朝起きたら、ちょこっと銀世界。 それが、楽しい子ども達。吹雪いていても外行きたい、と。
小さい子たちは中で、ジャンプジャンプの部屋のままごとを下ろして遊びました。
大きい子は、園周辺散歩。 防寒具の準備お願いしますね〜。
初めて…『粘土』を出しました。 楽しそうだったな〜。 これからブームになりそう。

☆ メニュー ☆
○ ごはん(おかか)・ほうれん草の納豆和え・人参の胡麻キンピラ・みそ汁(もやし、ふのり)


(今月の)日記 に もどる

もどる