2008年7月31日(木) ★ 来週は七夕。 ★

園庭の白樺の木(柳が手に入らないので…)に輪ッコのおもちゃで装飾。明日短冊作ろうか!!
線路沿いの芝生で…くつろいでいます(^^)
夕方園庭のブランコ遊び中。揺らしてあげてるのかな??

☆ メニュー ☆
○ 夏野菜(ズッキーニ・トマトたっぷり)カレーライス・ささげと黒こんにゃくのきんぴら・漬物
2008年7月30日(水) ★ アイドル(^^) Part2 ★

● 風邪一歩手前…の子が数名いたので、今日は、大きい子は花菜利ランドへ。
   小さい子は、線路沿いへ!
昨日のお姉ちゃん達の影響かな?? 長いブロック片手に何やら歌ってます(^^)@
昨日のお姉ちゃん達の影響かな?? 長いブロック片手に何やら歌ってます(^^)A
花菜利ランドで鯉にエサあげました。橋でない所から「こっちにおいで!!」と叫びながら♪

☆ メニュー ☆
○ ごはん・マーボーナス・ピーマンとえのきとジャガイモのごちゃ混ぜ煮・みそ汁・ミニトマト
2008年7月29日(火) ★ アイドル(^^) ★

● プールの準備で、9:00から外あそび。 大きい子はバテて?? 水あそびは少しで止めてました…。
  小さい子は活発に遊んでいます。ずっと入たいような感じでした(^^)
食前、10分くらい近所に散歩へ! 「コケッコッコ〜〜!」
おやつ後、コンサートが始まりました。30分近くは歌ってましたね〜♪
 さすが作詞作曲姫()に歌姫(堰j!

☆ メニュー ☆
○ ごはん・ちゃんちゃん焼き・ささげと人参の胡麻和え・みそ汁(舞茸)・ミニトマト
2008年7月28日(月) ★ 虹をつかめ♪ ★

● 小学校も夏休みに入り、今日は3名遊びに来ました♪ 沢山遊んでくれてありがとう♪♪
   夏らしくなってきました! こういう日はプールで、水で思いきり遊ぼう!!
まずは虹をつかみましょう!! お金持ちになろう(^^)
週○回の子たちも、慣れてきたよう。表情が優しくなって来てるね! よ〜し、遊ぶぞ!!!
ジャンプジャンプへの戸が壊れ、、、食後、小さい部屋へ集まって賑やかに楽しそう…。 でも、
7.5畳に子ども何人??

☆ メニュー ☆
○ 黒豆ご飯・ピーマンとワカメ和え物・ズッキーニ(トマト味、塩味)・アサリ汁・きゅうりの麹漬
2008年7月26日(土) ★ さ〜〜んっ ★

● 預かりは3名。たんとさんへGO!!

☆ メニュー ☆
○ たんとさんのパン・きび入り野菜のスープ・きゅうりの麹漬
2008年7月25日(金) ★ どう関わるか… ★

● 朝と保育中まだ泣くKちゃん。今日は朝30分ほど別室にて、ずんと会話。
   Kちゃんと自分なりに色々ぶつかってみる。 1時間後、今までになく遊びに集中していた。
今日はわんわん組に入り、一人一人と向き合って見ました。皆成長してるな〜(^^)
 帰園後絵本を読むと、ものすごい集中力!! 子ども達、せーこさん・まきこさんに感謝(^^)v
わんわん組は、1時間ほど園前で遊んだり、順番にお散歩したり…お散歩カーで日光浴中。
園に入る前、外で手を洗います。ちゃんと順番が来るまで座って待っている所。 えらい♪
まきこさんとごりょう公園へ! やはり裸足ですね〜。

☆ メニュー ☆
○ こってり煮込みうどん・小松菜の胡麻和え・きゅうりの甘漬・スイカ(ご馳走様でした!)
2008年7月24日(木) ★ ズッキーニ 食べ放題! ★

● 天気は曇りで、じめ〜っとしていましたね。
   小さい子は、お散歩カーで、園周辺散歩&園前で輪ッコ?あそび。
大きい子は、ちぐさ公園とごりょう公園のごみ拾いをしました。
 ゴミ…ひどいです、ごりょう公園。子ども達も「また〜〜(怒)」と拾ったり、ゴミで遊んだり…。
砂利の上に座って、輪ッコ?で遊んでいます(^^) 今日、小さい子は8名でした。
巨大ズッキーニを包丁で切ってもらいました。 前回の3倍強は食べ切りました!!

☆ メニュー ☆
○ ごはん・ズッキーニの炒め物・大根と豚肉とワカメの煮物・キャベツスープ・きゅうりの麹漬
2008年7月23日(水) ★ 蝦夷梅雨 ★

● 明日から梅雨明けしそうですね♪ 午前中は、雨は降らず、
 小さい子は、お散歩カーで、園周辺散歩。 大きい子は、神楽図書館へ行きました。
雨降りでも、食欲は旺盛の子ども達です♪♪ 自分で意欲的に食べています!(^^)!
夕方、外行くぞ!! と声をかけたとたん「ザーーー」…。変更、ジャンプジャンプの部屋行くぞ!

※ 明日はクッキング! 『ズッキーニのソテー』です。焼きたてアツアツを食べようね!!

☆ メニュー ☆
○ ごはん・麻婆なす・白菜のおしたし&海草サラダ・みそ汁(ジャガイモ)・ミニトマト
2008年7月22日(火) ★ 数パズル ★

● 連休明け。少々お疲れ顔も、何かすっきりとした感じ!! 心の充電出来たようですね。
 早めに昼食を食べ、ゆったり過ごしました(外は雨でしたから)。
 小さい子は久しぶりにジャンプジャンプの部屋に行った子も(^^)。大きい子はコロポックルへ!
絵本のお家を(自分達で)作って遊んだり、歌を歌ったり、のんびりのんびり。
すっかりつかまりが上手になったでしょ♪ 「あめ」眺めてるの(^^)
1〜15まであるパズル遊びを初挑戦! 結構頭使いますよね。年長の3人で知恵出し合っていました。

☆ メニュー ☆
○ 黒豆ご飯・ズッキーニのソテー・4色(ひじき、人参、コーン、小松菜)和え・みそ汁・ミニトマト
2008年7月19日(土) ★ ★

● 預かり2名。 初土曜のIちぇものびのび遊べていて何より(^^)

☆ メニュー ☆
2008年7月18日(金) ★ 高いぞ〜 ★

リブロックを「上(天井)までつなげるぞ〜!」と頑張っていたので、記念にカシャ。
「写真撮ると、ポーズするんです」とノートに書いてあったので、、、あ、ホントだ(^。^)
最近、トイレの前のドアが小さい子のたまり場になっています。 そして、何やらおしゃべりを(^^)
● 室内で、じっくり遊んだ後、雨も降りそうになかったので、お散歩カーで全員散歩♪♪
 先週と違って、子どもたちはものすごく落ち着いていて良い表情でした!! 良かった、良かった。

☆ メニュー ☆
○ 煮込みうどん・こんにゃくとささげの炒め物(マスタード入り)・きゅうりの麹漬
2008年7月17日(木) ★ ビリビリッ ★

新聞紙あそび中。やっぶって遊ぶのって楽しいよね〜♪
大きい子は、コロポックルへ。Aりちゃんに再会できてすごく喜んでたな〜(^^)
 画像はカレンダーの裏にお絵描き。大きいと表現力も豊かになりますね♪

☆ メニュー ☆
○ 特製スープカレー(梅酢、玄米黒酢、りんご酢)・キャベツと甘唐辛子の炒め物・きゅうりの麹漬
2008年7月16日(水) ★ 初?入水 ★

今日初めて保育園のプールに入りました。段々慣れ、はじけて下さい♪
ベテラン? すっかり慣れっこ。 マイペースに遊んでいました(^^)
夕方の散歩。 いつもはダメだけど…、おまけの相乗り!

☆ メニュー ☆
○ おかかごはん・ズッキーニのソテー・コーンぎょうざ・野菜&アマランサスのスープ・ミニトマト
2008年7月15日(火) ★ いちごプルプル ★

大きい子は、花菜利ランドへ! おにぎり弁当を持って2時間半たっぷり遊んできました♪
 ちょうちょ捕まえたら…(ジュース!!) 残念^^; また次回〜♪
小さい子は、線路沿いの散歩。 画像は YOSAKOI中??
7月の誕生児のYっちゃんとYかちゃん! 2人のリクエストで、今日のおやつは『いちごぷるぷる』

☆ メニュー ☆
○ ネギ醤油&ごまおにぎり・野菜の鉄板焼き風・とうもろこし・えのき汁・ミニトマト・キュウリ甘漬
2008年7月14日(月) ★ どろんこか…さんぽか… ★

「どろんこ遊びがいい〜」と、散歩には行かなかった大きい子たち。
 園前で2時間たっぷり外あそび。過ごしやすい1日でしたね。 画像は、とうもろこしの皮むき中。
水遊びには…日光が足りないので、散歩日和。 汽車にバイバイ〜♪
 線路沿いで、裸足になって歩いたり、草むらで走り回ったり、タンポポの綿毛をふ〜したり…。
※ 大きい子 → 花菜利ランドへおにぎり遠足!! 昼寝後はイチゴぷるぷるだ〜〜!!

☆ メニュー ☆
○ 豆ご飯・ささげとこんにゃくのキンピラ・具沢山ミネストローネ・キュウリの麹漬け
2008年7月12日(土) ★ 片付け ★

● 預かり2名。2階の片付けの為、ジャンプジャンプの部屋で遊んでもらいました。

☆ メニュー ☆
○ 豆とじゃこのごはん・ミネストローネ・きゅうりの麹漬け
2008年7月11日(金) ★ お疲れモード ★

● 朝から大気は不安定…園児も何となく不安定…お疲れのようでした。
室内でのんびり過ごしています。保育士はバタバタ動かないよう、ひざの上でまった〜り甘え♪
が、、、食欲は皆ありました〜〜。おかわりの嵐でした!(^^)!
 たっぷり食べ、ぐっすり深い睡眠の今日でした。
今月の作品は手形の風船♪ 将来は明るい良い手相ばかりだ!! うん、うん(^^)

☆ メニュー ☆
○ 具沢山煮込みうどん・ささげとキュウリの胡麻和え・ブロッコリーと挽肉のあんかけ・ミニトマト
2008年7月10日(木) ★ 上空写真 ★

● クッキングの日だったので、水あそびはしないつもりでしたが、朝から暑い…。
 「水遊びした〜〜い」と水着を着たい子ども達。  ん〜… するか!!
 という事で、大きい子も、小さい子も皆で水あそび♪ ジャンプジャンプの部屋から カシャ
 30分ほど、魚釣り…顔つけたり、おぼれたり??しながら充分に堪能し、今日のメインへ!!
園児16名分+大人4人分で、計100個。を大きい子6名が全部タネを皮に包んでもらいました
 さすがぎょうざは何度もしているので、あっという間に終了♪♪ 次は小さい子もするぞ〜〜〜!!

☆ メニュー ☆
○ おにぎり・クッキング特製ぎょうざ(キャベツ・ひき肉・小ねぎ・豆腐)・具沢山野菜スープ
2008年7月9日(水) ★ NEW?☆おもちゃ&お散歩カー ★

● 某保育園より頂きました♪♪ ありがとうございます。
ブロック名…忘れました(^^ゞ  年齢問わず遊べます。
赤いお散歩カー! 立ち乗りようです。見通しは最高♪ 乗り心地はいかが??
線路沿いの、、、溝沿い?? こういう所を歩くのが楽しんですよね〜(^^)
※ 明日はクッキング。『ぎょうざ』作ります♪ 大きい子は、今日買い出ししてきました。

☆ メニュー ☆
○ トマトたっぷり入り特製カレーライス(ウインナー入り)・きゅうりの麹漬け
2008年7月8日(火) ★ 開幕〜水あそび〜 ★

● 洞爺湖ではサミット。当園は、水あそびの開幕です(^^)
早速、ざぶ〜〜〜ん♪ 顔に水がついて半べそたった昨年のYかちゃん。今年は違うね〜〜っ。
すっぽんぽん・・・。 わんわん組も水あそびが好きなよう!!  『水着』もしくは『ぱんつ』用意願います!!
汗もが痛々しいですが、水あそび&シャワーですっきり…かな。寝起き後べっちょりですが(^^ゞ

☆ メニュー ☆
○ ごはん・お好み焼き・ささげと人参のきんぴら・きび入り野菜塩スープ・キャベツの麹漬け
2008年7月7日(月) ★ ホントに…もう…(^。^) ★

● 最高気温30度超え! 夏の到来ですね。 水遊びの準備の為、プールを洗うことに。
洗っているのか…遊んでいるのか…。この3分後、皆パンツ一枚になって遊んでました(^^ゞ
 結局、水遊びで、全身ビショビショ。 子ども達はHIテンションでした!
Tっかが、滑り台登りに挑戦!! 皆で応援していました。 「がんばれ〜〜〜〜〜〜〜っ」
※ パソコンの不具合で、ひろあ発行出来ませんでした HPの更新も出来なるかも…
そろそろ新しいパソコンが必要です。 今は無事に起動しました。ほっ。

☆ メニュー ☆
○ 鮭ご飯・甘唐辛子とコーンの炒め物・ブロッコリーのおかか和え・ミニトマト・漬物・すまし汁
2008年7月5、6日(土、日) ★ 初夏到来 ★

● 預かり土→4名。日→1名。
土→たんとさんのパンを買いに♪
日→町内会のソフトボール応援(参加)。

2008年7月4日(金) ★ 新!組体操 ★

● 雨降りそうで、、、、日中は降りませんでしたね。
ということで、今日もお散歩カーでお散歩!!
今日は、2往復したので、他の子は園前でままごと…でないね…また登ってるね〜♪
昼食後、『組体操はじめ!! ピ〜〜〜ッ』と始める大きい子たち。色んなポーズ考えてました(^^)

☆ メニュー ☆
○ 煮込みうどん・3色(こんにゃく、人参、ささげ)キンピラ・小松菜のおかか和え・ミニトマト
2008年7月3日(木) ★ 二十日大根 ★

お散歩カー組。ご近所さんに手をしっかり振ってくれます(^^) ワンワンには逢えたかな?
園前の畑は『もちきび』(石で囲んでいるところ)と、今日『二十日大根』の種蒔きました。
 収穫は二十日後。

☆ メニュー ☆
○ 黒豆ご飯・小松菜の胡麻和え・ニンニクの芽と玉葱の炒め物・すまし汁(昆布たっぷりだし)
2008年7月2日(水) ★ 絵の具あそび ★

● 全体的に少しずつ体調が上向きでしょうか…。明日は暑くなりそうですね。
絵の具あそび。ちぐさ公園のベンチで画用紙に自由に絵を描いてもらいました♪
 絵を楽しんでいって…、動物園の絵につなげていければ…と思っています。
園の物干し竿の所に、2人で登っている所。
堰uじゃあ、わたしも!」と挑戦している所。

☆ メニュー ☆
○ ごはん・こんにゃくと板麩の炒め物・ささげ他入りお好み焼き・みそ汁・ミニトマト
2008年7月1日(火) ★ 皆で手をつなごう♪ ★

● 注:夏風邪流行中。お腹にきている子が多いです。朝晩は冷えますので、お腹冷やさないようにね。
朝、急に子ども達が手をつなぎ始め、集まる、集まる。 自然現象(^^)
 大人はノータッチ。 すごく微笑ましいく、ほのぼのしていて 可愛かったです♪
中央の点々何かわかりますか?? 答えはお子さんに!! (昼食時に現れます!!)

☆ メニュー ☆
○ ごはん・ささげと人参のキンピラ・キャベツと車麩とコーンのあんかけ・みそ汁・漬物


(今月の)日記 に もどる

もどる