2008年8月29日(金) ★ パンクッキングDAY ★

● 朝から湿度が高くじめじめした日でしたね。
 パンをこねて手作りパンを皆で作りました♪♪
 当初は大きい子のみの予定でいたが…あまりにもやりたそうな目で眺めているので、
 思い切って挑戦!!
 さすが、自分で作っただけあって、今日の食欲はものすごかった!(^^)!
 要領得たので、次回も楽しめそうかな!

☆ メニュー ☆
○ 天然酵母手作りレーズンパン・(NEW)かぼちゃとズッキーニのスープ(大好評でした!)
2008年8月28日(木) ★ え? 雨?? ★

線路沿いにGO! と張り切って行ったのに…突然の雨…。急いで帰園。  お散歩カーのスピードが今までで一番速かったから、楽しかったかな(^^)
「雨だ〜!帰るぞ〜!!」との号令に、「階段はゆっくりね♪」と優しいお姉さん達♪
一畳相撲大会(仮)に向け、練習開始!!! お家でも練習してね〜。

☆ メニュー ☆
○ カレーライス(ズッキーニ・トマト・マッシュルーム他)・きゅうり炒めの胡麻和え・もも
2008年8月27日(水) ★ 長靴 ★

雨だったので室内でのんびり過ごしています♪
今日の滑り台上は、こちらの3人でした(^^) 「明日はカレーだよ〜!!」
昼寝前、晴れ間が出たので長靴を履いて15分ほど散歩。 バシャバシャ。

☆ メニュー ☆
○ 鮭ご飯・かぼちゃの煮物・ピーマンと昆布の佃煮・みそ汁(ねぎ)
2008年8月26日(火) ★ リカちゃん人形 ★

ご近所より、リカちゃん人形を頂きました♪ すっかり女の子の世界に入って遊んでました(^^)
西御料地小学校横の固定遊具で遊んできました!! 松の木登りや大きいジャングルジム!
 ブランコも4台あり、ケンカしなくて済みます(^^ゞ
食後、食器を洗っていると必ず滑り台を登り上から「ずん〜♪」と呼んでくれます!! 嬉しいです。

☆ メニュー ☆
○ トマトリゾット・桜海老入りキャベツと玉葱の油炒め・甘唐辛子のりんごジュース煮・コーンスープ
2008年8月25日(月) ★ 家族夕涼み会ごっこ ★

● 夕涼み会の感想・御意見ありがとうございました! 次回に活かさせて頂きます♪
どろんこ団子作りながら「夕涼み会の料理っていうことね〜」と、早速ごっこ遊びしてました(^^)
ロンドンバス持っています! 4年後のオリンピックはロンドン!!
毎週月曜日は『爪きりDAY』。だんだん上手になってきました(^^ゞ

☆ メニュー ☆
○ 黒豆ご飯・じゃが芋とコーンの和え物・ミニトマト・きゅうりの漬物・みそ汁(ふのり)・ぶとう
2008年8月23日(土) ★ 第2回 家族夕涼み会 ★

● 御忙しい中、お手伝い・ご参加、差し入れ、どうもありがとうございました!!
 ご家族で、お子さんとのんびりと触れ合っている様子が、見れたことが良かったです。
 それに、日中は風が吹いていたのに夜にはなくなり、花火が出来て良かったね♪♪
 初めての会館使用ということで…反省点は多々ありますが、反省は来年に活かします
 口頭やノートで感想を知らせてくれると嬉しいです。

☆ メニュー ☆
○ 保育園の給食・おやつ + 差し入れ♪
2008年8月22日(金) ★ おちゃっ ★

● いよいよ明日は『夕涼み会』ですね。今年は、メニューアンケート1番人気のカレーを、
 園児たち全員で本日、クッキングしました♪♪ 味はあくまで小さい子が食べれる超甘口です(^^)
 お楽しみに!! その他のメニューは『ひろあ NO.26』参照に! 様子はビデオにて!!
 ビデオは、18〜22日まで、ちょこちょこ撮りしました。全員映っているはず・・・。
 参加可能になった方は、園までご連絡下さい♪♪

「おちゃっ」とのど渇いたら、自分で言います(^^)
何となく良い雰囲気だったので…。
大きいブロック入れ(衣装ケース)に入って遊んでいる所。こういう所が好きな子ども達(^^)

☆ メニュー ☆
○ 煮込みうどん・ジャーマンポテト・きゅうりの麹漬
2008年8月21日(木) ★ 秋風 ★

● 朝晩の風が冷たくなってきましたね。水あそびはもう出来ないかな…。
まずは園前で、のんびりひと遊び。 やっぱり…
線路沿いにGO!! 草むらでひなたぼっこ(^^)
うんてい前の筋トレ中! 「よし、その調子!!」

☆ メニュー ☆
○ トマト入れすぎカレーライス・ピーマンと昆布とコーンの炒め物・きゅうりの麹漬
2008年8月20日(水) ★ 保育実習 ★

● 今週ボランティアで、さきさんが来てくれています。
さきさんの保育実習の予行練習として、ぞう組の3人は制作しました(^^) 楽しかったね!
わんわん組の2歳児4人とちょうちょ組の3人の計7人で、ごりょう公園へ!
 手をつないでくれたり「道路は危ないよ!」「(花壇の)お花とったらダメなんだよ」と、
 小さな保育士としてアドバイスしてくれる、ちょうちょ組の成長に感動!!
わんわん組は鼻水の子が多いので、室内でのんびりふれあい遊び♪

☆ メニュー ☆
○ 黒豆ご飯・玉葱とズッキーニのとろとろ炒め・かぼちゃの煮物・キャベツ他塩スープ・きゅうり麹漬
2008年8月19日(火) ★ いも掘り&カエル狩り ★

● 心配していた天候も無事に晴れ! 大きい畑に久しぶりに行きました!!
大きいイモがゴロゴロ沢山出てきました(^^) 「掘るぞ〜」と声をかけると…、
イモ畑には、これまた沢山のカエル達。 これを捕まえる方が楽しかったようです(^^ゞ
そしてラストは、畑で採りたての大玉スイカを豪快に食べつくした子ども達でした♪

※注: 夏風邪流行中。元気はありますが、熱が出ている子多いですね。

☆ メニュー ☆
○ ごはん(おかか)・ささげとコーンのきび和え・大根と鶏肉の煮物・きゅうりの麹漬
2008年8月18日(月) ★ お盆明け ★

「どこ行った??」「へ〜〜っ(^^)」などと、心の会話!? 何となく固まっていて面白かったな(^^)。
玄関前のゴミ掃除を順番にしてくれてました♪ ありがとう〜!
1か月ぶりの登園のSゅんちゃんと今日から月極登園のYくん。よろしくね!!

※ 大きい子 → 明日天気が良かったら、大きい畑のいも掘りに行きます!

☆ メニュー ☆
○ 鮭ご飯・じゃがいもとピーマンの炒め物・ズッキーニのトマト煮・みそ汁
おやつ ⇒ スイカご馳走様でした!
2008年8月12日(火) ★ プール締め ★

● 朝から夏らしい暖かい気温でしたね。 プールに水を入れるとすぐに温かくなりました。
 来年は大きいプールを作ろうかな…。と計画中。どうやったら作れますかね??
水あそび@ ジュース屋さんごっこ。
水あそびA ままごと。
水あそびB 水溜りをかけっこ。

☆ メニュー ☆
○ 夏野菜カレーライス(マッシュルーム入り)・インゲンと糸こんにゃくの炒め物・きゅうりの漬物
インゲン、きゅうり、マッシュルームご馳走様でした♪
2008年8月11日(月) ★ 大きい子が10名! ★

● 北島康介やりましたね(^^)
昼食時の様子。小学生3名が来て、初の大台。賑やかでした♪
明日は、またまた夏野菜カレーなので、、、ミニトマトお願いしますm(__)m
園前の畑の芋掘り。明日のカレーライスに入れます!! 大きい畑も芋出来てるね、来週行こう!

☆ メニュー ☆
○ ごはん・焼きなすのおかか和え・かぼちゃの素焼き・みそ汁・ミニトマト・きゅうりの漬物
2008年8月9、10日(土、日) ★ あんかけ焼きそーめん ★

● 預かり1名、2名。

☆ メニュー ☆
○ 野菜たっぷりあんかけ焼きそーめん・ミニトマト・きゅうりの麹漬 ○ 黒豆ごはん・ふかしかぼちゃ・昆布のおかかの佃煮・すまし汁・きゅうりの漬物・ミニトマト
2008年8月8日(金) ★ 北京オリンピック開幕♪ ★

● 今夜いよいよ開幕ですね。オリンピックは大好きです(^^)
まだ朝は大泣きのIちゃん。でもね、この笑顔になると元気もらえるよ!!
プールの片付けよろしく!! 協力が不可欠さっ。
おやつ後の小さい子部屋。このブロックが最近のお気に入り!

☆ メニュー ☆
○ きつね煮込みうどん・ズッキーニと舞茸の炒め物・ミニトマト・きゅうりの麹漬
2008年8月7日(木) ★ ローソク出せ、出せよ♪ ★

● 本日七夕!! 園児全員で、線路沿いへ行ってきました! 散歩の帰り園前で…
「ローソク出せ、出せよ〜♪」「さーさのは、さ〜らさら〜♪」と合唱。
ジュースで乾杯!! しました(^^)

※ ご近所の方に七夕のおやつ頂いています。ありがとうございました。
 (大きい子は、「ローソク出せ…」しに行っています)

☆ メニュー ☆
○ 夏野菜カレーライス(昨日、クッキング♪)・じゃが芋と人参のキンピラ・きゅうりの麹漬
2008年8月6日(水) ★ 明日はカレーライス ★

● 暑いですね(~_~;) 寝冷えには注意♪
すぐにプールの水も適温になり、たっぷり水あそび出来ました(^^)
明日は夏野菜カレー。小さい子にはミニトマトのヘタ取りとミキサーを手伝ってもらいました。
 途中に食べてしまうことなく、もくもくとしてました。可愛かった!(^^)!
大きい子はまたまた、ズッキーニ切り! 初めての子に「こうやって〜」と指導まで(^^)v

※ ひろあは7日(木)発行予定です。只今、作業中・・・。

☆ メニュー ☆
○ 黒豆ご飯・甘唐辛子の佃煮風・ささげと人参のキンピラ・みそ汁(えのき)・ミニトマト
2008年8月5日(火) ★ 真夏到来♪ ★

● 朝はヒンヤリしていましたが、ぐんぐん気温上昇! 30度いったかな?
本日2歳♪ おめでとう〜、Kちゃん!
水を怖がる子はいなくなり、どんどん遊び方が激しくなっていきます(^^)
 今日は大きい子、小さい子を分けて水あそびをしました。
頭から行水中。笑いながら、楽しそうにやっていました!! 明日はもっと暑くなりそうだ。

※ 園前の白樺に、短冊吊るしています。 小さい子は吊るしていないので代筆を!!
  保護者も願い事を記入して飾って下さいね♪ 短冊は玄関にあります!

☆ メニュー ☆
○ 鮭ごはん・ピーマンと昆布の炒め物・3色(ひじき他)サラダ・みそ汁(しめじ)・ミニトマト
2008年8月4日(月) ★ のぼったぞ〜^^ ★

● 朝は風も冷たかったので、水あそびはやめました。明日はたっぷり遊べそうだね!
園前で、自転車・三輪車・車のおもちゃなどで、大きい子・小さい子皆で遊びました。
ハイハイの2人で、とても楽しそうにしていたので、カシャ。
初!! 滑り台に登れたぞ!! と満面の得意顔♪♪

☆ メニュー ☆
○ ごはん・ズッキーニとトマト煮・じゃが芋入り炒り豆腐・みそ汁(なす、小ねぎ)・きゅうり麹漬
おやつ⇒スイカごちそう様でした!(^^)!
2008年8月2日(土) ★ 寝ちゃった。 ★

● 預かり1名。 赤ちゃんの人形をとんとんしていたら寝ちゃったね〜(^^)

☆ メニュー ☆
○ 鮭チャーハン・サツマイモと人参の素焼き・ミニトマト
2008年8月1日(金) ★ 短冊に願いを! ★

短冊に願いを書きました。ぞう組は自分で書きました。ちょうちょ組名前は自分で書きました。
 来週からお盆まで、外に飾っておく予定です。
昼食後、雑巾がけしたい!と、IっちゃんとYっちゃん。 仲良くやってました(^^)
おやつ前のブロック遊び中。「今日のおやつはメロンだ〜。食べるぞ〜!!」→「お〜〜〜!!!」

☆ メニュー ☆
○ 煮込みきつねうどん・焼きピーマンのおかか和えを海苔で巻いて食べよう・ミニトマト


(今月の)日記 に もどる

もどる