2008年4月30日(水) ★ 20℃は超えてないと思う… ★

● 朝の天気予報。暖かそう♪ よしっ、外で一杯遊ぶぞ〜…と思いきや、
しっかり着こんでの外遊び(園裏にて)。 大きい子は、この後、あけぼの公園へ!
入園して1ヶ月。沢山、菌・ウィルスもらって…そうやってたくましく成長していく。
最近朝の受け入れも泣かなくなって、きているね。 心も、体も、おおきく・強くな〜れ♪
仲良し2人組。ほっぺの触りあっこ。 子どものほっぺって気持ち良いですよね〜。

☆ メニュー ☆
○ 竹の子ごはん・白菜とじゃことコーンの和え物・長いもの素焼き・みそ汁(ふのり)・ミニトマト
2008年4月28日(月) ★ ポップコーンパーティー ★

● 朝から雨降りの1日。 4月は雨少なかったですから、こんな日も良いです。畑には恵み♪
ジャンプジャンプの部屋にて…。大きい子も、小さい子も混ざって遊んでいます。
おやつは…ポップコーンを多めに作り、『砂糖』『砂糖醤油』『塩』『砂糖塩』の4種類の味を用意。
大皿に入れて、食べ放題!(^^)! どの味が、好みでした?

☆ メニュー ☆
○ 煮込みうどん・(NEW)高きびとじゃが芋の味噌煮・ミニトマト
2008年4月26・27日(土・日) ★ 曇り時々雨 ★

● 2日間とも、パッとしない肌寒い日でしたね。 預かりは、(土)5名(日)2名<でした。br> ワゴン車の洗車もして、すっきり♪

☆ メニュー ☆
○ (土)カレーチャーハン・押し麦入りミネストローネ・ミニトマト、(日)醤油リゾット他
2008年4月25日(金) ★ 野菜定食 ★

● 園前の駐車スペースの舗装工事の為、室内でのんびり触れ合い遊び・クッキングで過ごしました。
「ぶ〜らんこ、ぶ〜らんこ♪」タオルのハンモックに揺られて、ゆ〜らゆら(^^)
人参&サツマイモを、タワシでゴシゴシ土落とし。洗った食材を丸ごと活力ナベで蒸しました!
野菜中心過ぎて、味も素朴(塩のみ)すぎて食べなかったら、どうしよ〜…
という不安も、なんのその、食べる食べる!(^^)! あっと言うになくなりました。 良かったね♪
こいのぼり完成!! 園内に貼っていますので、お迎え時にもご覧下さい。

☆ メニュー ☆
○ 炊き込みご飯(あげ、昆布)・野菜の蒸し煮・ミニトマト・キャベツの漬物・みそ汁(すぐり菜)
2008年4月24日(木) ★ 泳いでる〜♪ ★

● ここ数日とは違い、強風の1日でしたね。風邪気味の子は、大事を取って園内で過ごしています。
「泳いでいるこいのぼりを見に行こう〜!!」と外へ。 向かい風は砂が目に・・・。
 追い風は、足が速くなります♪ 激しく泳いでいるこいのぼりも沢山見れました。
飛ばされそうになりながらも、お散歩の小さい子たち。ちぐさ公園で、公園あそび慣れ中です。
今日のおやつの風景・・・。おやつは『がりがりポッキー&にぼし&のり』
※ 明日は『クッキングの日』。 今日は、揚げを切ってもらいました。
あと、煮干の頭・はらわたを取ってもらい、ミキサーでジャー! (みそ汁のダシとなります)

☆ メニュー ☆
○ ごはん・ほうれん草の胡麻和え・車麩とキャベツのキャロットシチュー・ミニトマト・りんご
2008年4月23日(水) ★ 快気祝い ★

● 3日間の気温高で、すっかり半袖の子が多くなりましたね。今日も大きい子は 『春探し』に♪
元気になって良かった♪ 石でままごとしていました〜。
ベンチで何しているのかな? 仲良いんです、この二人!
積み木(長方形型)を携帯やプリキュアの変身ごっこに使って遊んでいる所。
※ 明日の昼食後、金曜日のメニュー「炊き込みご飯」の下準備を子どもとします。

☆ メニュー ☆
○ ごはん(押し麦入り)・麻婆豆腐・長いものソテー・みそ汁・ミニトマト
2008年4月22日(火) ★ 開花宣言&夏日 ★

● 札幌では、桜の開花宣言が出ましたね。 『春を探しに行こう♪』と散歩に出かけました。
近所のお宅の一角にタンポポ畑になっている所を発見!! 早速、花摘み。
太くなったつくしやふき、ちょうちょにナナボシテントウ、ちゅうりっぷも咲いてるのも見つけ、
春をたっぷり見つけてきました。 明日からもどんどん、自然に触れ合っていこうね(^^)

☆ メニュー ☆
○ 大根葉飯・和風3色和え(もやし、ほうれん草、人参)・豆腐入りお好み焼き・みそ汁・ミニトマト
2008年4月21日(月) ★ カラスにご注意! ★

● 今朝、近所の小学生より「カラスの巣があるので、気をつけて下さい。」と言われ、
見てみると、ありました。親鳥もいます。 市役所に連絡すると北電の方が捕りに来てくれました。
午前中は ↑ で、小さい子たち(わんわん組)は、室内あそびメイン。
『こいのぼり』のウロコをのりでペタペタして、作っています。
製作後は…窓辺でひなたぼっこ。「こんないい天気に、中に居るなんて〜〜〜(と言ってた)」
週1回預かりのMりちゃん、幼馴染のお友達が来てくれたので、ゆったり遊べていました(^^)

☆ メニュー ☆
○ そーめんラーメン・アスパラの炒め物・ミニトマト
  2008年4月19日(土) ★ 春風が心地よい♪ ★
● 預かり3名。 昼ごはん後、外で日光浴。手押し車したり、縄跳び、自転車の練習して過ごす。

2008年4月18日(金) ★ カレーパン ★

● 今年度初の『パンの日』は自分達でカレーパンを作っています♪ その前に園庭でひなたぼっこ。
5月の種まきまで、土いじり場。 ままごとの道具には土が一番!! 皆、真剣・集中!
1・2 「こっち向いて〜」と言っても、遊びこんでいて向いてくれませんでした(^^ゞ
パン職人の2人組。なかなか良い手つき♪ 美味く出来て良かったね!

※ 先日、組を作ろうか〜と話になり…今までの お姉さんチームは『ぞう組』。
妹チームは『ちょうちょ組』。赤ちゃん組は『わんわん組』。に…なりそう。。。

☆ メニュー ☆
○ パン(カレーパン・よっこ特製食パン&なべパン)・トマトたっぷりカレー・でこぽん
2008年4月17日(木) ★ スイスイ ★

● 『つくし』の絵本で、つくしは食べれるとのこと…。あけぼの公園で収穫してきました。
自転車練習中! 皆、少しずつ上達しているね〜♪ ケガが多くなってくる季節。
でも、転ぶのが昨年より少なくなったな〜っと感じます。 さ〜、どんどん歩くぞ!!
大きい子の食事シーン。6名で囲んで食べてみました。
歩行器に自分で乗れるようになる!! これが小さい子の成長の過程の1つになっています。

☆ メニュー ☆
○ 黒豆ご飯・キャベツの丸ごと煮・ほうれん草の納豆和え・みそ汁(もやし)・キュウリの漬物
2008年4月16日(水) ★ 年長児ラスト製作は… ★

● ぽかぽか陽気♪ 日が長くなってきましたね。ウレシイ。
あけぼの公園でブランコ。 こぐ練習しています。 自転車こぎしてしまいますが・・(^^ゞ
1歳児男の子3人組!! まだまだ1人遊び中心ですが、少しずつ関わりの芽が出て来ています♪
発表が遅くなってしまいました。学童で来ているMよちゃんと共に!(大きい部屋に飾っています)
  毎年の年度末製作にしていけたらな〜と考えています。というわけで「第1期作品でした」

☆ メニュー ☆
○ ごはん(押し麦&きび入り)・麻婆豆腐(ゴマ)・昆布と豚肉のあわせ煮・塩スープ(じゃが芋)
2008年4月15日(火) ★ ファースト・シューズ ★

● 暖か、良い天気。明日も暖かくなりそうですね♪ 今日は全員で線路沿い散策しています。
M−たん、初、靴はいて散歩。 保育園の室内でもほとんどハイハイなのに、
今日は頑張って歩いていました。こんなに歩く姿見るの初めてでした(^^)
時々ゼーゼーしてしまうけど、Yっちゃんなりに調整して走っていたね♪ 表情はGOOD!
お子さんは どこでしょう?? 見つけれました。 今日はこれで全員。

☆ メニュー ☆
○ ごはん(押し麦入り)・豆腐のごま醤油和え・鮭のちゃんちゃん焼き・みそ汁(麩、ふのり)
2008年4月14日(月) ★ うどん大好き。 ★

● 毎週月曜日は、うどんの日で、最近固定させています。 色々麺類で変化させようと…検討中。
昨日小学校の授業参観だった、小学生2名が預かり。 ちぐさ公園で、氷鬼などしました(^^)
Sちゃん。自分で乗り降り完璧。小学生がいても、平気で遊べていたね。もう、大丈夫かな?!
うどん、食事中。良い食べっぷりです。今日は、昆布&椎茸のダシでした。

☆ メニュー ☆
○ 煮込みうどん・ほうれん草の胡麻和え・ミニトマト・りんご
2008年4月12日(土) ★ え? 雪・・・ ★

● 預かり2名。雪も降りましたね。室内でのんびり過ごしています。

☆ メニュー ☆
○ 焼きうどん・りんご
2008年4月11日(金) ★ 慣れてきたね♪ ★

● 少々肌寒く感じる1日でしたね。30分強外で散歩してから室内遊びメインでゆっくり過ごしました。
Tっか、慣れてきたようで1人遊びも集中して楽しめるようになって、笑顔も多くなったね。
昼寝の時間。大きい子は好きな所に自分で敷いています。なぜ、机の下???
寝起き後のHなっち。 アンパンマンを寝かせつけているようです(^^) 優しくトントンしてました。

☆ メニュー ☆
○ ごはん(うるちきび入り!)・ほうれん草のホワイトソース和え・ラーメン風うどんスープ・みかん
2008年4月10日(木) ★ 特訓中 ★

● (大)チームはごりょう公園へ! 帰園後、自転車・三輪車あそび。
Kるちゃんの三輪車のスピードはピカイチです。多分NO.1。日々、磨いております(^^)
Hなちゃんもペダルに足をかけるとバランスが崩れるので、日々じっくり慣れていっている所。
小さい子たちの食事。今日から、自分で歩いて椅子に座るようにしてみました。
皆、意欲的で良い感じ。配膳もちゃんと待っていられたし。食欲はバツグンだし。
立って遊んだりしないし…文句なし! 全員で食べている光景が微笑ましいのです(^^)

☆ メニュー ☆
○ ごはん(うるちきび入り!)・ポテぽて焼き・ホワイトスープ・みかん(ご馳走様です♪)
2008年4月9日(水) ★ ブランコ解禁 ★

● Yかちゃんが保育園に来ると、「ちぐさ公園のブランコが付いていたよ〜♪」と教えてくれると
 「ホント〜♪ じゃあ、今日はちぐさ公園に行きたいって、言おうね〜(^^)」と子ども達!!
滑り台で沢山遊んでいました〜、Sやちゃん! はしごも上手だったよ。
お待ちかね!ブランコだ〜!! 近所のお子さんもいて、ちゃんと順番に使っていたね。えらいえらい。
散歩カー組のM−たんも、滑り台! Yかちゃんがしっかり抱っこしてくれたね。楽しいしょ♪

☆ メニュー ☆
○ ごはん・きざみふ&はるさめマーボー・豚肉と昆布の仲良し和え・塩スープ
2008年4月8日(火) ★ ノリノリ(乗り・海苔) ★

● 今日も暖か、散歩日和!! ずんは、園ワゴンのタイヤ交換をさせてもらいました〜!!
みんなで散歩。 散歩カーを押してくれるので助かります♪ ちょいと、ギュウギュウ??
初乗りかな? 三輪車に乗るHぽん。毎朝、保育園に来たらまっすぐ三輪車の所に行ってるもんね(^^)
おやつTIME。少人数だったのと、おやつが、Kるちゃんママから頂いたホットケーキMIXで
作った、『海苔たっぷり入りホットケーキ』の為、テーブルの上で食べました。
海苔入れない方がウマいだって?? いや、これが良いんです! 今度は何入れるかな〜^m^

※ 風邪ひいている子、早く治してね。

☆ メニュー ☆
○ ごはん・金平ゴボウ・小松菜の胡麻和え・みそ汁(豆腐)
2008年4月7日(月) ★ 虫だ〜(^^)&(^0_0^) ★

● 気持ちの良い気候になって来ましたね。散歩日和です!!
汽車に向ってバイバイ♪ 今日は汽笛鳴らなかったね・・・。
さあ〜、歩くぞ!! 「降りたい」とやったり、「乗りたい」とやったり、自由にさせています。
案外バランス良く、交互に言うので、見切れる範囲で歩き回っています(^^)
石を見つけて保育士に渡したり、地面に描いたり、、、。
虫も姿を見せ始め、喜んだり、ビックリしたり、、、。
※ 身体測定(3月分)しています…遅くなってスミマセン。

☆ 朝、新1年生のAじゅが、入学式前に来てくれました。ランドセルにおめかし。
可愛かったよ♪ 園児たちも大興奮!「かわいい〜」「うれしい〜」を連呼していました!

☆ メニュー ☆
○ 煮込みうどん(鶏肉)・保育園の畑で採れた人参のキンピラ(黒ゴマ)・りんご
2008年4月5日(土) ★ 窓辺 ★
● 預かり2名。 日中良く陽が入るので、窓辺が気持ち良い。そこに子どもが集まります(^^)

☆ メニュー ☆
○ ごはん・マーボー豆腐(高野豆腐版)・りんご
2008年4月4日(金) ★ 越冬人参 ★

小さい畑の雪も融け、未収穫に人参を掘ってみました〜♪ こんなに眠っていました。
 早速、包丁・スライサーなど切りました。 給食の生にんじんステックで食べました! 甘いんです。
Hぴ! 歩くの上手になりましたよ〜!!
3人が集まって何か遊んでいたので、カシャ。

☆ メニュー ☆
○ ごはん(ごま&おかかふりかけ)・高野豆腐のカツ・生にんじん・みそ汁(キャベツ)・ミニトマト
2008年4月3日(木) ★ 一緒に散歩?! ★

● 小さい子の人数が増え、全員散歩は不可能に…。試行錯誤中してまいります!
あけぼの公園(ゆっくり歩いて10分ほど)へ行くことに。
 Sんちゃん・Sやちゃんの2名が大きい子に加わり公園へ!!
長い列になって歩いています(^^)
「ゆっくり歩こう」という言葉も自然に出て、自然にこなしています。

☆ メニュー ☆
○ ごはん・カレイの煮付け・キャベツの漬物・みそ汁(じゃがいも)
2008年4月2日(水) ★ 外へ、公園へGOGO! ★

● 少々肌寒かったですが、昨日に比べたら暖かい。 近所のちぐさ公園の雪も融け、遊べます。
小さい子は少人数ずつ順番に外へ! 中にいるときは踊ったりして遊んでいます♪
外に出ると意気が良いです! 園前のままごとで遊びました。
ちぐさ公園!! 子どもは公園が大好き!! 明日は、あけぼの公園に行ってみようか〜!!
「ブランコは〜?…」と。 もう少し、もう少し!

☆ メニュー ☆
○ 黒豆ご飯・おからバーグ・みそ汁(みつば)・デコポン
2008年4月1日(火) ★ 新年度スタート♪ ★

● 冬に逆戻りの天気でしたね…園児たちも散歩へ行ったかと思ったら、10分強で帰って来ました(^_^;)
服装も春でしたからね〜。室内でまきこさんのお子さんと一緒に遊んでもらっています♪
◇ 新入月極園児の3名です↓
Kしくん。 好奇心旺盛の男の子です! よろしくね。
Hっちです。 感受性豊かな、愛らしい女の子です! よろしくね。
Tちゃん。 今日はマイペースで1人遊びしていました! 男の子です! よろしくね。
※ 月極(毎日来る子・週○回・娘含む)園児16名+学童1名で、スタートです!!

☆ メニュー ☆
○ 鮭ご飯・キャベツと小松菜のあんかけ・みそ汁(えのき)・りんご


(今月の)日記 に もどる

もどる