2008年9月30日(火) ★ グループ散歩 ★

● ずん・よっこ・せーこさん・まきこさんの4チームに分かて各チームぶらぶら散歩。
 各チームのモチベーションが様々で…。これも良い想い出になっていくのです(^^)
 最後はちぐさ公園に合流! 体力ついていっています! どんどん歩こう!!

☆ メニュー ☆
○ ごはん(特製ふりかけ)・ピーマンのおかか和え・ふかしじゃが芋・ミネストローネ
2008年9月29日(月) ★ 鼻水注意報 ★

● 朝晩冷えますね。園児もほぼ皆、鼻水。 これは正しい反応(^^) 一杯遊んで体力つけよう♪♪
すすき遊び。振り回したり チャンバラしたり 持って走ったり 字を書いてみたり。これが楽しい!
南高⇒郵便局⇒小学校横階段⇒保育園と、、、1時間半たっぷり歩くだけ散歩。
 トンボも弱ってきて、今まで素手で取れなかった子も捕まえれるようになっています。
手をつなぎたい子は、ご自由に! が当園のスタイル。

☆ メニュー ☆
○ ごはん・秋刀魚の甘露煮・小松菜の胡麻和え・みそ汁(麩・ふのり)・ミニトマト
2008年9月26日(金) ★ 見合って、見合って ★

● 雨降りの為、室内遊び。 伝承遊びを中心に遊びました。
一畳相撲ごっこ。小さい子も参加!! 見合って、見合って…そのまま見合って(^^)
こちらはプライドにかけて?? 本気モード?? YっちゃんvsYわ。見ごたえ十分!
「か〜ごめ、かごめ♪」 こちらも混合。最後は前だけ見て良いルールでしてみました。

☆ メニュー ☆
○ カレーライス(ズッキーニが芋みたい…)・水菜のサラダ・ぶどう
2008年9月25日(木) ★ 失敗か… ★

● 久しぶりに皆でクッキング! 秋野菜を使って煮込み料理しました。
大きい子は、ナスとサツマイモとネギを切ってもらいました。
小さい子は、しめじと白菜をちぎってもらいました。
 完成は…セロリも入れたからか、先にあげたトウモロコシが大きすぎたからか…
 それとも大人好みの味になったからか、煮込みの食はイマイチ(>_<)

☆ メニュー ☆
○ ごはん(おかか)・トウモロコシ・秋野菜の煮込み・きゅうりの甘漬け
2008年9月24日(水) ★ 秋分 ★

● 本格的に秋本番です…。寒いですね〜。しっかり着こんでさんぽ行って来ました!
大きい子は、Mたん家nお土産の飴を持って、舐めながら歩いちゃいました(^^ゞ
  (ありがとうございました!)
小さい子は いつもとはちょっと違うコースで園周辺を探索。

☆ メニュー ☆
○ 炊き込みご飯(あげ)・ささげのきんぴら・かぼちゃ煮・みそ汁(焼き豆腐)・ミニトマト
2008年9月22日(月) ★ あってはいけない。 ★

● 福岡県の事件…。あってはいけない。悲しい結果です。悩まないで相談してほしい。。。
 気が楽になる方法が必ずあるのだから! より良い『今』になる為、いっぱい語りましょ(^^)
金曜日に作ったブロックの車。 2人で乗れてご機嫌のKしーとSんちゃん。
皆で(初!)ごりょう公園へ行きました。過ごしやすく、良い気持ち。
 裸足で遊んだり、築山から転がり落ちたりして遊んできました!!
シャボン玉を貰ったので、昼食後 ふ〜〜〜〜っ!!!

☆ メニュー ☆
○ ごはん・コロッケ失敗⇒芋のお焼き・野菜炒め(園のカラーピーマン入り)・みそ汁・ミニトマト
2008年9月19日(金) ★ お姉さんバス ★

● 「散歩に行こう」と靴をはいていると大雨が降ってきました…。ブロックで車作って遊びました。
今日のハヤシライスはいかがでしたか?? セロリには気がつかなかったかな(^^)
いつもより早めに起き、念願の外遊び!! 雨上がりは『泥まんじゅう』が作れるから楽しいよう!
お姉さんのひざの上に座り「○○ちゃんがバス〜に乗ってます♪」と歌って触れ合い遊び中。

☆ メニュー ☆
○ ハヤシライス・セロリのキンピラ・ナスとサツマイモとしらすの煮物
2008年9月18日(木) ★ ピクニック♪ ★

大きい子は、ワゴンでひじり野公園へ!! Yくんも初の遠出。たっぷりと遊び込んで来ました。
 15分くらいはしていたでしょうか…鬼ごっこ。 バテマシタ(-_-;)
小さい子も、気分は遠足。初めて戸外(園庭)で昼食を食べました。
 相変わらず 食べっぷりが良いね〜!(^^)!

☆ メニュー ☆
○ おにぎり(かつお)・枝豆、とうきび、ミニトマトの食べ放題!!
2008年9月17日(水) ★ 第2の園庭 ★

● さんぽ日和の日が続いて、戸外遊び中心で何よりです。
 園庭は狭いけど…近くに公園が沢山あるので嬉しい限りです。
大きい子は、あけぼの公園へ!!
小さい子は、ちぐさ公園へ!!
 日中は公園には他の子どもが余り居なく、当園の園庭化となっています(^^ゞ

※ 大きい子 ⇒ 明日は急きょ、遠出することに! ワゴンでおにぎり弁当持って行って来ます♪

☆ メニュー ☆
○ ごはん・麻婆豆腐・かぼちゃの素焼き・みそ汁(麩、ふのり)・きゅうりの麹漬
2008年9月16日(火) ★ お別れ・お祝い・出会い ★

7月の末から来ていたKなつちゃん。今日でお別れ(T_T)。Aたんと仲良くね♪
Hぽん、2歳の誕生日おめでとう♪\(^o^)/ 朝ちゃんと「2歳!」って報告してくれたね!
12月までの月極で、Sすけくん今日から登園。 初めてなのになかなか堂々としてたな〜。
 画像は、かぼちゃの種(食用)をとっている所。かぼちゃはランタンに出来るかな〜〜〜。

☆ メニュー ☆
○ 黒豆ご飯・ささげの胡麻和え・サツマイモ・きゅうりの漬物・ミニトマト・みそ汁(ふのり、玉葱)
2008年9月12日(金) ★ かんぴょう ★

玄関に置いてあった『かんぴょう』を切って干すことに。まずは、持ってみる。重いでしょ♪
全員で今日はまっすぐちぐさ公園。 日に日に遊び方が上手になってるな〜。
 お家小屋でままごと? 滑り台上で、いえ〜〜い(^^)

☆ メニュー ☆
○ ひよこ豆入り夏野菜カレー・きゅうりの漬物・枝豆(湯上り美人♪)
2008年9月11日(木) ★ さんぽリーダー ★

● 今日も散歩日和。年長の2名にさんぽリーダーになってもらい、
 一緒に行きたい子・保育士を選んでもらい、各チームでさんぽへ行きました。
Yりチームは学校側の大きい道路1周。 Hなちゃんチームは線路方面の大きい道路1周。
ちぐさ公園で合流。皆で遊びました。画像は、運動不足のよっこと鬼ごっこ中の様子。
最後は150M走。ニコニコに走る子・転んで泣いてる子・心配そうに見てる子・寄り道してる子

☆ メニュー ☆
○ ごはん(おかか)・なすの味噌煮・ささげのあっさり風煮物・そーめん汁・きゅうりの浅漬
2008年9月10日(水) ★ 肩車 ★

2歳になりました♪ Hなっちおめでとう〜(^^)
小さい子は園周辺散歩。 少しずつ距離を延長させています。まとまりも出てきたかな?!
最後はよ〜〜い、どん! の名物? 150M走。小さい子も参加(^^)

☆ メニュー ☆
○ トマトライス・舞茸とワカメの佃煮・麩と野菜(ブロッコリー・人参他)炒め物・みそ汁・スイカ
2008年9月9日(火) ★ 4チーム ★

● 秋晴れで清々しい日が続きそうですね!
 まんねり解消という事で、初めて園児17名を4チームに分けて各公園・場所にて保育しました。
ごりょう公園組のお姉さん達2人。どうでしたか??上手に手をつないで歩けた??
あけぼの公園組の4名。並んで歩けてたんだ〜(^^)
ちぐさ公園組はあっという間に公園に到着。お絵描きしたり、ななかまど拾って遊びました。
・ 線路沿い組は、バッタやトンボに遭遇してほのぼのと昆虫を観察していました。

☆ メニュー ☆
○ ごはん・炒り豆腐(ターメリック入り)・麻婆なす・みそ汁(ねぎ)・ミニトマト・きゅうり漬物
2008年9月8日(月) ★ ファームズ千代田 ★

● 先日旭川の認可外保育施設の交流会がありました。
 タンポポ保育園が『ファームズ千代田』に行くと話を聞いたので、「一緒に行かせて下さい」
 と頼んだら、OKして下さり、バスに便乗して行って来ました〜♪
 色々な動物に触れ合えのんびり伸び伸びと出来る場所でした(^^) 子どもは少々緊張していた?!
(ずんの大好きな)馬をはじめ羊・やぎ・牛・あひる他にえさ(草)をあげることが出来ます(^^)
記念撮影♪♪
小さい子たちは、線路沿いでサッカー! その勢いでW杯行こう〜!!

☆ メニュー ☆
○ じゃこごはん・ささげと白滝の胡麻キンピラ・みそ汁(玉葱)・ミニトマト・きゅうり漬物
2008年9月5日(金) ★ 新・皆でさんぽ ★

● 残暑見舞い申し上げます。水遊びしても良いくらい暑い。水着返すの早かったかな…。
記念撮影金曜日編!!! 今日は20名で賑やかでした♪♪
皆でさんぽしました。大きい子がいると皆小さい子を気にかけてくれるので安定します。
  回数を重ねて遠足出来るようになったら良いな〜〜。

☆ メニュー ☆
○ ごはん(おかか)・ほうれん草とコーンと麩の炒め物・水菜のサラダ・すまし汁・メロン風果物
2008年9月4日(木) ★ お散歩カー禁止令?? ★

記念撮影の練習中。どうやったら良いかな?
小さい子は園周辺散歩。まずは歩道を歩くことから挑戦。自信満々?!に歩いてました(^^)
● 大きい子は、神楽図書館と郵便局へ行ってきました♪
 9月8日(月)9:30〜 大きい子は 美瑛の『ファームズ 千代田』へ行きます!!

☆ メニュー ☆
○ ひよこ豆入りカレーライス・焼きなす・きゅうりの麹漬け
2008年9月3日(水) ★ 皆でさんぽ練習!? ★

● 小さい子も大きい子も、園庭でのんびり遊びました。
2回だけ…ちぐさ公園前までのちょこっとさんぽ。お姉ちゃん達がサポートしてくれます(^^)
今日のおやつは『ゆでとうもろこし』。

☆ メニュー ☆
○ じゃこごはん・ピーマンの水あめ炒め・ひじき、コーン、きゅうり、ほうれん草の和え物・みそ汁
2008年9月2日(火) ★ 4人ブランコ ★

● 今日も夏でしたね。暑かった^^;
西御料地小学校の固定遊具で遊んできました。4人乗りは楽しいね!! そして涼しい!
大きい畑で採れたスイカ。 バットでスイカ割りしました。 今度は冷やしとくね〜♪
定位置の2人。 芝生&木陰は気持ちよね(^^)

☆ メニュー ☆
○ ごはん(おかか)・ブロッコリー、ふ、ほうれん草のあんかけ・枝豆・水菜とトマトのスープ
2008年9月1日(月) ★ 初・初 ★

● 今日から9月…。今日は「夏」でしたね。
 大きい子と一緒にSんちゃん・Sやちゃんの2名も連れて、カムイの杜公園へ行ってきました。
 保育園でカムイの杜公園に行ったのも初めてでした。
 大きい子が小さい子の面倒を保育士が言わなくても、してくれます。感謝!
始めは「こわい…」と言っていた2人も、次第にのびのび遊んでいました(^^)
線路沿い散歩。帰ってきたら、「おかえり〜」って言ってくれるんですよね〜(^。^)

☆ メニュー ☆
○ 黒豆ご飯・ズッキーニのトマト煮・ささげのもちきび和え・みそ汁(水菜)


(今月の)日記 に もどる

もどる