2008年1月31日(木) ★ 絵本を直そう! ★

赤ちゃんから字が読めるようになった子まで、幅広く人気の『こどものとも 0・1・2』シリーズ。
食事前のHぴとSんちゃん。よっこのひざの上に登って遊んでいる?!
名前を読んだら、すごく元気に手を上げてくれたHぽん♪

※ 2/1(金)は 『節分パーティークッキング♪』〜恵方まきを作って、食べよう〜 〜豆を炒って、まこう〜

☆ メニュー ☆
○ ごはん・ジャガイモと納豆の炒め物・石狩鍋・りんご
2008年1月30日(水) ★ Kるちゃんは、どこ?? ★

昨日の赤ちゃん寝かせつけから…今日も寝かせつけしてくれています。上手いな〜!!
ダンボールで遊ぶ大きい子たち。 Kるちゃんが見当たらないので、本気にアレ?? と思っていると、
いました!!!! 中に入ってたんだね。ほっ(^^)

☆ メニュー ☆
○ 煮込みキツネうどん・ほうれん草とコーンの炒め物・りんご
2008年1月29日(火) ★ ハッピー バースデー♪ ★

Aじゅに寝かせてもらっている、Tくん。この後、3分後には夢の中(腕の中)Z
Hぴ初昼食! 上手に食べていたね。
1歳の誕生日のMたん。つぶプルゼリーでお祝い♪

☆ メニュー ☆
○ おにぎり(胡麻)・サツマイモとじゃが芋のキンピラ・大根他の煮物・野菜スープ
2008年1月28日(月) ★ 寝床はこちら ★

● 園児の生活リズム(睡眠と活動のバランス)について、見直し、試行錯誤中。
10:00〜保育室の真ん中の柵を取ってOPENスペースにして見ました。(10:00〜10:40)
10:45〜大きい子は外へ。1つしかないソリで…ちゃんと順番にしていた!感心歓心。
1,2 赤ちゃん部屋で全員寝るのは定員OVERになり、先週から分かれて寝ています。

☆ メニュー ☆
○ ごはん・マーボー豆腐・野菜炒め・みそ汁・りんご
2008年1月27日(日) ★ 空気清浄機 ★

預かり2名。 空気清浄機購入♪ほこりが舞ってすごかったんです・・・。良くなるかな??
子どもたちはじゃれて?? 段ボールで遊んでいました!!

☆ メニュー ☆
○ ずん特製納豆チャーハン・漬け物
2008年1月26日(土) ★ 寒いので… ★

預かり1名。 室内がなかなか暖まらない。でも上の部屋は暖かい。
なので、、、上の部屋で暖まるまで遊んでいました。

☆ メニュー ☆
○ たんとさんの食パンにジャムを!・サツマイモの素揚げ・ミニお好み焼き
2008年1月25日(金) ★ わくわく遠足♪ ★

ロッククライミング中。結構昇れるんだね。でも私の背の高さまでで我慢を
走って遊ぶ! 園は狭いし、外は雪。 たまには思いっきり走りたいよね。 また、行こう!!
パンの日ですから、パンをパクパク。 食べっぷりが最高! この後もたっぷり遊んでます。

☆ メニュー ☆
○ たんとさんのパン・ゴマミニおにぎり・りんご・ほうじ茶・(乳児は野菜スープ)
2008年1月24日(木) ★ 畑のお肉 ★

「○○ちゃん〜」と呼ぶと、「はいっ」と、手を上げてくれます(^^)。 純粋で良いよね〜。
新聞紙であそぶ。ここにいるのは、妹チーム。姉チームは、赤ちゃんの寝かせつけを!
久しぶりに給食の画像UP。月に1度あるかないかの揚げ物DAY。
※ 明日は『パンの日遠足〜わくわくエッグへ行こう〜』。略して「わくわく遠足」と子ども達(^^)

☆ メニュー ☆
○ ごはん・ソイミートのから揚げ・玉ねぎ&人参の天ぷら・じゃが芋の油炒め・みそ汁
2008年1月23日(水) ★ 1歳児 ★

今日1歳児クラスの子が、9名いました・・・。
はちゃめちゃになるかな…と思っていましたが、子ども達の落ち着いて遊んでいること(^^)
よっこの手遊びに集中?!して見ています。マネしたり、歌おうと発音したり。可愛い時期です♪
● 大きい子はみんなでスキーを1回ずつ挑戦!! 誰一人泣くことなく、涼しい顔で歩いてました!

☆ メニュー ☆
○ 煮込みうどん・ミニライス・ふかし芋・こんにゃくとニラの炒め物・りんご
2008年1月22日(火) ★ スキー初挑戦 ★

● Mよちゃん、Aじゅ、Yりの3人が今日は、(おもちゃの)スキーで歩きました。
3〜4歳メンバーは、明日しましょうか! ちょこっとずつ、やっていこう〜!!

☆ メニュー ☆
○ 黒豆ごはん・大根と竹の子の煮物・みそ汁・りんご
2008年1月21日(月) ★ 自分の名前書ける?? ★

大型すべり台の下にて、、、最近ここが溜まり場(^^)
積み木のタワー作り。 この2人だけで日中一緒にいるのは珍しい。
年長4人+年中1人。 先日町内会の新年会があり、入学にあたり、小学校の教諭の方に相談。
「自分の名前が書ける(読める)をよろしく」とのことで、早速挑戦。 皆、大丈夫ですね♪

☆ メニュー ☆
○ ごはん・肉じゃが・レンコンとターサイの炒め物・みそ汁
2008年1月19日(土) ★ −24℃ ★

● 預かり2名。 冷え込んだ朝、寒い1日でしたね〜。
しばらくは、ジャンプジャンプの部屋で遊んでいました。

☆ メニュー ☆
○ ずん特製チャーハン(ソース味)
2008年1月18日(金) ★ 星2つ…?! ★

● クッキングの日。豆腐と白玉粉と砂糖とゴマ入れて、コネコネ。
お団子を作って、鍋にしました。味付け担当は、ずんでしたが、個人的には△。
でも、「おいし〜」とおかわりする子達。具は自分でしてますからね。 少々反省。それとも、好み??
2 上の角度からカシャ!! Sちゃん、Rちゃんは本の取り合いしたり、ベビーカーを交互に押したり(^^)
走って遊ぶ、Hぽん。 つかまり立ちのHぴ。 ゆっくり成長してますね〜!!

☆ メニュー ☆
○ 乳児(野菜たっぷり中華丼・スープ)、幼児(ごはん・豆腐白玉団子なべ(ターサイ入り))・りんご
2008年1月17日(木) ★ 寒い1日でしたね。 ★

大型すべり台、まだまだ、危なっかしいけど、小さい子もすごく大好きなのです(^^)
Fちゃん、またあそびに来てね〜♪ いい表情(^^)
● 大きい子は小麦粉粘土あそび。その後『絵カードあそび』。
取れなくても泣くことなく…。ちょっと、予想外。続けてやってみよう!!

☆ メニュー ☆
○ すいとん(緑⇒小松菜入り)・キャベツと白滝の炒め物・りんご
2008年1月16日(水) ★ 図書館にいくよ〜(初) ★

半月ぶりのHぴ。Hぽんも大喜び(^^) おっとっとごっこ?!して、笑い合っている所。
神楽図書館へ! 赤ちゃんの絵本コーナーでしたが、ゆっくり座って見れるので、良かったです。
声量が大きくなると、お互いに声を掛け合っていたり(^^) 好きな絵本を1冊借りてきました♪

☆ メニュー ☆
○ (NEW)黒豆ご飯・レンコンと人参の胡麻キンピラ・みそ汁・りんご
2008年1月15日(火) ★ 10:00のおやつですよ〜(初) ★

● Aじゅ、Kるちゃんのママが、カップケーキ(ココア味)を作ってくれました♪
皆おいしそうですね〜。アレルギーがあるYりも安心して食べれました〜。ご馳走様でした。
赤ちゃんチームも『おいしい』のベビーサイン連発でした♪
折り紙をハサミで適当に切って、画用紙に糊で貼って作品づくり。飽きっぽいこの2名が、
今日は一番集中して、最後まで楽しんで作っていました。新たな一面(^^) 作品は好きな所に貼っています。

☆ メニュー ☆
○ ごはん・鮭のちゃんちゃん焼き・枝豆・みそ汁
2008年1月13日(日) ★ ダンボールあそび ★

預かり1名。 赤ちゃん部屋も模様替え、整理などをしました。
ダンボールが出たので、それで遊んでいた子ども達。20分で全壊!

2008年1月12日(土) ★ おにぎりパーティー♪ ★

預かり2名。 興味があることが、皆違い、4人バラバラで遊んでいた日。。。
こういう日もあるか。

☆ メニュー ☆
○ チャーハン・スープ・みかん
2008年1月11日(金) ★ おにぎりパーティー♪ ★

● 誕生会クッキングという事で、色々な具を準備し、いちご入りつぶプルを作りました♪
● 先日出演?した、番組スタッフよりお礼状と記念品(2)頂きました。ありがとうございます〜。
つぶプルを作ったホットプレートについた、残りつぶプルをペロペロ(^^) 。
本日のヒロイン。KるちゃんとYわ。3歳おめでとう♪

☆ メニュー ☆
○ おにぎりパーティー(鮭、そぼろ、たくわん、梅、白ゴマ、黒ゴマ)・野菜スープ・いちごつぶプル
2008年1月10日(木) ★ しばれるぅ〜。 ★

● 肥料袋ソリを持って、ごりょう公園へ行こう♪ と元気良く出たものの、現地に着くや否や
「さむいよ〜(ToT)」と泣くYわ。「帰りたい…」と数名が訴え、1〜5回程度滑って、帰園。
大きい部屋で遊ぶSちゃん・Sおんちゃん・Fちゃん。自由気ままに遊んでました〜。
ジャンプジャンプの部屋では、お絵描き&読書TIMEのよう。ちょっこと模様替えしました。
※ 明日は、誕生会&クッキングです!! おにぎりパーティーします。

☆ メニュー ☆
○ 雑煮(すいとん入り)⇒おやつ『もんじゃ焼き』に変身・きゃべつ挽肉のサラダ・りんご
2008年1月9日(水) ★ 肥料袋でソリ作り ★

肥料袋の中に、ベビーマットのクッションを入れて、縄&布ガムテープで完成!!
園庭の雪山で初すべり。お尻が痛くない!! まだ慣れていないので、ヘタですが(^^ゞ
明日は、ごりょう公園に行って、ダイナミックに滑ってこよう〜!!!
※ 何となく絶好調でなかった園児たちも少しずつリズムがつかめてきた感じ。昼寝は爆睡ZZZ
 保護者の方の風邪が多いようです。お大事に。うがいは、水でも良いようです。私は緑茶です。

☆ メニュー ☆
○ 炊き込みご飯(大豆、ひじき、あげ)・白和え・枝豆・みそ汁・みかん
2008年1月8日(火) ★ 助かります♪ ★

昨日のMよちゃんの影響か、最近の流行なのか? 本日リーダーのAじゅが、絵本読み聞かせ中!
「外に行かない」とYっちゃん・Yかちゃん・Yわの3人。狙いは…赤ちゃんのご飯の援助らしい。
年長クラスだと皆上手にあげてくれるんですけどね。経験して、今後もお助けよろしく(^・^)
外遊び組。-5℃だろうと、「暑い」と言って、たくましく遊んでました!

☆ メニュー ☆
○ ごはん・豆乳シチュー・ほうれん草と桜海老の炒め物・みかん
2008年1月7日(月) ★ 今日より〜2名〜 ★

M−たん。徐々に笑顔を沢山出してくれるように(^^)。ゆっくり慣らしていこうね♪
Fちゃん。ゴツンとぶつかちゃった時には、「ごめんね〜」となでなでしてくれました(^^)
本日Mよちゃんリーダー! 絵本の読み聞かせ中のようです(^^) 始まる前に手遊び入れたり、
 すっかり保育士のようです!!

☆ メニュー ☆
○ (季節の食べ物)七草粥・あっさり肉じゃが・みかん
  2008年1月5日(土) ★ 焼きたてパン ★

預かり2名。よっこ特製のパンが昼食。パンの香りが良いですね〜!!

☆ メニュー ☆
○ ゴマたっぷり手作りパン・みかん
2008年1月4日(金) ★ 一瞬でしたね(^^) ★

『おなら体操』のシーン。3秒くらいだったでしょうか…あっという間でしたね。
子ども達は「お〜っっ!!」と身を乗り出し見て、踊ろうかと思っていたら、終了…。
でも、良い記念にはなったでしょうか。
通常保育初め。久しぶりに会うからか、ものすごく仲良く。和気あいあいとして過ごしていました。
みかんを食べて、ホット一息。のおやつTIME。

☆ メニュー ☆
○ ごはん・しゃけ汁・野菜(白菜など)の塩煮・コーン炒め
2008年1月3日(木) ★ 2008年スタート! ★

預かり1名。保育初めです。昨夜帰宅したので、年賀状見させていただきました。
写真入りですね〜。保育園とは違う表情や久しぶりの表情が見れて、楽しかったです。
本年もよろしくお願いします♪


(今月の)日記 に もどる

もどる