2007年12月29日(土) ★ 誕生日なので、 ★

預かり3名。Aちゃんが誕生日という事で、『がりがりポッキー』をクッキング!!
油多目にしたら、いつもとは違う、ふっくら出来ました。
ろうそく立てて「ふ〜っ」。おめでとう〜♪
2007年12月28日(金) ★ おなら体操の発表会?! ★

昨夜、某TV局から電話がありました「おなら体操の映像ありませんか…」と。
発表会したことないし、適当に楽しんでいただけなので、映像はない…。
そこで急遽、保護者の承諾を得て、今日ビデオ撮りをしました。
さて、どう展開するのでしょうか???(詳細がわかり次第HPにUPしますね〜)
※ 本日で本年最終保育の方へ
「ありがとうございました。帰省される方は、充分に気をつけて下さいね。
良いお年を〜。また元気に会いましょう♪」

☆ メニュー ☆
○ 年越し(煮込み)うどん・煮豆( 皆、箸で煮豆つまんでいる〜、すごいぞ\(^o^)/)・りんご
2007年12月27日(木) ★ あ〜ん ★

お昼寝前の絵本TIMEの様子。今日は起きていたSちゃんも参加。ちゃんと座って見ます♪
今日は、ツリーや保育室の片付け…なので、最後に思いっきり踊りました〜〜♪
昨日・今日・明日をまった〜り保育。お姉さん達が、小さいこの食事を「あげたい」と。。。
なかなか上手に援助してくれます(^^) 最近してなかったもんね。 ありがと〜。

☆ メニュー ☆
○ ごはん・トマトスープカレー・じゃがいものサラダ・りんご
2007年12月26日(水) ★ ダンスTIME ★

クリスマスに向けて『赤鼻のトナカイ』の手話ダンスやモンキーダンスなどして遊んでいました。
今日は、ツリーや保育室の片付け…なので、最後に思いっきり踊りました〜〜♪
サンタさんからのプレゼントは、「ハサミ」「折り紙」でした。 園保管で…今日遊びました。
ここ最近、「こどものとも0,1,2シリーズ」が好きな、ちっちゃい子達。自分で読んだりも(^^)

☆ メニュー ☆
○ 豆ご飯・ふのからあげ・サツマイモの素揚げ・きゅうりの塩もみ・コーンスープ
2007年12月25日(火) ★ 『クリスマスパーティー&お誕生会』 ★


上段…本日のお誕生会の主役のRちゃんとYり(^^♪ 誕生日おめでとう〜♪
園児16名+有志参加の3名+保育士3名のにぎやかなパーティーとなりました。
朝から、サンタさんのおてがみC(おうちにあったんだよね〜)の話で盛り上がっていました。
『手巻き寿司』&『フルーツつぶプル』クッキング開始!! 時には、つまみ食いするYちゃん・Kる・Yわ(;O;)
たくさん食べた後は、3連休のお疲れか、皆爆睡ZZZ。 寝起き後、サンタさんが来てくれたようです(^^)
Mみさん・Tむらさん、ありがとうございました〜!! 子どもたち大喜びです!!

☆ メニュー ☆
○ 手巻き寿司(そぼろ・にんじんのきんぴら・たくわん・鮭のフレーク・コーン)・みそ汁
2007年12月21日(金) ★ サンタさんからのおてがみB ★

クリスマスツリー完成♪ これでサンタさんも大喜び!! 
今日は…絵本やカバン・エレックトーンなどに大量にサンタさんからのおてがみありました!!
今も、探しています(^^)
大きいすべり台!大人気です。かくれんぼ・ままごとアスレチック!何でも出来ますから〜。
こっち向いて、ホイ(^・^) 泣かないで遊べてましたよ。壁越えたかな〜。
※ 12月25日(火)は→ 『クリスマスパーティー&お誕生会』楽しむよ〜〜〜♪♪

☆ メニュー ☆
○ すいとん(カレー味にしました!なので黄色!!)・大根とにんじんの炒め物・りんご
2007年12月20日(木) ★ パンの日遠足 〜わくわくエッグに行こう〜 ★

パンとみかんとお茶をもって、『わくわくエッグ』に行ってきました〜。
走る・走る。また、動く動く。黙って遊ぶことなく、汗かいてダイナミックに遊んでいました。
車中も、歌を歌い、園に到着すると、皆、爆睡でした〜。また、行きたいね〜!!!
「行きたい…」の目…。大きくなったら連れて行くからね〜。
※ 明日は、またまた、すいとん(さて、何色にしようかな??)

☆ メニュー ☆
○ たんとさんのパン(色々+ジャムサンド)・みかん・野菜スープー(小さい子のみ)
2007年12月19日(水) ★ サンタさんからのおてがみA ★

またまた、サンタさんからおてがみ届きましたよ〜♪
今回は「まつぼっくりで、クリスマスツリーを作ってね」とのこと。
秋に拾ってきた松ぼっくりがあったので、絵の具で白く塗りました。完成は明日の予定。
いい感じで遊んでいるでしょう〜。まったりとした、心地のよい時間でした。
※ 明日は『パンの日遠足 〜ワクワクエッグに行こう!〜』です。風邪ひきませんように。

☆ メニュー ☆
○ おにぎり(久しぶりに子どもが握りました)・コーンの炒め物・豆乳シチュー・りんご(みかん)
2007年12月18日(火) ★ ミニダンプ&スコップ ★

Sちゃん、Rちゃんは園裏で、雪あそび! 顔に雪ついたって、へっちゃら!!
大きい子たちは、ちぐさ公園へ。 かまくら作りの為に、道具を運んでもらっています。
サラサラ過ぎて、出来そうもありませんが… 来週からコンテナ使って本格的にしようかな〜?

☆ メニュー ☆
○ 炊き込みご飯(あげ・ひじき)・野菜の炒め物・しゃけ汁・みかん
2007年12月17日(月) ★ サンタさんからのおてがみ@ ★

ジャンプジャンプの部屋で遊んでいたら…サンタさんからのお手紙を発見!!
読んでみると、、、『でびーる』がいたずらして、Mちゃんのおうちに隠したらしい…
で、、皆でMちゃん宅へ行きました!! 園ワゴンの鍵がない… という訳で、汽車に乗って!!!
無事にMちゃん宅に着き、、、見つけることが出来ました〜♪ 25日にプレゼントくれるらしいです。
Mちゃんママよりホットカルピス、おだんごをご馳走になり、帰園しました。
今週は『クリスマスワールド』へGO!! が、テーマです。ご協力お願いしますね。
※ Yちゃん、アレルギー値改善して良かったね♪

☆ メニュー ☆
○ ごはん・麻婆豆腐・ふかしサツマイモ・みそ汁・みかん
2007年12月16日(日) ★ 応援しています♪ ★

預かり1名。
● 大型滑り台に「お、おおっ〜」の反応が可愛かったな〜♪

☆ メニュー ☆
2007年12月14日(金) ★ でかいぞ! 滑り台!!! ★

今週も風邪気味(鼻かぜ)の子はいましたが、発熱もなく、皆元気でした〜♪ 来週もこの調子で!!
Rちゃん。久しぶりの登園もすっきり、入室。今日は熱中して、ブロックしてました〜。
15:50 昼寝後のまった〜〜りな時間。今日のおやつは『南部せんべい風ぱん』でした〜。
Aちゃん宅より、ジャンボ滑り台頂きました〜。ありがとうございました。
なかなか組みたれられず、やっとさっき完成。21:30。園児たちへ・・・月曜日お楽しみに〜〜♪
● 小麦粉粘土(トマトで赤に着色!!)しました。

☆ メニュー ☆
○ すいとん(生地にトマト入り♪)・かぼちゃの素焼き・みかん
2007年12月13日(木) ★ あ゛っ、にんじん買い忘れた(;O;) ★

にんじんは…雪の下の土の中に埋まっている、採らないでいたにんじんを掘り起こすことに!!
「あんま〜〜〜〜い!!!」。そうです。すごくすごく甘くなっていたんです。いちょう切りにして生でパクリ。
今日も待ったりムード♪

● クッキングの日!お米をといでもらいました。イモの皮むきなどなど。 ☆ メニュー ☆
○ カレーライス(美味しいカレーが出来ました♪)・りんご
2007年12月12日(水) ★ 明日はカレーライス ★

明日はクッキングの日。で、「カレー粉」「ターメリック」「小麦粉」購入。
おうちで、かくれんぼがブームということで、園でも。バスタオルに隠れてみました♪
サンタさん、天井で「良い子か…」見ています(^^) たまに踊ってくれます!

☆ メニュー ☆
○ ごはん・しゃけ汁・かぼちゃの煮物・パイナップル(子ども前で カッティング!)
2007年12月11日(火) ★ 豪快に! ★

あそびの天才ですね〜。滑り台だけだけど、色んな滑り方で楽しんでいます!!自分も一緒に(^^)
Yずちゃん…滑り台には登れなくて、下の方でコロコロしてました。これも雪ならでは!
BRIOの汽車のおもちゃ、最年少のHぴも遊んでいます!! 良いおもちゃだな〜(^^)

☆ メニュー ☆
○ 豆ご飯・さつまあげと野菜の炒めもの・みそ汁・りんご
2007年12月10日(月) ★ ツリー素敵だね ~(^^)☆ ★

園内用のクリスマスツリー(新品)をYさんから頂きました♪ 早速、園児と一緒に飾りつけ。
「かわいい〜」「これ、すてきじゃな〜い」「メリ〜クリスマス!!」と言いながら、装飾してくれました。
園児たちの目が、キラキラして、ツリーと一緒(^^) 素敵なプレゼントありがとうございました。

☆ メニュー ☆
○ ごはん・麻婆豆腐・サツマイモとジャガイモのきんぴら・みそ汁・りんご
2007年12月9日(日) ★ れっしゃでGOGO ★

預かり1名。BRIOの汽車のおもちゃ…ずーっと欲しくて…なんと新品をTさんから頂きました♪
感謝・感謝。ありがとうございます♪大切に使いますね〜。
☆ メニュー ☆
2007年12月8日(土) ★ 入れすぎ(^^) ★

預かり4名。納豆チャーハンでした。ほおばって食べてくれていますね〜。嬉しい限りです!!

☆ メニュー ☆
○ 納豆チャーハン・ジャガイモのきんぴら・りんご
2007年12月7日(金) ★ ポップだ、ぽんぽん♪ ★

小麦粉粘土あそび→アンパンマンのキャラクターを作ってみたり、だんだん遊べれるようになってきたな〜。
ママさんダンプを使ってせっせとカマクラ作っています。何か少し小さくなったような・・・
本日のおやつ。『ポップコーン』ホットプレートなので、ポップしてるところが見れますよ♪
● 小麦粉粘土あそび(サツマイモ混ぜてみました)→すいとん汁へ! & カマクラ作り続き

☆ メニュー ☆
○ すいとん(黒米&白米入り)・小松菜の胡麻和え・ミニトマト
2007年12月6日(木) ★ 積もったな〜 ★
※ 写真現像使用のため、本日分の写真は明日UPします。
今朝は結構雪積もりましたね。保育園としては大歓迎!? 園の裏側ですが、カマクラを作り始めました。
Mよちゃん、Aじゅ、Yり中心に作ってもらっています!!
妹チームの4人でパン屋さんへ行きました♪ Iくんのパンの食欲すごかったな〜。
● カマクラ作り&パンの日

☆ メニュー ☆
○ たんとさんのパン・野菜たっぷり豆乳スープ・りんご・ミニトマト
2007年12月5日(水) ★ 勉強タイム ★

赤ちゃんチーム…『もこもこもこ』の絵本の読み聞かせ中。リアクションが面白くなってきました。(担当:ずん)
妹チーム…『手遊び→絵本コース』各自1冊ずつ読んでもらいたい絵本を読んでいます。(担当:せーこさん)
お姉さんチーム…『さ・し・す』で始まる文字を書いたんだって。考えてるね〜。(担当:よっこ)
● 市の監査が入りました。改善箇所を訂正した後、『認可外保育施設指導監督基準を満たす旨の証明書の交付』を申請します。

☆ メニュー ☆
○ 炊き込みご飯(ひじき・あげ)・かぼちゃの素焼き・小松菜とじゃこの和え物・みそ汁・ミニトマト
2007年12月4日(火) ★ 雪あそび本格化 ★

AじゅとYかちゃん。ここ数日急接近。このもっと2人が仲良くなったら面白いんだけどな〜。
冬季シーズン初ごりょう公園!! ジャンボ滑り台に水が張ってて(氷)で、ツルンツルン。
よりダイナミックに滑っていました〜。夏よりすごく楽しく遊べました。どんどん行くよ!!

☆ メニュー ☆
○ 炊き込みご飯(ひじき・あげ)・かぼちゃの素焼き・小松菜とじゃこの和え物・みそ汁・ミニトマト
2007年12月3日(月) ★ スマイル 〜13:20〜 ★

この時間、お昼寝の布団を敷きます。すると、テンションが上がる0〜1歳児。
みんな良い笑顔だな〜。 この顔が見たら、幸せ一杯の気持ちになります♪
ベストショットそろい組みの13:20でした〜。

☆ メニュー ☆
○ ごはん・石狩鍋・れんこんのゴマ和え・ミニトマト
2007年12月2日(日) ★ Hiテンション ★

仲良く、そして元気良く遊んでたな〜。笑い声が絶えない1日でした♪

☆ メニュー ☆
○ お好み焼き・ごはん・スープ・ミニトマト
2007年12月1日(土) ★ 夜の料理教室 ★

ぎょうざを作りました。家でもやっているんですね♪皆、手つきが良かったです(^^)
アツアツを食べました〜。

☆ メニュー ☆
○ ごはん・ぎょうざ・もやしとじゃがいもの炒め物・かぼちゃのスープ・ミニトマト


(今月の)日記 に もどる

もどる