2008年10月31日(金) ★ ハロウィン ★

● ハロウィンと言えば、変装…ということで、新聞紙を使って遊びました。
 スカートや剣・帽子・イヤリング・指輪を作って、最後は戦いごっこで〆ました。
 チラシをみて世間話している小さい子たちが可愛かったです(^^)
 そして かぼちゃ団子! 焼きたてホヤホヤで食べました〜。

☆ メニュー ☆
○ うどん(豚骨トマトスープダシ)・かぼちゃ団子(甜菜糖醤油味)
2008年10月30日(木) ★ ぽにょ ★

● ぽにょの踊りを覚えてきてくれたまきこさん。 じゃあ、保育園で踊りましょう♪となり、
皆で踊っています(^^) 毎日やって、楽しんでいこうと思っています。
Rくん、Hるちゃん宅から頂いたハロウィンかぼちゃとシール。
 今日シールを子どもたちに貼ってもらい玄関に置いています。 明日はハロウィンか…。

☆ メニュー ☆
○ ごはん・小松菜の納豆和え・ブロッコリーとコーンの洋風あんかけ・みそ汁(いも)・ミニトマト
2008年10月29日(水) ★ 初雪♪ ★

● 雪が降りましたね〜。 あられ交じりの雪が降ってくると一斉に窓にへばりついていた子ども達です。
雪だ〜!! と外を眺めているところ。この後晴れ間も見え、散歩へ行きました。
 大きい子はコロポックル(今月末で営業終わりのようです)へ。
「ゆ〜きやこんこん♪ あられやこんこん♪」と合唱。
18:00すぎ。おにぎりTIMEして、お絵描き中。

☆ メニュー ☆
○ ごはん・豆乳パンプキンシチュー・水菜とコーンのサラダ・ミニトマト・みかん(ご馳走様でした)
2008年10月28日(火) ★ 『藤原さんち保育園 2歳の誕生日』 ★

● おかげさまで、2歳の誕生日を迎えることが出来ました(^^) ありがとうございます。
 皆で、誕生日の歌を歌ってもらいすごく嬉しかった〜♪♪ これからもよろしくお願いします!
お姉さん達にクッキングしてもらいました。 ケーキに、焼きとうもろこし。蒸し芋などなど。
バイキング形式にして、大きい子小さい子席を自由にして食べました。

☆ メニュー ☆
○ 焼きおにぎり・焼きとうもろこし・蒸しかぼちゃ、サツマイモ、人参・パンケーキ(豆腐クリーム)
※ 晴れたら外と思っていましたが…もう、この時期はダメですね(^^ゞ 反省。
2008年10月27日(月) ★ グゥ〜〜っ ★

● 土日と、発熱・嘔吐・下痢・食欲不振という症状が見られた子(方)が多かったようです。
 気温もグッと下がり初雪も もうすぐな感じですね。 睡眠をたっぷり取るのが一番です(^^)
毎日出しているから、ブロックの遊び方が日々上達しています。
 小さい子は、久しぶりにジャンプジャンプの部屋で日中遊びました!!
 大きい子は、買出しで「ビックハウス」「ホーマック」へ行って来ました。
休みが多く少人数だったので、昼食は席をくっつけて食べました。 食欲はあったかな♪
栗とドングリの『手』に注目!! 詳しくは園内壁面にて、ごゆっくりご覧下さい。
※ 明日は、『藤原さんち保育園 2歳の誕生日』です。 クッキングパーティーを計画しています♪

☆ メニュー ☆
○ ごはん(おかか)・小松菜の胡麻和え・コンニャクとコーンの焼肉風炒め・みそ汁(ふのり)
2008年10月24日(金) ★ 文化祭 ★

● 26日(日)西御料地会館にて文化祭があり、その出展としてちぎり絵を出すことに。
大きい子たちに制作してもらいました。トウモロコシをちぎって、とうもろこしを作りました。
 出展後は保育園の玄関に展示します。 画像は下地の色を塗っているところ。
小さい子たちは、今大きいホールに飾っている栗・ドングリの手《指》の制作。
今日は室内で、制作したり、踊ったりして遊びました〜。

☆ メニュー ☆
○ うどん&すいとん雑炊・サツマイモとブロッコリーと小松菜のあんかけ・ミニトマト
2008年10月23日(木) ★ 秋晴れ! ★

● 明日の天候が怪しいので、今日線路沿いで皆で散歩。
Tっかは1人用のベビーカーに乗って、お姉ちゃん達が押してくれました。
空き地の花(雑草)をかき分けながら、歩くのが楽しいようです(^^)
男の子達は、また集まって何かしています。 どろんこで何やら…。
※ 明日は、多分室内ゆっくり過ごし、制作などすると思います。

☆ メニュー ☆
○ ずん特製カレーライス・小松菜とコーンの炒め物・ぶどう
2008年10月22日(水) ★ おやつ遠足 ★

● 以前からやりたいという子ども達のリクエスト『おやつ遠足』で、飛行場へ行って来ました。
飛行場に行く途中に、大きい畑に寄り「トマト狩り」。その場でトマトぶどうTIMEに…。
1、2 おにぎり1コ食べた後は、おかし・おかず自由ということに。
3、 小さい子たちは、公園で遊んだ後、園前で昼食TIME。 これで最後かな〜〜?
※ 明日は、皆で散歩で線路沿いを歩こうかと思っています。

☆ メニュー ☆
○ おにぎり・唐揚げ&きゃべつ炒め・とうもろこし・ブロッコリー・(おやつ、ぶどう、ミニトマト)
2008年10月21日(火) ★ 異年齢 ★

● 小学校がお休みだったので、小学生3名が来て賑やかな1日でした。
1歳から小学1年生まで、ごちゃごちゃになって1つのダンボールで遊んでいます(^^)
 こういう感じが、たまらなく良いな〜って思います♪♪
横の和室(小さい部屋)では、こんな感じ(それぞれの世界・空間)で遊んでいました。
2歳児の男の子達でたむろ。Yくん「これ、たまご(ビービ弾)あった」
 Sすけ「トマト(ななかまどの実)もあったよ!!」 Iちぇ「すご〜〜ぉ」
※ 明日は、外で昼食予定♪♪ 大きい子は、『飛行場』へ行く、おやつ遠足\(^o^)/

☆ メニュー ☆
○ ごはん・秋刀魚の甘露煮・大根と人参のごまキンピラ・みそ汁(ふのり)

2008年10月20日(月) ★ 無料開放日 ★

● 22日(水)に予定していた動物園遠足……「動物園昨日で夏季営業終了」の道新記事。
 あっ〜〜〜〜っ、しくじった〜〜〜〜〜っっっ(>_<)  ごめんなさい。
 今日は旭川市民無料開放とのことで、急きょ今日動物園へ行ってきました。
南門から入り、中央の川・池を中央突破!? いきなり靴を濡らす子ども達(;O;)。
 笑って「しかたないしかたない、楽しいしょ♪」と言ってみる。
1 ペンギン館。 この後、当園史上、初の迷子事件??
 「良かった良かった、怖いおじさんに連れて行かれないで」とYっちゃん。
2 帰り道、皆清々しい(^^)。普段より空いていて、落ち着いて見れる絶好の動物園日和でした。
ジャンプジャンプの部屋にて。夕方5:15頃。 最近行ってなかったね。

☆ メニュー ☆
○ 豆ご飯・じゃこ、小松菜、人参他の炒め物・コロコロ蒸し芋・みそ汁(麩)
2008年10月17日(金) ★ 溜まり場 ★

● 今朝は冷え込みましたね〜。 今日は、皆で散歩DAY♪ 〜ちぐさ公園〜
散歩前の滑り台下。 「な〜にやってんだ(^^)」
葉がどんどん散っていきます。イチョウの葉に下で溜まっています!
活動時間と昼寝の時間など、工夫中。 金曜日はいつもより良く眠ります。

☆ メニュー ☆
○ ごはん・納豆と炒り豆腐のまめまめコンビ・大根のおでん風煮物・トマトスープ・りんご
2008年10月16日(木) ★ 焼き芋パーティー♪ ★

● 秋の味覚を堪能しよう♪♪
大きい子たちが一所懸命煽いでくれました。(Yかちゃん指導!?のもと)
1 小さい子だってやります!!
2 出来上がった「とうもろこし」「サツマイモ」他、食欲はバツグン♪ 外での食事は最高だね。
残飯は許しません!! でも大丈夫(^^) 最後までしっかり皆食べてくれましたから。
 10:00〜12:15まで、ず〜〜〜〜と、遊びまくり、そして食べまくりの1日でした♪♪

☆ メニュー ☆
○ 焼き(サツマイモ、じゃがいも)・焼きとうもろこし・玉葱、しめじ他のホイル焼き・おにぎり
2008年10月15日(水) ★ マラソンの応援 ★

● 西御料地小学校1,2年のマラソン記録会。 応援に行ってきました(^^)
応援後は、ちぐさ公園でひと遊び。 「マラソンしたい!」とのことで、やりました。
 案外真面目に走っていましたね〜。 続けてみようかな〜、どうしようかな??
滑り台の下…あの〜、危ないですけど。 でも、ニコニコなんだな〜。気をつけてよ(^^)
園前の畑の「雑穀 もちきび」。やっと穂を出しました。実、つけるかな〜?
 明日は「焼き芋パーティー」。炭焼きで焚き火。 晴れますように!

☆ メニュー ☆
○ ごはん・挽肉とブロッコリーの炒め物・玉葱とコーンのあんかけ・すまし汁(ふのり)・りんご
2008年10月14日(火) ★ 犬 ★

● 秋晴れ♪♪ これなら裸足になれる!!という事で、皆でごりょう公園へ行きました!!
人懐こい犬で、アイドルになっていました。犬が好きな子は「いいこ、いいこ」していました!
滑り台〜♪♪ 初めは緊張するよね、ここ。 慣れてきたらどんどんダイナミックになっていきます。
裸足で砂遊び!! 砂だらけ…泥だらけ(^^) 思いきり遊んで下さいな♪
 明日は西御料地小学校で「マラソン記録会」。応援に行きますよ〜〜。

☆ メニュー ☆
○ 鮭の炊き込みご飯・もやしとおぐらのあっさり炒め・人参と白滝のキンピラ・みそ汁(しめじ)
 おやつは頂いたりんごを使った『りんごゼリー』でした。旬ですね、美味しかったです(^^)
2008年10月10日(金) ★ 良い関係B ★

● 今日は午前中晴れてくれた(^^) 良かった。
肩車でYくんのHAPPY BIRTHDAY♪(ホントは9月なのに延び延びになってごめんね)
4人で手をつないで歩いています。 自然にこういう姿が見られることが良いよね〜(^^)
今日のメイン会場は 「ちぐさ公園(滑り台上)」。金曜日は「全員で散歩DAY!! 」

☆ メニュー ☆
○ ごはん・小松菜の胡麻和え・ずん特製シチュー・ぶどう
2008年10月9日(木) ★ 人参のキンピラ ★

● 午前中晴れ予想は…大はずれ。 なので、じっくり室内遊び&クッキングTIME。
画像は昨日の写真。 コンニャクとズッキーニのカレー味はちょうちょ組の発案&味付け!!
ぞう組が「人参のキンピラ」担当。ピューラー削りと炒め、味付け!! & 人参ステック屋(^^)
食後満足に遊ぶわんわん組&時間預かりメンバー!(^^)!

☆ メニュー ☆
○ じゃこご飯・人参のキンピラ・ズッキーニとコンニャクのカレー味・みそ汁(油揚)・ミニトマト
2008年10月8日(水) ★ 良い関係A ★

● 大きい子は「ありんこ公園」。2歳児(今年度で3歳)の子は「あけぼの公園」。
 小さい子は「ちぐさ公園」へ年齢別保育をしてみました。
ありんこ公園には落ち葉が一杯あり、木の葉の舞い!!!
またまた、園内では見られない微笑ましいツーショット!!!
明日はクッキングの日。でも天気が午前中は良さそうなので…夕方、クッキングしちゃいました。
 コンニャクをちぎっています(^^) 「つるつる〜」「はんぶんこ(にちぎれた)〜」「ふん゛〜っ」

☆ メニュー ☆
○ 油揚げとひじきの炊き込みご飯・小松菜のおかか和え・ゆでとうきび・豆腐のあっさりとろ〜り汁
2008年10月7日(火) ★ 良い関係 ★

小さい子は室内遊び&散歩カー散歩。 朝雨だったので、公園で遊べず残念。。
大きい子+2歳児3名でコロポックルへ。 ウッドデッキからジャンプして遊んだり、
『毒キノコ??』見つけて大はしゃぎしていました。
普段は見られない関係が見られ、微笑ましかったな〜。
 林産試験場の敷地内をぐるっとひと回りかけっこしてきました。

☆ メニュー ☆
○ ごはん・白菜とコーンのあんかけ・挽肉とブロッコリーのあっさり炒め・みそ汁(小ネギ)
 +ゆで落花生。
2008年10月6日(月) ★ 大地の恵み ★

● 大きい子は大きい畑に行ってきました。 小さい子はごりょう公園でたっぷり1時間!!
昨日の成果はバツグンのようだね! ほめられてたもんね〜♪(ぶどう狩り)
1 抜けた!!! と大はしゃぎ! 今日のメインはこれ!(人参掘り)
2 お米も無事に収穫出来たとの事。美味しいお米・野菜いつもありがとうございます♪
  田んぼの中をかけっこしてきました。  どろんどろんしてるぅ〜〜〜 だって(^^)
落花生もあるよと、、、抜いてきました。こうなってんだ〜と初めて知る。
  ゆで落花生とスイカをご馳走になって帰ってきました。 充実の1日でだったね。

☆ メニュー ☆
○ ごはん(ゴマ)・小松菜とコーンのあんかけ・ちゃんちゃん焼き・みそ汁(しめじ・ふのり)
2008年10月3日(金) ★ ばあ〜ぁっ(^^) ★

● 皆でちぐさ公園へ散歩。
昨日の雨で芝生がぬれていたので、ハイハイチームは散歩カーで見物。
 「いない、いない、ば〜〜」とやると、すごく満面の笑みで返してくれる! たまりません(^^)
帰り道、仲良し3人組、スリーショット!!
おやつの時間は人数が多かった〜っ。18名分のおやつ作り(特製お好み焼き)、大変でした。
 スッキリお昼寝したからか、皆食欲もあり、落ち着いて遊んでいたので楽でした♪♪

☆ メニュー ☆
○ 煮込みうどん・かぼちゃの蒸し煮・とうもろこし・ミニトマト
2008年10月2日(木) ★ わんわん組すごい! ★

● ごりょう公園まで皆でさんぽ。
わんわん組はごりょう公園で遊びました。
なんと、ほとんどの子がごりょう公園の大きい滑り台を滑ったのです!!
 大人でも結構恐怖心が出そうな滑り台。 集団力ですかね〜(^^) すごい、すごい!!
大きい子は「競歩orマラソン」と称して、南高まで(途中崖で花を摘みつつ)ダッシュ♪♪
 公園2ヶ所見つけて各場所で少しずつ遊んできました。

☆ メニュー ☆
○ カレーライス・ささげと人参のキンピラ・ミニトマト・ぶどう
2008年10月1日(水) ★ ドングリと栗 ★

● 9月に予定していた制作。今日やっと出来ました! 後日壁に貼りますね!!
制作後、小さい子は大きい部屋のエレクトーンを使ってリトミック遊び。
 今日初だったから、初めはキョトン…。 次第に楽しくなってきますよ〜〜♪
大きい子は、雨も上がったので長靴を履いて散歩。枝を倒して「あっちに行こ〜〜う」!!
 Kるちゃんが2ヶ月ぶりに登園再開です!! 皆うれしいね(^^) 待ったよ。
今日から学童2名来ました。兄妹です。よろしくね♪

☆ メニュー ☆
○ じゃこの炊き込みご飯・ささげとサツマイモの煮物・みそ汁・ミニトマト・ぶどう


(今月の)日記 に もどる

もどる