2008年3月31日(月) ★ 新年長児5名♪ ★

● 月極の新年長2名+時間預かりの新年長児が3名来てくれて、5名の新年長児。
ケンカすることなく、仲の良い事(^^)
28日はまきこさんのお子さん2名。今日はせーこさんのお子さんが遊びに来てくれています♪
散歩中は「手をつないで〜」と言われる人気のお兄さんです(^^)
大きい子が多いとヒーロー&ヒロインごっこが多くなります。暴力的にはしていないのでご安心を。
ちなみにずんは『悪い子をやつける、スーパーずんずん』というオリジナルヒーローです。敵は…子ども。

☆ メニュー ☆
○ 煮込みうどん・ふかしサツマイモ・いよかん
2008年3月29日(土) ★ きなこもち ★

● 預かり4名。Yかちゃん、小さい子の面倒ありがとう♪

☆ メニュー ☆
○ きなこもち・うどん・ばななアイス
2008年3月28日(金) ★ ずっと、友達♪週間 ファイナル! ★

● Aじゅ・Mよちゃんによる、おもてなしクッキングを行ないました。
保護者2名と保育士のお子さん2名も参加してくれて、賑やかな1日となりました。
今日で登園ラストのAじゅ。朝から、神妙な顔してた…。妹のKるやYっちゃんと
手をつないでいる時の顔も何とも言えなかったな。 じっくり噛みしめる感じ…。
1 総勢26名で、美味しく頂きました♪ 作ってくれた年長の2人。
そして、にょっき作りしてくれた子どもたちに感謝!!!
2 赤ちゃんチームの食欲もバツグンでしたよ。美味しいのサイン連発してましたから(^^)
年長の2名はおやつ作り。年中以下は近所の花屋さんにお花を買いに!
お花を各自選んで、渡しました。「ありがとう」「おめでとう」などの言葉が自然に出てたことに(T_T)
Rちゃんママより年長さんに花束、Mよちゃんママよりプレゼントありました♪
● おやつはYかちゃん宅よりりんごジュース(ストレート)を頂き、これでりんごぷるぷるを作りました。
今年度最高の料理&おやつでしたね♪ 素敵な想い出になったことでしょう♪
大きい子は昼寝しないで初めて過ごしています。 学校へ行っても、違う保育園でも、ずっと友達だよ♪

☆ メニュー ☆
○ 炊き込みご飯(揚げ、人参)・豆腐&麩入りハンバーグ・カレーにょっきスープ・ばななアイス
2008年3月27日(木) ★ ずっと、友達♪週間 A ★

● 「ずっと、ともだち〜♪」と歌を歌いながら、わくわくエッグに行って来ました!
パンを持たないで行くのはかなり久しぶり・・・。時間は50分ほど。
それでもこれでもかって程、走って遊んできました。
すべり台では、○人つながり〜っとして、遊んでいました♪
ロープがくもの巣の様になっている所。 最近はここでも遊んで昇り降り出来る子が増えて来ました。
鬼ごっこ後の小休憩中。
※ 今日まで下準備完了の予定が… 無理だったので明日、急きょ皆でクッキングを開催。

☆ メニュー ☆
○ ライス・スープカレー(トマトベース)・キャベツの漬け物・りんご
2008年3月26日(水) ★ 氷=白米 ★

お散歩カー組。線路沿いの道に行ってからは、交互に歩いたりしています。
プラスチック系のままごとを、外のおもちゃにしました。雪はごはん又は、スポンジケーキへ!
散歩から帰って来た小さい子たちも一緒にままごと遊びに参加!!
※ 28日(金)は、Aじゅ、Mよちゃんによる、おもてなしクッキング! 何を作るか決定♪
保育園での思い出のあるメニューになるんですね〜(^^) 意外なものもあったけど納得!! 

☆ メニュー ☆
○ 黒豆ごはん・キャベツのカレー炒め・豆腐のみそ汁・いよかん
2008年3月25日(火) ★ 春眠 ★

最高気温10度超え! 春の陽気にお散歩カーで (-_-)zzz 
絵本大好き1歳児!! 自分で見るのも読んでもらうのも大好きなんです♪
先日の散歩道で落ちていた枝。「よっこに〜」と拾って来てくれたので、
室内を春にする為、花を作りました!100均で買ったが、すでに折りたたんでいる状態で売っていました。

☆ メニュー ☆
○ ごはん・高野豆腐の刻み煮(そぼろ状にならなく失敗…)・白菜とコーンのあんかけ・みそ汁
2008年3月24日(月) ★ ずっと、友達♪週間 @ ★

時間預かりで、沢山遊びに来てくれていたYずちゃんが内地に引っ越しの為、お別れ会をしました。
2歳のYずちゃんもちゃんと皆に会えなくなること分かっていて、目を真っ赤にして話し聞いていました
そんな姿を見て、ジーンと寂しい気持ちでいっぱいになってしまいました。 また、会おうね!! 元気でね。
こちらは年長のお2人。 ダイソーへ行って、卒業制作作成中! さて、何になる???
こちらはおさんぽカーでお散歩! 晴れている日はどんどん行きましょう♪
○ Yちゃん宅より飴を頂いています♪ おやつの時間の前後に舐めています。

☆ メニュー ☆
○ 煮込みうどん(馬肉だし)・ふかしさつまいも・りんご
2008年3月22日(土) ★ おしっこ事件♪ ★

● 1歳児3名のまったりコース♪ 食後に散歩カーで、線路沿いへのんびり散歩。

☆ メニュー ☆
○ 焼きうどん(えのき、しらす他)・りんご
2008年3月19日(水) ★ 出しちゃいました(^^) ★

お散歩カーは来週に出そう…と思っていたのですが、今朝の陽気に今日出してしまいました!
久しぶりの全員散歩で、行ってきました! 歩ける子は線路沿いの道路を歩いています。
やはり気持ち良いですね、外は!!
まきこさんからの伝授。折り紙で時計♪ ポーズも決まっています(^^)
※ 明後日、21日(金)は、パンの日遠足です!! 自分達で朝パンを焼きます! で、動物園へ行きます。
☆ メニュー ☆
○ 炊き込みご飯(たけのこ、人参)・お好み焼き(じゃこ、キャベツ)・みそ汁・りんご
2008年3月18日(火) ★ はしるぞ〜!!! ★

車道はだいぶ雪が無くなってきましたね。お決まりのかけっこ!久しぶりにやりました。
長靴で走りづらいのに(^^ゞ それでも走ることは気持ち良いね!! 早く春よこい♪
「いつ歩く?」「もうそろそろ歩こうか〜」「春になったらにするべ」…なんておしゃべり中。。。
甘さ控えめの手作り小豆使用の手作りようかんです!!

☆ メニュー ☆
○ ごはん・麻婆豆腐・もやしと小松菜のナムル・みそ汁
2008年3月17日(月) ★ ジャングル列車 ★

もうボロボロになったジャングルジムを解体していたら、「遊びたい」とのこと。
せっせみんなで作ったかと思ったら、列車の出来上がり〜♪ すごいじゃないか〜♪♪
見せなくちゃと階段を降りる子どもたち…あ、危ない…。ゆっくり、ゆっくり、他の人のことを考え…。
園周辺おさんぽ。
● 大きい子たちは、久しぶりにたっぷり散歩。皆、熟睡。

☆ メニュー ☆
○ 煮込みうどん(焦がしてしまい、ニガっ)・キャベツとアサツキの炒め物・りんご
2008年3月15・16日(土・日) ★ シトシト後晴れ ★

● 土曜日預かり5名。日曜日1名。やはり晴れている時の方が、気分は爽快!!

☆ メニュー ☆
○ チャーハン(土)・自家製パン(日)・他
2008年3月14日(金) ★ 初参加♪ ★

● 1歳児以上全員参加のクッキング…という事で、キャベツときゅうりと人参の浅漬けに挑戦!!
お姉さんチームがすっかりお得意の、包丁さばきでキュウリを切り!! ジャンボスライサーは失敗??
細かく切った野菜たちと塩を、ビニール袋に入れて、、、、
モミモミ。
もみもみ。
こうして、総勢16人の園児で作り上げた一品が出来ました\(^o^)/

☆ メニュー ☆
○ 炊き込みご飯(ひじき、あげ)・浅漬け・(子どものリクエストより)たっぷり野菜のみそ汁
2008年3月13日(木) ★ 快気 ★

● 今日も良い天気!! 張り切ってごりょう公園へ!
秋には怖がってなかなか渡らなかった子も、積極的に綱渡りしていました♪ 中央派? 端っこ派?
しばらくお休みしていたIっくも無事に今日から登園♪ いっぱい遊ぼうね。
おやつの『お米のお焼』。Aじゅママのママからの伝授おやつでございます。 ウマいね〜〜♪

☆ メニュー ☆
○ ごはん・レンコンと大根のキンピラ(カレー風味)・ポテトのしらす和え・野菜スープ(塩)・りんご
2008年3月12日(水) ★ 雪山 ★

線路沿いの道路へ散歩。 前回遊んだ雪山でお尻すべり遊び〜!!
しっかり歩けるようになった、Sやちゃん、Hこちゃんも一緒に散歩。
見てるだけでも楽しそうでしょう〜♪ やったら、もっと面白いぞ(^^)
おやつの『りんごのぷるもち』。上新粉+だんご粉+100%りんごジュース+塩で作る簡単おやつ!!
ほとんど失敗はしないし、人気は一番です(^^) いちごを入れるとさらにおいしさUP!!

☆ メニュー ☆
○ 煮込みうどん(鴨肉入り)・じゃが芋と大根のキンピラ・りんご
2008年3月11日(火) ★ 箱入り娘たち ★

パネルヒーターの隙間に入りたがる小さい子たち。ダメなんだけどな〜・・・。好きな場所らしい。
1つのダンボールに何人は入れる?? おっ、6人入れたか〜!!
ダンボール1つで何時間も遊べる子どもたちってすごい!!!
● 雨が降っていたので室内遊びしました。『お店屋さんごっこ』『色探しゲーム』などして遊びました。

☆ メニュー ☆
○ 黒豆ごはん・(NEW)高野豆腐の桜エビカツ・キャベツのこうじ漬け・みそ汁
2008年3月10日(月) ★ キャラメルコーン ★

本日のおやつ『キャラメルコーン』です。ポップコーンを作った後にてんさい糖を、絡めます!
園児でも日によって「しお〜」「さとう〜」「醤油〜」と味のリクエストがあります。今日はお疲れ?!
おもちゃのボール入れ。上手に出来て得意顔(^^)
● ここ数日の晴天で、一気に雪解け進みましたね♪(カマクラは崩壊…)
散歩時、水溜りにバシャバシャ。靴下まで、ベチョベチョです…。明日まで乾くかな??

☆ メニュー ☆
○ ごはん・(NEWだっけ?)おからこんにゃくのから揚げ・キャベツ他の油炒め・みそ汁
2008年3月8日(土) ★ こってり ★

● 預かり3名。 だんだん春の足跡が近づいていますね〜♪

☆ メニュー ☆
○ ごはん・とんこつこってりスープ・さんまの甘露煮・いよかん
2008年3月7日(金) ★ 祝・一人歩き\(^o^)/ ★

Hぴ、一人歩きしています!! すごく笑顔で歩いています。楽しんでしょうね♪
大きい子は、『パンの日遠足』 ここは、伊の沢スキー場。遊具、リフト全部撤去されていました…。
その分ボーダー、スキーヤーが居なく、貸切状態! 長い距離をソリ滑り〜。3歳児たちは、駆け降り〜。
その後、わくわくエッグでパンを食べ、ひと遊び。 天井ドーム内でカシャ!
● 遠足は、2名風邪の為、行けなかった(>_<) でも皆早く寝るように頑張ったよう♪
小さい子も、冬・初の散歩へ行っています。 来週はもっと暖かくなりそうだし、楽しみだね。

☆ メニュー ☆
○ よっこ特製自家製パン(ちょっと失敗?!→でも食べてたよ〜)・野菜たっぷりスープ・りんご
2008年3月6日(木) ★ 人気者?! シャチ ★

朝の遊び、通称『シャチごっこ』。Hなちゃんが毎日持ってくるぬいぐるみで鬼ごっこらしいです。
やっと、歩くスキー遊び。練習量が足りない・・・。まあ、楽しんで乗ってはいますが(^^ゞ
Aりちゃん。お昼寝後のお食事TIME。あ、、、布団敷きっぱなし(^_^;)
● 明日は『パンの日遠足』予定は、伊の沢スキー場→わくわくエッグです。もう寝たかな〜(20:45)

☆ メニュー ☆
○ ごはん・(NEW)かぼちゃぷるぷる・(大好評)ししゃもの煮つけ・みそ汁
2008年3月5日(水) ★ お部屋が反対?? ★

● 1階の保育室には小さい子たち。和室(小さい部屋)には、大きい子たち。
反対に過ごしてみました(9:00〜10:00)
お絵描きをたっぷりさせてあげれなかったので、、、(NEWのペンも購入したので)
たっぷり没頭していました。絵が上手に! 字とかも書けるようになったんだ〜(驚)
たっぷり動き回っています♪ なので、食欲バツグンです。
もうそろそろ外の散歩も出来そうになってきましたね〜。

☆ メニュー ☆
○ きつねうどん・さつまいも(ゆで)・りんご
2008年3月4日(火) ★ 「うえ」 ★

「うえ」=ジャンプジャンプの部屋。Sちゃんが「うえ、うえ(行きたい!)」と朝言ってたので、
大きい子が戸外遊び中、「うえ」に行ってままごとしていました♪
9ヶ月ぶりのご利用♪ 大きくなったね〜、2人とも。 こういう久しぶりの再会は感動です(^^)
● 9日(日)のバーサーロペットの大会に備えて、いざ練習と思いきや、昨日の散歩で、帽子を
公園に置いて来たYり、Mよちゃん。。。取りに行くしかないです…。ありました…
そのままごりょう公園でそり遊び。道中も交互にすわり、引っ張るそり遊びしていました。

☆ メニュー ☆
○ ごはん・豆乳コーンシチュー・きゃべつの油炒め
2008年3月3日(月) ★ ひな ★

1 いちご大福作り開始〜♪ いちごにあんこを、べたべた〜っ。
2 団子粉の生地で包んで「ぱくっ」と食べて。
2 「あっ、手についちゃった〜、べとべと…」
1 雛壇と一緒にカシャ(^^) 無事に1日終了♪ 雛壇は今日1日だけ、でした。 壁のはあと数日。
● 園周辺散歩→小さい子も大きい子も皆で昼食TIME後→いちご大福作り→会食

☆ メニュー ☆
○ 鮭ちらし・もやしときゅうりのナムル・みそ汁・いちご大福(おやつも) あっ、甘酒忘れた…。
2008年3月1日(土) ★ 元気良すぎ?? ★

預かり7名。はしゃぎまくりの1日でした〜。元気が一番です♪

☆ メニュー ☆
○ 納豆チャーハン・きのこの炒め物・いよかん


(今月の)日記 に もどる

もどる