2007年11月30日(金) ★ 仲良し ★

以前からそうだったけど、最近コミュニケーションが上手になってきた2人。
 車の趣味が同じ。外遊び大好き! 今日はずっと近くにいて遊んでいました。
ちぐさ公園。ずん1人でママさんダンプ使ってカマクラ作り。途中からお手伝いしてくれた
園児たち。壊しているわけではありません。踏み固めてくれています。

☆ メニュー ☆
○ 炊き込みご飯(大豆・ひじき)・かぼちゃの煮物・わかめスープ・漬物・ミニトマト
2007年11月29日(木) ★ 小麦粉粘土A ★

小麦粉粘土遊び→ちぐさ公園へ。
手つきも慣れてきたな〜。今度はぎょうざの皮でも作ってみようかな?
ちぐさ公園、カマクラ(制作途中)壊されてなかった(^^) 少し大きくしてきました。

☆ メニュー ☆
○ ごはん(ずん特製ふりかけ)・サツマイモの塩煮・すいとん・漬物・ミニトマト
2007年11月28日(水) ★ おつむてんてん ★

押入れに登って作業中…ずーっと上を見て眺めてくれていたので、カシャ!
ちょちちょちあわわの手遊びを、タンバリンでしています♪ 立って出来るんだね(^^)
ちぐさ公園でカマクラ作り!! 壊されませんように…。
● クッキングの日 〜麻婆豆腐〜。手の平に豆腐をのせて、包丁で切ってみました。こわかった??

☆ メニュー ☆
○ ごはん・麻婆豆腐・小松菜の胡麻和え・みそ汁・ミニトマト(^^)
2007年11月27日(火) ★ ちぐさの築山にて ★

Kるちゃんが滑っています。
Yっちゃんが滑っています。
Hぴ、Hぽん仲良くツーショット♪
● 避難訓練・身体測定しました。鼻水出ている子増えたかな…インフルエンザは今のトコ無し。

☆ メニュー ☆
○ ごはん・(久しぶり)サンマの甘露煮・小松菜ともやしの炒め物・みそ汁・ミニトマト(^^)
2007年11月26日(月) ★ クリスマスまで1ヶ月。 ★

壁面装飾作成中。クリスマスバージョンで『てぶくろ』『長靴』。
Kんちゃんの誕生日ということで、おやつの時間に「ハッピバースデー♪」
園前の木にイルミネーション♪ ちょこっとクリスマス気分〜。

☆ メニュー ☆
○ 2色(小松菜&鶏そぼろ)丼・長芋のソテー・みそ汁
2007年11月24日(土) ★ 慣れてくれるのが1番嬉しい。 ★

預かり3名。すっかり慣れたYくん。Hぽんと仲良くしてました♪

☆ メニュー ☆
○ ケチャップライス・サツマイモの塩煮・冷奴・野菜のスープ
2007年11月22日(木) ★ 穴ほり ★

ジャンプジャンプの部屋にあるジャングルジムで、アクロバットに遊んでいたのでカシャ。
今日も積もりましたね〜。おかげで、雪山が出来、穴を掘って遊びました。
Hぽんは、おっとっと中。Aちゃんは、回転ハイハイ中。

☆ メニュー ☆
○ (ひじきとあげ入り)炊き込みご飯・糸こんにゃくと小松菜の炒め物・みそ汁・ミニトマト
2007年11月21日(水) ★ 16:20 ★

おやつを食べ、待った〜りな時間。ノート書いていると「何書いてるの…」とHよぴ。
Yちゃんのかばんですけど…。Yわ・Kるちゃんでキーホルダー触ってる。光るからね(^^)
ジャンプジャンプの部屋で、ジャンプ中。案外体力使うんですよ〜。
◎ 今日は『パンの日』でした。たんとさんへ行って、自分の好きなパンを注文しました!!

☆ メニュー ☆
○ 好きなパン半分+皆のパンでバイキング・野菜スープ・ブロッコリー・ミニトマト
2007年11月20日(火) ★ にょっき♪ ★

にょっきパーティー!!。 小麦粉の中に、ミキサーした人参を入れて、にんじんにょっき!
粘土遊びをたっぷりした後、型作り。小麦粉粘土2回目。毎週しても良いかも、冬だし・・・。
外で遊ぼう!と言うと、雨がざーざー。 朝はツルツル路面になりそうです。ご注意を〜。

☆ メニュー ☆
○ にんじんにょっき(すいとん)・小松菜と豆腐の炒め物(エビ入り)・ミニトマト
2007年11月19日(月) ★ おめでっと〜、すごいしょ〜〜!!! ★

Hぽん、歩きました〜!!!金曜日にスクワットしていたので、そろそろかなと思っていたら、
翌日、おうちで「歩いた」とのこと。保育園でもしっかり歩きました。
それを見ていたお姉さん達は、一斉にHぽんに近寄り抱擁・歓声。大好きな光景なんです(^^)

☆ メニュー ☆
○ ごはん・(肉でなく)ねりじゃが・納豆とピーマンの炒め物・みそ汁・ミニトマト
2007年11月18日(日) ★ パワフルボーイ達 ★

預かり3名。藤原さんち保育園としては珍しい、男の子3名。みんな元気一杯。昼寝しなかった…。

☆ メニュー ☆
○ ずん特製グリーン麺焼きそば・ミニトマト
2007年11月17日(土) ★ 遊んでいますョ ★

預かり3名。前回泣いていた2名も、今日はしっかり、遊んでいました!! 良かった〜〜。

☆ メニュー ☆
○ たんとさんのパン・りんごジュース・ミニトマト
2007年11月16日(金) ★ 雪だ!遊ぼう〜♪ ★

昨日・今日と雪降りましたね。路面はツルツル、送迎の際、気をつけましょうね!
子ども達は、寒さなんて関係ない!!ってくらい元気に外で遊びました。
来週には、雪遊び用のジャンバー等の準備お願いしますね。
昨日、Kくんちよりミニ人参頂きました。つまようじを使って『きりん』作って見ました。(玄関掲示中)

☆ メニュー ☆
○ 煮込みうどん(食欲旺盛の為、増量!!…でも完食!)・サツマイモの甘煮・ミニトマト
2007年11月15日(木) ★ すばらしい\(^o^)/ ★

『子育て支援者の為の あそび実践講座」 園児5名と言って来ました!!!
テーマは「園で普段遊んでいる(している)こと=あそびの実践。
子ども達には、『自己紹介』と『ぐーちょきぱーで何作ろう??』の先生として参加。
30名近く知らない人がいる中で、普段どうり元気良く(いつも以上に最高に)表現してくれましたョ。
園に帰ってから聞いてみると…緊張しなかった♪楽しかった♪♪…大物です!!!

☆ メニュー ☆
○ ごはん・じゃが芋(御馳走様)とキノコの塩煮・小松菜のエビのり和え・ミネストローネ・ミニトマト
2007年11月14日(水) ★ 餃子??クレープ??シュウマイ?? ★

『クッキングの日』 ぎょうざを作りました。包む作業が楽しそうに色々してた(^^)
1、2 クッキング中、ちっちゃいこ部屋で待機。Sちゃんはやりたそうな目!!
他 真剣そのものです。いつもなら、カメラ向けるとポーズとるのに〜。
具が大量に余ったので、炒め飯にして、食べました。あっという間に完食!!
※ 明日は『子育て支援 遊びの実践講座』参加です。元気に楽しもうネ\(^o^)/

☆ メニュー ☆
○ 炒め飯(ソース味)・ ぎょうざ+スープ(水菜、玉ねぎ他)・ミニトマト
2007年11月13日(火) ★ 18時以降です。 ★

日中は良い天気でしたね。今年最後の秋晴れ??ってくらい!園ワゴンで西御料公園へ行きました。
もうすぐで歩きそうです。昨日からよく歩行器で歩いています!!(Hぽん)
Yわと1階の保育室で絵本を沢山出し、2階へ行ったKるちゃん。まった〜り中!
「ぬりえしたい!」とAじゅとYり。妹たちの分まで一生懸命片付け(^^) 。
片付けないとぬりえ出来ないこと知っています。

☆ メニュー ☆
○ ごはん・ カレイの煮付け・小松菜のひき肉炒め(ガーリック入り)・みそ汁・ミニトマト
2007年11月12日(月) ★ 躾箸 ★

藤原さんち保育園おすすめの躾箸。今日、Yかちゃんが持ってきて3人目。
意気投合したのか、今日はよく一緒に行動していたな・・・。この3人。
「寒い…」と言って、散歩に行かなかったお姉さん達は、室内で椅子取りゲームしていました。

☆ メニュー ☆
○ 炊き込みご飯(ひじき、じゃこ、あげ)・ かぼちゃの煮つけ・ほうれん草のツナ和え・みそ汁・ミニトマト
2007年11月11日(日) ★ えびせん ★

預かり1名。 手作りおやつに「かっ○えびせん」に挑戦しました。
もう少し、パリパリにしたかったな…

☆ メニュー ☆
2007年11月10日(土) ★ バレリーナ ★

預かり2名。
バレーを習っている、Kみちゃん。開脚でやわらかさをアピール!!
負けじと、Yり、Yわも挑戦。それを微笑み見ているSのちゃん。

☆ メニュー ☆
2007年11月9日(金) ★ おいしい〜 (^o^)ヽ ★

しっかり物のYかちゃん、1歳から3歳までの年下の友達を上手にリードしてくれます!!
Yっちゃんよりぬりえ・クレヨン・スタンプをもらいました!ありがとう♪
Aじゅ・Mちゃん・Yりの3人でコーピーしにセイコーマートへ。で帰園、ぬりえタイム!!!
Hぽん・Sちゃんとの会話が楽しい♪ベビーサインって、面白いですね〜。

☆ メニュー ☆
○ (金曜日定番?!)具沢山煮込みうどん・もやしとほうれん草のツナ和え・ミニトマト
2007年11月8日(木) ★ みんなで公園へ! ★

さんぽカー&歩きで、ちぐさ公園へ。 Hぽん良い表情しています(^^)
Sちゃん、滑り台ちょうせ〜ん! ゆっくりと、速度調整自分でしていました(^^)
最近ケンカ友達…かなと思っていたら、おやつ後2人だけで、保育園ごっこしていた(^^)

☆ メニュー ☆
○ ごはん・サンマの甘露煮・ほうれん草の海苔胡麻和え・みそ汁・ミニトマト
2007年11月7日(水) ★ 氷だ〜〜!! パンだ〜!! ★

今朝は冷え込みましたね。園庭にあるおもちゃのバケツに氷が張ってて興奮して報告してくれました!
パンの日(今月は水曜日隔週)でしたが、手作りに挑戦。子どもに作ってもらっています。
きび粉・ばなな・りんごなども入れました。ヨーロッパ風?!の固めのパンが完成。

☆ メニュー ☆
○ 手作りパン・ブロッコリー・白菜と大根のあっさりスープ・ミニトマト
2007年11月6日(火) ★ やっほ〜 (^o^)/ ★

ジャンプジャンプの部屋のおもちゃ棚作り。頑張って、ネジ締めてもらっています。
おさんぽカー!今日は4人で乗りました♪ Sのちゃんは散歩中は泣いていなかったな〜。
いつもとは違う散歩コース。会話してたら、声が反響していたので…「やっほ〜〜〜!!」しました。

☆ メニュー ☆
○ ひじきとあげの炊き込みご飯(すごい食べっぷりでした)・小松菜の海苔胡麻和え・みそ汁・ミニトマト
2007年11月5日(月) ★ まぶしい〜〜 ★

小さい子はご近所の散歩&ベビーカー。太陽が低いので、まぶしいよね!
大きい子は、花菜利ランドへ。初めて2歳児のKるちゃんとYわにコイの餌を買ってもらいました。
芝生の上に寝転んだり、「だるまさんが転んだ」したり、もっと遊びたいな〜。雪よ、もう少し後で…。

☆ メニュー ☆
○ ごはん・お好み焼き・大根サラダ(リンゴ酢+オリーブオイル他ドレッシング)・みそ汁・ミニトマト
2007年11月3日(土) ★ 久しぶりにがりがりポッキーだね。 ★

Yかちゃんとおやつ作り。普段食べれないからね!こういう日もあって良いよね(^^)

☆ メニュー ☆
○ ずん特製ソース焼きそば
2007年11月2日(金) ★ 雪が… ★

3チームに分かれて散歩と思いきや、1チーム目が出発して5分ほどで吹雪に! 今日は中止。
初めて、ちっちゃい部屋に滑り台を出し、0〜1歳は滑り台あそび。楽しそうで何より。
先日のハロウィンパーティーで、棒状にしたかぼちゃ団子を作っていたので、焼いて食べました。
焼きたてホヤホヤを素手でお皿に…。火傷にご注意を♪ うどんもかぼちゃ団子もあっという間に完食!

☆ メニュー ☆
○ とろとろうどん(野菜たっぷり)・かばちゃ団子(砂糖醤油味)
2007年11月1日(木) ★ 11月ですね。 ★

最近のこの3人は面白い。この時は、すごく息が合って仲良く、ままごと&歌していました。
か、と思うと「○○ちゃんが(T_T)」と多々やっています。  こうして大きくなるんですけどね♪
機嫌良好!親が居ないのは寂しい・・・けど、子どもなりに理解して、成長するんですよね!!

☆ メニュー ☆
○ ごはん・落葉きのこと大根の煮物・(昨日収穫の)人参のキンピラ・みそ汁


(今月の)日記 に もどる

もどる