2008年2月29日(金) ★ シンクロ♪ ★

1 今日も布団の上。 でんぐり返しを開始し始めたのでカシャ。
2 集中して遊んでいたのにね。。。カメラ目線になちゃった(^^ゞ
2 歩きそうB 30秒近く立っていましたよ〜。
1 延長保育ラスト! おにぎりTIME。 どうだったかな〜? 来週が楽しみ♪
● AMは、ごりょう公園へ行き、新雪にそりアートつけてきました。ボランティアのさきさんも一緒に♪
※ 3月3日(月)は、ひな祭りクッキングパーティーです。『いちご大福』作ります!!

☆ メニュー ☆
○ 炊き込みご飯(ひじき・あげ)・(NEW)こんにゃくとえのきのぷるチャップ・みそ汁
2008年2月28日(木) ★ 延長保育中 ★

昨日と変わって、吹雪? そんな中でも子どもたちは今日も元気に遊んでいます♪
ちぐさ公園にも久々に行き、足アートを作って遊んできました\(^o^)/
布団の上で遊んでいます。 1つの布団に3人♪ 可愛かったのでカシャ!
大きい子の保護者に声をかけ、今日、明日のみの、PM7:00までの延長保育してみました。
さあ、これで何が変わるのか…変わらないのか。 期待せず、期待・・・。あれ??

☆ メニュー ☆
○ 煮込みうどん・サツマイモと小松菜の炒め物・いよかん
2008年2月27日(水) ★ 歩きそうA ★

● AM日差しも出て、暖かかった。園庭の物置登りに、そり遊び。 明日は、スキーしようかな?!
Hぴも、もう少しで歩きそう♪ スクワットをたまにしています〜。
物置の上にて・・・。
男の子同士の戦いごっこ中。 一時間くらいしています。兄弟がいないと経験しないし、案外大事です。
見守り方、させ方、ルール見たいのも暗黙な感じであるんです。。。終わった後のすがすがしいこと(^^)

☆ メニュー ☆
○ ごはん・馬肉とごぼうの煮物・キャベツとコーンのサラダ(特製ドレッシング)・みそ汁
2008年2月26日(火) ★ 歩きそう@ ★

● 日中は、吹雪いていましたが線路沿いへ散歩♪ たか〜い雪山に登って滑って遊んできました。
M−たん、もう少しで歩きそうです。立つ回数が多くなってきました。楽しみ♪
汽車のおもちゃで遊んでいるところ。皆さんは「電車」「列車」「汽車」何て言いますか?(^^)
Aじゅママがアレルギー対策用安心おやつ『ココアケーキ〜ホイップたっぷり〜』を作って
持って来てくれました〜!! おやつの時間に頂きました。 皆、完食〜♪ ごちそうさまでした!(^^)!


☆ メニュー ☆
○ カレーライス(馬肉入り!)・りんご
2008年2月25日(月) ★ 手〜の平を太陽に〜♪ ★

● 先週不調だった園児たちも、良好に向っているようで食欲・元気ともにバッチリでした!
やはり、子どもはこうでなくちゃ楽しくないですね♪
ワゴンでごりょう公園へ! 園でも、公園でもままごと遊び♪
過去NO.1 の風景画?! バックの太陽の大きさと子ども立ち姿が良い感じ(^^)
歌姫、3人娘!! 最近色々な童謡を沢山歌っています。手拍子したり、一緒に声出したり♪


☆ メニュー ☆
○ ごはん・くるまふの煮物・かぼちゃの小判焼き・みそ汁
2008年2月23日(土) ★ 寝 ★

● 預かり2名。 良く寝ていました2人とも。来週からは絶好調になりますように!!

☆ メニュー ☆
○ ごはん・じゃこ&小豆入りお好み焼き・いよかん
2008年2月22日(金) ★ 決行! ★

今週、不調の子が多く…「早く寝ないからだ〜!!」など、、、ちょっと厳しく接してきました。
「ちゃんと、早く寝る」「寝たよ〜、パンの日遠足行きたいから〜」とか、子どもたち。
今日の朝、咳が出ている子もいたけど、何とか行けそうな様子。
「皆、行くぞ」という言葉をキラキラした目で、自分を見る…。今週、この日の為に、頑張ったと思うので、
大きい子8名全員で行ってきました!!! 案の定帰園後、微熱でた子いましたが、心は満足でしょう♪
週末は、ごゆっくりお過ごし下さい(^^)

☆ メニュー ☆
○ たんとさんのパン・ふかし芋・(野菜スープ〜塩〜)・いよかん
2008年2月21日(木) ★ 病院らしい… ★

歌を沢山歌っています♪ まだ、歌えないけど手拍子をしてくれる(^^)
「は〜い!」と手を上げる練習をしているようです。 まかせた!おねえちゃん!!
ブロックがやっと活躍?! 女の子が多いからか、ままごと以外に使われていなかった…。
病院らしいです。。。
● (遠足は)園児には、明日は行けないかも…と伝えています。まずは安静第一ですから。
元気が良い子だけ、行く方法もあるか…とりあえずは、明日になってから決定します!

☆ メニュー ☆
○ (すっかり定番?)黒豆ごはん・レンコンとタマネギの和風炒め・みそ汁・りんご
2008年2月20日(水) ★ やっと。 ★

泣かないで、遊べるようになったTくん。Hぽんも入園当初はよく泣いてたな〜。
暖かい日でした。ワゴンでごりょう公園へ! 肥料袋ソリでたっぷり遊んできました♪
● パンの日遠足は、わくわくエッグに決定しました。早く治してね、風邪・・・。

☆ メニュー ☆
○ 煮込みうどん(馬肉入り)・小松菜と白滝の塩炒め・いよかん
2008年2月19日(火) ★ 日本は広いです♪ ★

日中少しずつ気温が高くなって、太陽も温かく感じます。先日の大雪で、物置に登れるように!!
まだまだ真冬日の北海道ですが…常夏?沖縄のパイナップル♪ 美味しかった〜\(^o^)/ どうもです。
● 3日寝たら、パンの日遠足ですが…このままだと中止かも。早寝、早起き。手洗いうがいでやっつけよう!

☆ メニュー ☆
○ おにぎり・豆乳シチュー・白菜とキャベツのあんかけ・パイナップル
2008年2月18日(月) ★ ジャンプジャンプ ★

今までは大きい子のみの遊び場でした。が、物をかじらなく子は、保育士と一緒に行って遊んでます!
ままごとのようにしっかり遊んでいる姿が、微笑ましい(^^)
お姉ちゃん達は、朝方、昼食後《写真はここp》、おやつ後、自由に行って遊んでいます♪
● 風邪の子、まだ多いです。完治した子から、食欲とおしゃべりがものすごい!!! 早く治そうね〜。

☆ メニュー ☆
○ ごはん・サンマの甘露煮・小松菜と玉ねぎの炒め物・みそ汁
2008年2月16日(土) ★ 徐々に… ★

● 預かり5名。 土曜日の保育も増えてきたな〜。

2008年2月15日(金) ★ 皮から作りました♪ ★

定番!? 小麦粉粘土遊びから〜。 将来の夢:ケーキ屋さんの子達が、ケーキの形を作って遊んでました♪
はい!出来上がり〜。 丸く皮を成型するまでの行程はほとんど子どもです(^^) 手際良いのです!!
1歳、2歳⇔3歳!! 異年齢の面白い所(^^) 時にはライバル、普段は、仲良し遊び仲間♪
● 皮を手作りすると、大きさもコントロール出来るし、水つけなくても閉じれるし…それに美味い♪
もう一度、今年度中にしたいな〜、ぎょうざ作り。あ、シュウマイも有かな〜。

☆ メニュー ☆
○ ごはん・本格手作りぎょうざ!・キノコチャップ・みそ汁・甘〜いタンカン(^^)
2008年2月14日(木) ★ さすが、1歳?! ★

おっきい部屋の絵本コーナー! 絵本をめくって読んでいますね〜。 あれ? 絵が反対だけど(^^)
最近、仲良しの3人組! きししし^m^と 笑っているよう…何しようとしてるのかな??
GOODタイミング! 皆、こっち向いてくれた♪
● 朝の雪かきで、1日の体力が…。まだ積もっていますね。 お迎えの時、雪かき出来なく申し訳ないです。
※ 明日は、ぎょうざを作るぞ〜!! 皮から作るぞ〜。冷凍ぎょうざには負けないぜ!(^^)!

☆ メニュー ☆
○ きつねうどん・人参とレンコンのきんぴら・りんご
2008年2月13日(水) ★ 沖縄の香り♪ ★

2F踊り場に『絵本コーナー』を作りました。早速、読書しています(^^) さすが、年長さん!
Yっちゃんパパよりお土産♪ パイナップル味のぺこちゃんアメをなめています!10:00のおやつ〜。
● どかっと降りましたね、雪。 風邪流行しています。たっぷり水分補給に、たっぷり睡眠を〜。

☆ メニュー ☆
○ ごはん・大根と豚肉の味噌煮込み・たくわん・野菜スープ(塩)・りんご
2008年2月12日(火) ★ 微熱注意報 ★

● 先週から引き続き微熱・鼻水の子多いですね。元気・食欲はありますが(^^)
かまくらのビニールシートをかけて屋根に! 午後には飛ばされていました(;O;) 完成は来週!!
おっきい部屋に、大人を含めて20名。 わいわい・がやがや。 ちっちゃい部屋には、3名。

☆ メニュー ☆
○ 具沢山の炊き込みご飯・炒り豆腐(ターメリック+カレー粉で、たまご風?)・みそ汁・みかん
2008年2月9日(土) ★ 遠方より。 ★
● 預かり4名。初・道東の方の利用がありました。また、会えるの楽しみ♪
東北地方の方の問い合わせもあったり・・・。ネット(HP)って、すごいですね。

☆ メニュー ☆
○ 納豆ご飯・サツマイモのきんぴら・たくわん・みそ汁
2008年2月8日(金) ★ コルクの積み木 ★

Yずちゃん宅から積み木頂きました〜。積むより壊すがメインの1歳児だけど、この遊びも大事♪
朝の会! 食いつき良いね〜。来週から毎日出来るよ…きっと。マジック練習しなくちゃ(^^ゞ
本日、パンの日。 写真は、18:20。小腹空いたようなので、お昼の余り(耳の部分)を食べています。

☆ メニュー ☆
○ たんとさんのパン(色々)・トマトのスープ・りんご
2008年2月7日(木) ★ 誰が一番遠くへ?? ★

「いってらっしゃ〜い」と見送られ♪
歩くスキーの練習! 久しぶり・・・。 来週から距離延ばしていくよ〜。
肥料袋ソリで、、昼食のリンゴ1個増量をかけて、勝負しました(^^)
優勝はMよちゃん。

☆ メニュー ☆
○ 中華丼(竹の子たっぷり入り)・みそ汁・りんご
2008年2月6日(水) ★ 遊びまくるよ〜♪ ★

● ちっちゃい子の朝は、今までちっちゃい子部屋で過ごしていたのですが・・・。
おっきい部屋が良い(好き)らしい。。。 と言うことで、朝からおっきい部屋に昨日からしています。
朝から、動く動く! ニコニコ! そして、モリモリ食べ、ぐ〜すり寝る!! 理想のリズムです(^^)
※ 風邪(微熱+鼻水)注意報&はしか流行の兆しと市役所から連絡ありました!

☆ メニュー ☆
○ おにぎりにぎにぎ・豚肉とキャベツのあっさり炒め・ふかしサツマイモ・野菜スープ(塩)
2008年2月5日(火) ★ ひとり立ち ★

もう少しで歩きそうな予感。今は、テーブルの上でつかまり立ち。
「外に行きたくな〜い(涙)。さむ〜〜〜い」のKるちゃん。あれ? 一番楽しそうじゃん♪
少しずつ慣れて来ているのが分かります。肥料袋のソリが気に入ったよう(^^)
※ 募集していた保育士が決まりました〜!!早速、明日から来てくれます。よろしくお願いします♪

☆ メニュー ☆
○ 煮込みうどん・キャベツと人参と豚肉のサラダ・りんご
2008年2月4日(月) ★ 5割完成??(かまくら) ★

かまくら作りも天井の屋根を残して、高さは良い感じになりました。ここから どう作ろう。。。
ちっちゃい子部屋であそぶ子ども達。 大きい子もみんなで遊ぶ! 抱っこしてもらい喜び、
抱っこして喜ぶ♪ そうやって優しさが育むまれたらなぁ〜。
※ 今日から(月・木で)保育ボランティア Aいさんが来てくれています。よろしくお願いします(^^)

☆ メニュー ☆
○ ごはん・サバの味噌煮・キャベツの浅漬け・わかめの白和え・みそ汁・りんご
2008年2月2日(土) ★ 落ち着くには… ★
● 預かり6名。昨日から月極のTくん、結構保育士から離れて遊べるようになってきている。
 土曜日はまったりな日なので、それがちっちゃい子には良いのかも。

☆ メニュー ☆
○ チャーハン(トマトケチャップベース)・お茶・りんご
2008年2月1日(金) ★ 4名仲間入り&節分パーティー♪ ★


1 Tくん、抱っこしなくても遊べるようになってきたね♪
2 Hなちゃん、泣きたい時は沢山泣いて…そして、元気になったら、一杯遊ぼう!
3 Sやちゃん、笑顔がいいね♪ 癒されます(^^)
4 Iっく、ママと居たときの笑顔が出るように!! ゆっくり慣れていこうね。
1 「おには〜そと!!」と玄関に。 黒豆を炒って、、部屋中まきました〜。福が来ますように♪
2 恵方まき、無言で食しています。もちろん、自分で巻いたぞ!! 今年は南南東。

☆ メニュー ☆
○ 恵方まき(そぼ、にんじんのきんぴら、きゅうり千切り)・みそ汁・りんご


(今月の)日記 に もどる

もどる