2008年6月30日(月) ★ 消防署見学 ★

● 旭川北消防署へ見学に行ってきました♪   隊員の方、お忙しい中ありがとうございました!!
消防署に着くと、次々に消防車が戻ってきて、全6台見ることが出来ました!!
 戻ってきた隊員の方も皆親切で、消火訓練もさせて頂きました。 やったね\(^o^)/
1 消防車も旭川で一番大きいタイプのや救急車にも乗せてもらい、大満足だったね。
2 重い酸素ボンベを背負わせてもらったりや消防服も着させてもらいました。 感謝です♪
わんわん組は、さんぽチーム・お散歩カーチーム・園庭チームに分かれて遊びました♪

☆ メニュー ☆
○ 豆ご飯・玉葱とキャベツとコーンの甘辛煮・小松菜のおかか和え・みそ汁・ミニトマト・漬物
2008年6月28日(土) ★ 久しぶりに ★

● 預かり3名。たんとさんのパンを買いに行き、給食に♪

☆ メニュー ☆
○ パン・具沢山もちきび&ひよこ豆スープ・きゅうりの麹漬
2008年6月27日(金) ★ 滑り台から ★

○ わんわん組は手形制作をしました。画像は、滑り台で遊んでいる所。
大きい子は大きい畑に行って、石拾い・カエル釣り(ボーズでしたが)・ミニトマト狩り。
 画像は、ベストム近くのすずらん公園にて、ミニトマトを食べている所♪

☆ メニュー ☆
○ 中華風煮込みうどん・ほうれん草の胡麻和え・みかん・メロンの麹漬
2008年6月26日(木) ★ サッカー少年 ★

● 西御料小学校が開校記念日でお休みだったので、、、園児のお兄ちゃんと一緒にサッカーしました。
 ごりょう公園にやってきた男の子にも声をかけ、小学生10人と遊んだのでした。
お昼寝直後の様子です。
17時以降も暖かくなり、外で遊べるようになってきました。夜はぐっすりだと嬉しいのですが!

☆ メニュー ☆
○ ごはん・ささげと白滝の煮物・人参のソテー・みそ汁・メロンの麹漬
2008年6月25日(水) ★ キラキラ☆にじ色組 ★

● 昨日のピンク組・オレンジ組…のがあったからか、「今日は何組にする?」と話し合う大きい子。
 Yかちゃんの一声で、「いいね〜♪」と納得の組が出来上がり!
 大きい子5名+小さい子5名。計10名が選抜で、手つなぎ散歩。(10分ほど)
 その後は、園前で、花植えやままごとあそび&散歩などして過ごしました。

☆ メニュー ☆
○ ごはん・えのきとブロッコリーのあんかけ煮・ほうれん草の胡麻和え・みそ汁・きゅうりの麹漬
2008年6月24日(火) ★ ピンクチーム ★

● 大きい子3名+小さい子6名で、ピンクチームとオレンジチームに分かれて散歩しました。
 普段小さい子6名のみで行くよりも、大きい子がいると刺激になるし、しっかりお世話してくれるし、
 ほのぼの感が良いです(^^) 画像は全部ピンクチーム! 草に入るのが楽しい様子?? あれ涙??
 たまに、こういう感じでも散歩して行こうと、思っています。

☆ メニュー ☆
○ 葉飯ご飯・じゃがいもと人参のキンピラ・ささげのおかか和え・みそ汁(大根・玉葱)
2008年6月23日(月) ★ ZOO ★

● 動物画を描きに! と、当園初のおにぎり&お弁当箱持参で、旭山動物園へ。
 「何か、わくわくするね〜〜(^^)」と、車内ですでに、皆ウキウキ♪♪
昼食TIME中は、ホント良い表情で、食べていました! 良いものですね、お弁当って。
「今度はおやつ持って行きたいよね〜!」などの、アイディアも! 参考にしますね(^^)
 予定していた、スケッチは出来ませんでした(^^ゞ 写真は撮ったので、園で描いて、、、また、行く?
わんわん組は13名と賑やか。今日は、大きい部屋で初昼寝!

☆ メニュー ☆
○ ごはん・スナップエンドウ、ブロッコリーとひき肉の炒め物・キュウリの漬物・みそ汁・みかん
2008年6月21日(土) ★ かぼちゃの種パン ★

● 預かり4名。 土曜日今週も雨・・・。

☆ メニュー ☆
○ かぼちゃの種入りパン・もちきびとひよこ豆入り野菜たっぷりスープ
2008年6月20日(金) ★ 水菜のサラダ ★

● 大きい子も、小さい子もみんなでクッキング♪♪
 水菜はサラダにしたら食べないかなかも…と思いながらも、、、皆ちゃんと食べていました!!!
 クッキングの力恐るべし!(^^)!
すっかり安心して見ていられます! 手の添え方もGOOD! 美味しいハズです。
わんわん組は、水菜の葉っぱの方をチギチギ。
真剣です! もくもくとちぎってくれます。 たまにする味見もOKですから(^^)

※ 大きい子は、来週の月曜日は、おにぎり&空のお弁当箱持参して下さいネ♪
 『 お弁当の日&動物スケッチ(旭山動物園へGO!)』


☆ メニュー ☆
○ チキンカレーライス・水菜のサラダ(手作りゴマ醤油ドレッシング)・みかん(ご馳走様でした!)
2008年6月19日(木) ★ 草分け ★

西御料小学校に消防車が来ていた様で、グランドの外から見学♪ 30日(月)は乗るよ〜〜!!
線路沿いの草が生い茂っていました。そんな中を、歩く子ども達(^^) たくましいね!
「あらら?? ままごとしないの??」 「ベルトを自分で締めたいの!」&「ここが好きなの!」
※ 明日のクッキングは、サラダ(水菜)です。メイン料理はチキンカレー!(^^)!

☆ メニュー ☆
○ 黒豆ご飯・高きびとほうれん草の和え物・きざみ麩とささげの炒め物・トマト野菜スープ
2008年6月18日(水) ★ はだし ★

ごりょう公園にて。裸足で築山(芝生の上)を歩いています♪ これが気持ち良い!
 今日は、せーこさんと散歩の大きい子でした!
音楽大好き♪♪ タンバリン持ってノリノリ〜(^^)

☆ メニュー ☆
○ 葉飯ご飯・キャベツときゅうりの麹漬・石狩鍋(鮭、白菜、水菜、人参他)
2008年6月17日(火) ★ 午前寝 ★

今日は、よっことお散歩。ごりょう公園でたっぷり遊んで来ています♪
午前寝中。30分ほど小休憩。これで、また元気に遊べているよう!!
昼食準備中の様子。小さい子は、自分で席に向っている所。

☆ メニュー ☆
○ ごはん・マーボー高野豆腐(高きび入り)・ささげと人参のキンピラ・プロッコリー・みそ汁
2008年6月16日(月) ★ どろ好き ★

雨上がり大きい子だけ、外へ。手押し車に溜まった水を集め、雨を含んだ土をいじる。
「どろんこって楽しいよね〜〜♪」。多分何も言わなかったらずっと遊んでいるんだろうな。
よっこが壁面補修中、じっと作業を応援!! 右のSゅんちゃん、今日から短期月極です♪

☆ メニュー ☆
○ 煮込みうどん・ほうれん草のおかか和え・スナップエンドウと高きびの炒め物・ミニトマト
2008年6月14日(土) ★ お弁当 ★

● お昼は「お弁当が良い!」という事で、お弁当箱につめて(&お弁当を持ってきて)食べました。

☆ メニュー ☆
○ 手作りあんぱん、かぼちゃ種パン・ひよこ豆のスープ・人参のソテー・スナップエンドウの炒め物
2008年6月13日(金) ★ かけっこ・かくれんぼ ★

わんわん組は、園庭あそびのち室内。13名と大人数でしたが、ほのぼのとしてました(^^)
かけっこして遊んでいるのは、2歳の3人。楽しそう♪♪
大きい子はコロポックルへ。 他園の子が多数いて、、、外に行くことに。
小雨降っていましたが、「雨〜♪」と歌いながら、走って遊んで、かくれんぼして遊びました。

☆ メニュー ☆
○ ごはん・竹の子とささげの煮物・車麩と白菜のあんかけ・チキンだし塩スープ(人参)・ミニトマト
2008年6月12日(木) ★ 絵本好き ★

わんわん組は、室内でのんびり。ひとり1人落ち着いてじっくり関われるようやってみました。
 雨の日以外のこういう時間も大切ですね♪ 絵本の読み聞かせが一番好きな一時のようです(^^)
大きい子は、急きょ『おにぎり遠足』を決行!! 自分のおにぎりは自分で握って、ゆきむし公園へ!
片道30分。まあ、良く歩いたね〜。「自分で作ったごはんは、おいし〜〜〜〜い」とHなちゃん。
 今度は、動物園に行きたい…、今度はパンが良い…、などリクエストありました。 ふむふむ(^^)

☆ メニュー ☆
○ 梅ごはん・鶏肉とスナップエンドウの甘醤油煮・お好み焼き・塩スープ(押麦他)・漬物・ミニトマト
2008年6月11日(水) ★ カエル ★

● 雨も上がったので、予定通り大きい畑へ、人参の種を蒔いて来ました。
 蒔いた後は、田んぼのあぜ道をお散歩。蛙・おたまじゃくし・あめんぼ・蛾を見つけました〜。
 帰りにキュウリをもぎ取り、Kるちゃん家近くの公園でひと遊び &キュウリの丸かじり!!
わんわん組は園庭で自転車他。 ※ 小さい子は園前を中心に、今週は保育しています。

☆ メニュー ☆
○ ごはん(十六雑穀)・ほうれん草のクリーム和え・スナップエンドウと人参の炒め物・みそ汁・漬物
2008年6月10日(火) ★ 津別地方は真夏日! ★

● 日差しが強くなってきましたね。旭川はいつ、真夏日になるかな??
ちぐさ公園でサッカーしよう!! と誘うと、Kるちゃんが参加してくれた(^^)
 ちょこちょこスポーツを取り入れようかと…。 画像は、「新しい乗り方〜!!」している様子。
サッカーで盛り上げれなく、かなりしょげて帰園。 おおっ、ノリが良いぞ、わんわん組!!!!
室内では…おいかけっこ中のようです(^^)

☆ メニュー ☆
○ 葉飯ご飯・車麩とふきの煮物・キュウリとキャベツの麹漬け・みそ汁(ふのり、水菜)・ミニトマト
2008年6月9日(月) ★ 祝・2歳 ★

Sちゃん誕生日! 誕生児はずんの肩車♪ 皆はハッピバースデー♪の歌。 今年はこれでお祝い。
ブランコこぐのお母さんと練習したんだってね♪ 上手になっててビックリ(^0_0^)
こちらはわんわん組。ブランコは大好き♪♪ あれ…降りちゃった(^^ゞ

☆ メニュー ☆
○ うどん・ほうれん草のごまおかか和え・きゅうりの漬物・ミニトマト(^^)
2008年6月7日(土) ★ 旺盛 ★

● 預かり4名。外は雨。結構騒がしく盛り上がって遊んでいました♪ 何より食欲が旺盛だった!

☆ メニュー ☆
○ ごはん・小ねぎたっぷりマーボーあんかけ・キャベツとひよこ豆のスープ
2008年6月6日(金) ★ 月極ONLY ★

本日『クッキングの日』(ひろあは来週発行します) キャベツをちぎってもらいました。
 ちぎりながら、食べちゃう子も(^^ゞ ま〜アリですかね!
雨降りと言えば、行くしかないです! 運動会を開催! ぞう組VSちょうちょ組!! 結果は・・・
わんわん組は、アスレチック遊び。 トンネル作ったり、タオルでブランコしたり。
※ 小さい子は11:00くらいからお疲れモードに…。週末はごゆっくり〜(^^)

☆ メニュー ☆
○ 竹の子ご飯・ジャガイモの千切り焼き・スナップエンドウの炒め物・キャベツと押麦のスープ
2008年6月5日(木) ★ 日陰にて休憩 ★

今日も快晴!! Kるちゃんリーダーを先頭に、「ぶらり散歩」してきました。
腕力鍛えて!!
暑かったね〜。 のぼせちゃったかな…。

☆ メニュー ☆
○ ごはん(16雑穀入り)・マーボー車麩・ブロッコリーのおかか和え・みそ汁(きゃべつ)
2008年6月4日(水) ★ あつ〜い(-_-;) ★

● 25℃行きましたかね?? 外で遊んでいる大きい子たち「あつ〜い」と園内へ…。これからどうするんだ!
室内チーム。落ち着いてのんびりムード。
自転車の練習中です! 今度道路でやってみようね (^^)!
ブランコの3人乗り〜♪

☆ メニュー ☆
○ ごはん・麩と大根とインゲンの煮物・ほうれん草のおかか和え・キュウリの漬物・みそ汁(ふのり)
2008年6月3日(火) ★ 初夏かな〜? ★

● 久しぶりの快晴!! 気持ち良かったですね〜。
昨日の(元サッカー選手の)中田ヒデのTVを見て、、、ぶらりと散歩したくなったので
子どもの趣(おもむ)くままに、歩いてきました♪ ホントの散歩だった感じで良かったです!!
帰る途中で、あけぼの公園で遊んでいるわんわん組発見! 一緒に遊んでいます。
 あれ?? 5歳のHなちゃんと1歳のSちゃんが、つりあっていますね〜(^^)

☆ メニュー ☆
○ 葉飯ごはん・鶏肉と昆布の梅酢炒め・インゲンの胡麻和え・みそ汁(ミニ大根)
2008年6月2日(月) ★ 窓掃除 ★

● 園の窓がすごく汚れていたので、ずんが窓掃除を。
そんな中、ブランコの練習中の2名。足が付いて怖くないよね〜♪
 ホースで『雨』して濡れちゃったり、プランターに花を植えたり、ままごとしたり、園庭でのんびり。
今日から3ヶ月、月極利用のFちゃんです。只今最年少。1歳の子もお兄さん、お姉さん気分?!
5月末に製作した『カタツムリ』展示しています♪ ご覧下さいね〜。

☆ メニュー ☆
○ うどん・小松菜の胡麻和え・アスパラの炒め物・みかん(Hなっち宅より。ご馳走様でした♪)


(今月の)日記 に もどる

もどる