2008年5月31日(土) ★ ドライブ♪ ★

● 預かり2名。 少人数でも、子ども同士しっかり遊べる! 大人は時折参加(^^ゞ

☆ メニュー ☆
○ ごはん(アマランサス)・高野豆腐の煮物(味噌味・しょうゆ味)・ほうれん草の胡麻和え・みそ汁
2008年5月30日(金) ★ ドライブ♪ ★

● やっと暖かくなってきましたね。戸外で遊べる時間を長く出来る様工夫中です。
お姉さんチーム! ごりょう公園へ。「立ちこぎ出来たさ〜」と元気に教えてくれた(^^) 上手いしょ。
ドライブチーム! お散歩カーで、20分ほど園周辺を回って来ました。
 行くぞ〜のかけ声に「お〜っ」とノリが良い! その後、園庭で遊んでいます。
公園チーム! お散歩カーで一気に公園へ。初めての公園は、ドキドキの保育士…。遊ぶ遊ぶ(^^)

☆ メニュー ☆
○ ごはん(アマランサス入り)・サンマの甘露煮・スナップエンドウ・ブロッコリー・すまし汁
2008年5月29日(木) ★ チャレンジ?? ★

● 小さい子は園前や園周辺、線路沿いが中心ですが、今日は『ごりょう公園』行ってみました。
芝生が多いので、こんな感じにタンポポでも拾い〜と、思っていましたが、
やはり子どもです!! 遊具が大好きなんですね〜。滑り台にも果敢にチャレンジしていました!!
バルーン(ストローで膨らませるヤツ)で、遊んで→わんわん組と合流♪

☆ メニュー ☆
○ 黒豆ごはん・ほうれん草の胡麻和え・きゅうり、人参の漬物・みそ汁(水菜)
2008年5月28日(水) ★ 公園探し散歩 ★

● AMは陽が照って、室内より外の方が暖かいくらい♪
ぞう組・ちょうちょ組は、よっこと「新しい公園を探そうと、歩きに歩いて『くもの巣公園』発見!』
 すごく楽しい公園らしかったようです♪ 遊ぶ時間が短かったので今度『おにぎり遠足しよう』と!!
わんわん組は園庭で、ままごと遊び。ずんと2人ずつちぐさ公園へ! 道路沿い散歩…と盛り沢山!

☆ メニュー ☆
○ ごはん・マーボー高野豆腐・ブロッコリー(ゆで)・アスパラ(焼き)・みそ汁(シロナ・ふのり)
2008年5月27日(火) ★ でんでんむしむし ★

● わんわん組→鼻水が出ている子が多かったので、今日は室内で制作TIME。
● ぞう組・ちょうちょ組は、神楽図書館で好きな絵本を1冊ずつ選んできました。
 その後クリスタルパークでひと遊び。「昨日の雨で おしりがぬれてる〜♪」けど、貸切でした!

☆ メニュー ☆
○ 葉飯ご飯・車麩とコーンと昆布の佃煮・小松菜とひじきと人参の3色和え・野菜の塩スープ
2008年5月26日(月) ★ 運動会の話 ★

● 土日で運動会を見に行った子同士、応援の話、ハプニングの話・○組勝った…など盛り上がってました。 夕立すごかったですね〜。
雷が鳴る度に、おへそを隠しながら「お母さん大丈夫かな?」と心配していた子ども達でした。
午前中は雨も降らず、園前で全員で遊んでいます。
 どろんこでままごとが、何よりも楽しいよう♪
お散歩カーに座るのも楽しいよう♪

☆ メニュー ☆
○ うどん・ほうれん草の胡麻和え・大根の煮物
2008年5月24日(土) ★ 運動会 ★

● 預かりは6名。 近くの小学校が運動会♪ 良い天気で良かったね!
 応援しに行こう…と思っていましたが、行けなかった(T_T)

☆ メニュー ☆
○ おにぎり・おから・水菜の胡麻和え・ひよこ豆のスープ・キュウリの漬物
2008年5月23日(金) ★ 大きい畑 ★

● 大きい畑(よっこの実家の畑)で、イモを植えてきました。
 4種類のジャガイモです。ぞう組は1人1列。ちょうちょ組は3人で1列。
 秋には美味しい芋が沢山出来たら良いね〜。また、草取ったり、水をかけたりしに行こう〜!!
 イモ植えの後は、イチゴ狩りもさせてもらいました。給食で食べました。
● 小さい子は、園庭でブランコ、ままごと、砂利いじり…で遊びました。

☆ メニュー ☆
○ ごはん・水菜の胡麻和え・カラーピーマンの甘酢和え・キュウリの漬物・みそ汁(しめじ)・りんご
2008年5月22日(木) ★ 全員散歩 ★

● 園児16名。保育士4名。全員で線路沿いの散歩へ♪
このほのぼの感がたまらなく大好きなんです。 Sちゃんに、たんぽぽで作った時計をつけているKるちゃん。やさしいね〜。
今日のクッキングは、小さい子も包丁にチャレンジ!! きゅうりを切りました♪ 明日の漬物に!
※ 明日は、大きい畑にていも植え行ないます。 どろんこ、どろんこ(^・^)

☆ メニュー ☆
○ ずん特製カレーライス♪・シロナの漬物・ほうれん草と舞茸のあっさり炒め
2008年5月21日(水) ★ 雨の日は… ★

● 雨の日も大丈夫♪ 『コロポックル(林産試験場内)』がありますから(^^)。
コロポックルに行く前…Yっちゃん宅よりスナックパイン頂き、10:00のおやつに〜!!
 ものの数分で綺麗になくなりました。美味しかったです♪
おやつ後は、コロポックルへ! 3人で協力?!しながら『カポラ』に挑戦している所。
明日の漬物作り。モミモミ中。 白菜は大きい子が包丁&ちぎりで。
 少しずつ『日々クッキング』に近づけていきたいな…と考えています。

☆ メニュー ☆
○ ごはん・ニラと水菜のおかか和え・マーボ−豆腐・みそ汁(ふのり)・ミニトマト
2008年5月20日(火) ★ 雨には当たりません! ★

● 午前中は雨もポツリのみ。 これなら外遊びだ〜!!と、園前で遊んでいます♪
室内遊び中。 ロングの大型絵本で囲んでお家に! ままごと遊びが出来るようになってきています♪
園庭のブランコにて!! 何でも楽しい年頃。 もっと、大人も遊び込まなくちゃね〜っ(^^)
『コアラ』小さい部屋にて ぶら下がり中。 名前決める??

☆ メニュー ☆
○ 黒豆ご飯・ほうれん草ともやしのニラソース和え・ひじきとコーンの煮物・みそ汁(水菜)
2008年5月19日(月) ★ 花畑 ★

● 週明け…最近は皆、絶好調♪ 落ち着いて遊んでいます。
『ペチニア』の花を、花壇(畑)に&プランターに植えました♪ 花を見ると元気をもらいます。
ポットから出して、土をかけて、水をあげて、全部自分達で! 綺麗だね♪
食欲バツグンのTっか。初めは40分、かかって食べていたのにね〜(^^)
サーキット遊び中。ベビーガードでトンネル。そして、タンバリンをパンッ!
※ Yっちゃん宅より『コアラ』のお土産頂きました〜。可愛いですね♪ ありがとうございます。

☆ メニュー ☆
○ うどん(水菜・揚げ他)・ごぼうと人参のキンピラ・いちご
2008年5月17日(土) ★ 2名 ★

● 預かりは2名。いつも賑やかな時に来るTっか。今日は普段以上に落ち着いて遊ぶ姿が見られたな〜。

☆ メニュー ☆
○ 雑穀入りごはん・昆布だしたっぷり野菜スープ・高野豆腐の麻婆豆腐・ミニトマト
2008年5月16日(金) ★ そーっとね ★

● 良い天気! 霜も大丈夫?? だと判断し、ホーマックへ種芋・人参の種・カラーピーマンとしその苗購入。
 買い物も早く済んだので、クリスタルホールで20分ほど遊んできました♪
久しぶりのちぐさ公園。遊び方が上手になってきたね。
買い物から帰ってきて、小さい畑の石拾い・肥料まき…。そして、昼食後、苗植えました〜。
自分でやって満足のVサイン(^^♪ 日々成長していくのを楽しんでいきましょう!!
※ 今日のおやつは、『昆布のかつお和え』でした。Tっか宅より頂いた昆布! 美味しくて完食。

☆ メニュー ☆
○ 炊き込みご飯・高野豆腐と野菜の含め煮炒め・カラーピーマンの甘酢和え・みそ汁・ミニトマト
2008年5月15日(木) ★ 雨だ… ★

雨が降り始め…外を眺めるわんわん組の子達。晴れ間に、少しお散歩&外遊びしています。
おやつ(おからパン&小松菜サラダ)TIME中。よっこがカメラ左後方で歌っています♪

☆ メニュー ☆
○ ごはん・チキン和風シチュースープ(沢山作ったのに鍋が空っぽに!(^^)!)・じゃがいもあん焼き
2008年5月14日(水) ★ 動かない(^^ゞ ★

あすか公園の天秤シーソー。KるちゃんとYわ、ほぼ同じ身長・体重なので…まったく動きませんん!
昨日のリトミックの続きかな?? Hなちゃんが保育士役、Yかちゃんが子ども役のようです(^^)
当園の保育士は…お姉さん達。。。 皆、お世話好きで助かります♪ 姉妹の様。

☆ メニュー ☆
○ 葉飯ごはん・さつまいも、人参の蒸し煮・キャベツ他とコーンの炒め物・押し麦のあっさり塩スープ
2008年5月13日(火) ★ むぎゅ♪ ★

● 陽があたり、心地良い日でした。 今日も、線路沿いのみんなで散歩。Kーしーママがボランティアに♪
朝会うと、「(だ)あっこ〜っ」とハグ♪ 朝のご挨拶。
わんわん組の子達が、友達の名前を覚えてきています。仲良く遊ぶ姿が多く見られます(^^) 良いこと。
歩くこと自体が楽しい♪ 体全身から表情から、伝わってくるな〜(^^)
ジャンプジャンプの部屋に、電子ピアノ登場♪♪ リトミックして遊んでいるところ。

☆ メニュー ☆
○ ごはん・小松菜の胡麻和え・麻婆豆腐・みそ汁(ふのり)・ミニトマト
2008年5月12日(月) ★ お迎えの際は大きい部屋まで(^^) ★

● 肌寒い日が続きますね…。今週は、種芋を買いに行こうと思います。種付けは来週以降かな?
みんなで散歩♪「手つないであげる!」と積極的に小さい子の手を握ってくれてたな〜。
たんぽぽを片手にタッタカ歩いて…沢山探索。 線路沿い行っています。
大きい部屋の月極在園児写真。下が入園当初。上が今年度の写真。 成長楽しめます(^^)

☆ メニュー ☆
○ 昆布うどん??・じゃが芋と長芋のキンピラ・豆腐のニラソース和え・ミニトマト
2008年5月10日(土) ★ ひよこ豆 ★

● 預かり5名。昼食後、外遊び。どろんこが大好きな子ども達でした〜。

☆ メニュー ☆
○ ごはん・高きびとにらのあん和え・ひよこ豆と雑穀の塩煮すーぷ・いちご
2008年5月9日(金) ★ おばけだぞ〜。 ★

● 寒い朝でしたね。気温の変化が激しいので、体調にはお互いに気を付けましょうね。
歩行器は大人気!! でも…不思議と取り合いのケンカが無い(少ない?)
順番というか、空くのを見守っているというか…。そんな間合いが見ていて面白いです。
久しぶりのジャンプジャンプの部屋に行くわんわん組! ままごと遊びやカゴに入って遊んでました。
昼寝前の30分ほどの時間で、製作あそび。ハサミで切った画用紙をビニール袋に入れて…完成♪
※ 本日クッキングの日でした。お米をといでもらっています。おにぎりにして食べました♪

☆ メニュー ☆
○ おにぎり(雑穀たっぷり入り)・じゃが芋&玉葱の蒸し・きゃべつの漬物・みそ汁(ふのり)
2008年5月8日(木) ★ あと3回寝たら&今日は… ★

1,2 11日(日)は、『母の日』なので、昨年同様、お母さんの似顔絵描きました♪
それぞれ、想いがしっかり込められ、じっくり描いていましたよ。
目をつぶって、お母さんの笑っている顔を思い出しながら(^^)
1,2 積み木遊び中。大人が作ったのを、ガシャ〜ン! とやるのが楽しい年頃。
並べて遊んだり、車のように見たてたり…。成長も見られて面白いです。
& たっかの誕生会と(私的ですが)ずんの誕生日を兼ねて、りんごプルプル(いちご入り)を
食べて、『ハッピバースデー♪』子どもたちに歌ってもらいました。 幸せ物です\(^o^)/

☆ メニュー ☆
○ ごはん(押し麦入り)・田舎風野菜カレー・小松菜とコーンの塩煮・いちご
2008年5月7日(水) ★ 連休明け ★

● G.W.明けの今日。休みの間の想い出話に、花を咲かせていました♪
大きい子も、小さい子も、不安定になるかと思いきや…ハイテンション!!
皆、イキイキ良い表情でした。心の充電たっぷり感が、しっかり伝わってきました〜(^^)
想い出話中。 (散歩に)しゅっぱ〜つ   想い出話中??

☆ メニュー ☆
○ あっさり風煮込みそーめん・さつまいも・りんご
2008年5月6日(祝火) ★ 3名 ★

● 預かりは3名。あいにく外は強風…。桜も散ったかな…? 室内でのんびりコース。

☆ メニュー ☆
○ 雑穀入りごはん・煮豆(黒豆)・じゃが芋と玉葱の和風炒め・押し麦入りあっさり塩スープ
2008年5月2日(金) ★ 1人食べ ★

● 朝から良い天気、ぽかぽか陽気でしたね。ちぐさ公園の桜もポツポツ咲いていました。
「(散歩から)帰ってきたよ〜」「○○したさ〜」と小さい子・保育士に報告中♪
小さい子たちの食事は、なるべく自分で食べるように見守りを中心にしています。
手で食べることが多いですが、まずは食欲、食べっぷりを大切にしています。
そのうちスプーンの便利さや、手が器用になっていくので持ち方などサポートしていきます。

☆ メニュー ☆
○ ごはん・高野豆腐あげとこんにゃくのカレーキャロット和え・鶏肉と昆布の和風和え・ワカメスープ・りんご
2008年5月1日(木) ★ 20℃は超えましたね♪ ★

● 朝の天気予報。暖かそう♪ よしっ、外で一杯遊ぶぞ〜!!と 朝(7:30〜)から外へ。
朝の戸外遊び、玄関前にて。 昨日、頂いたチューリップ。外に出すと、ふわ〜と花が咲きました♪
『仲良しすべり〜』と命名して、2名ずつ滑って遊んでいました。場所は、あかね公園。
桜が満開で綺麗でした。(花よりあ・そ・び の子どもたちでしたが(^^))
牛乳パックにブロックを詰めて遊んでいるところ。4人並んで真剣にしていたのが面白く、カシャ。

☆ メニュー ☆
○ ごはん・ほうれん草の胡麻和え・サツマイモと豆腐のとろみ和え・みそ汁(もやし他)・ミニトマト


(今月の)日記 に もどる

もどる