2007年10月31日(水) ★ ハロウィンパーティークッキング ★

朝の挨拶「いち・いち・いち」。その後は、握手♪
今日はハロウィン。変装はしませんでしたが・・・かぼちゃのランタンを全員作り終えました。
かぼちゃ…いうことで?! カボチャ団子(スープ)を作りました。園畑の人参も掘るとでぁか〜い登場!
こねて、ハートマークなどにした後は、熱湯に入れる…火傷しないように見守りながら…。 美味い♪

☆ メニュー ☆
○ ごはん・かぼちゃの団子スープ・ソイミートのから揚げ(新登場)・ほうれん草の胡麻和え
2007年10月30日(火) ★ 赤・緑・黄色チーム ★

普段の散歩とはちょこっと思考をかえ、3チームに(くじ引きで)分かれて順番にお散歩しました。
ずんチーム(赤)、よっこさんチーム(黄色)、せーこさんチーム(緑)に・・・。
待っている子は、新聞紙で衣装あそび。 なかなか面白かったな〜。また今度しよう♪

☆ メニュー ☆
○ ごはん・ソイミートと厚揚げのマーボー丼・ブロッコリーと小松菜の豆乳和え・みそ汁
2007年10月29日(月) ★ いいこ・いいこ(なでなで) ★

Hよぴは皆のアイドル。同い年だけど、Sちゃん・Hぽんにも“なでなで”してもらっていました。
Sおんちゃん宅より、かぼちゃをもらい、ランタン作りをしました。玄関前に置きます!

☆ メニュー ☆
○ 2色(鶏そぼろ、ほうれん草)丼・大根と白菜のスープ・ミニトマト
2007年10月28日(日) ★ 2周年目突入♪ ★

預かり1名。
無事に2年目を迎えることが出来ました。ありがとうございます。
今後ともよろしくお願いします。

☆ メニュー ☆
2007年10月27日(土) ★ ベジタブルクッキング ★

預かり2名。
ひな祭りパーティー以来のイベント。 来て頂いた方の手際の良い事良い事。
すごくおいしい食事ばかりでした♪ よっこが今度作ってくれることでしょう〜!!

☆ メニュー ☆
○ ソイミートの酢豚・カリフラワーのから揚げ・くるまふの揚げ物・大根サラダ・おでん
2007年10月26日(金) ★ Mちゅ。元気でね♪ ★

Mちゅが幼稚園に入園が決まりました。おめでとう♪パンツもはいて、カッコ良かったよ♪
今日大きい子が久しぶりに全員集合したので、おさんぽ運動会! 面白いです。ゴールは年齢順!!
公園では、築山からゴロゴロ転がり〜〜。体中に芝生くっつけて回転していました。

☆ メニュー ☆
○ 野菜たっぷり煮込みうどん・塩茹でポテト・ミニトマト
2007年10月25日(木) ★ 保育園1歳の誕生会♪ ★

今月の28日(日)で、ちょうど開園して1年が経ちます。
ということで、今日誕生会。ケーキ作りに挑戦。 豆腐のクリームの味見しながら〜(^^)
1年目の今日にこんな大人数で祝えるなんて、なんとありがたい。幸せです。
これからもよろしくいお願いします……美味しかったですよ〜〜♪ ケーキ。

☆ メニュー ☆
○ 鮭ちらし・レンコンとブロッコリーのキンピラ・すまし汁・ミニトマト・ケーキ
2007年10月24日(水) ★ 3クラス ★

赤ちゃん組→ぽかぽか陽気。抱っこで少しだけ外気浴。仲良いんだな〜、この2人。
いもうと組→せーこさんとちぐさ公園へ! 最近仲間意識が出てきた3人なんですよ。
おねえさん組→明日のクッキングの日は『藤原さんち保育園1歳のお誕生会パーティー』をします。
「ケーキを作りたい!!」とリクエストがあったので、材料を買いにビックハウスへ!!

☆ メニュー ☆
○ お好み焼き・ごはん・大根の塩煮・みそ汁・ミニトマト
2007年10月23日(火) ★ かぼちゃA ★

かぼちゃ制作2日目。完成!! ↓
自分の子のは、どれでしょう?? 一人一人皆、個性的。
しっかり着こんで、久しぶりにさんぽカー。防寒具(手袋・帽子など)の準備お願いします♪

☆ メニュー ☆
○ 3色丼(そぼろ、コーン、ほうれん草)・すまし汁・ミニトマト
2007年10月22日(月) ★ スキンシップTIME ★

最近の朝8:30すぎの様子。赤ちゃん部屋に大集合して、スキンシップTIME
パズル初登場(ではないけど)。すごく久しぶりに出す。Aじゅ、Mちゃん、Yりが集中!!!
Yかちゃん、Yっちゃん、Kるちゃん、Yわ、Kのんちゃんは、ジャンプ×2の部屋でままごと。

☆ メニュー ☆
○ ごはん・大根入り麻婆豆腐・ブロッコリー・みそ汁・ミニトマト
2007年10月20日(土) ★ りんごのクッキー ★

リンゴジュースを使ったクッキー作り。小麦粉コネコネ…気持ち良いよね(^^)
ヤーコンを擦って、餃子に入れてみました。美味い!! 完食してくれて良かった!!

☆ メニュー ☆
○ (夕食)ごはん・ヤーコン入り豆腐餃子・ミニトマト
2007年10月19日(金) ★ かぼちゃといえば・・・ ★

秋晴れで、すがすがしい良い天気でしたね。散歩中♪
食事中のHぽん・Sちゃん。大きい子が食べさせてくれている…(どう?食べやすい!?))
今月末に『ハロウィンパーティー』の為の、準備開始♪
Sんちゃん宅より、かぼちゃ頂きました。あれ…作ろう。

☆ メニュー ☆
○ ごはん・大根、玉ねぎ・豚肉他の煮物・ほうれん草の胡麻和え・みそ汁・りんご・ミニトマト
2007年10月18日(木) ★ パンの日遠足〜旭川空港へ〜 ★

「行ってらっしゃい♪ 良い天気になって良かったね♪」と言ってくれています(^^)
『たんと』さんでパンを買い、『ベストム』で、ジュースを買い、飛行場にGO!!
YっちゃんはYずちゃんを優しくサポート♪ 
離発着を見ながら昼食! 食べた後も、滑り台で しゅ〜っ!!(上着に穴が…^^;)

☆ メニュー ☆
○ たんとさんのあんぱん他・ジュース・りんご(ご馳走様でした)・(コーンスープ)
2007年10月17日(水) ★ チャックのポイント ★

上着のチャックは小さい子には少々難しい…。でも、チャックを上げるときのポイントを発見!!
良く見ると、チャックの上げ下げを、子どもは(右利きの子は)右手でしていることが多いのです…。
これを左手に替えてみて下さい下さい。(大人は↑を試してみて下さい)どうです??
なんとなく分かりましたか? 後は子どもがコツを覚えたら楽勝です。お試し・ご確認あれ〜。

☆ メニュー ☆
○ おにぎりは自分で握ろう!!・石狩鍋・ミニトマト
2007年10月16日(火) ★ 朝の会 ★

朝の会中。『マジックずんずん』から始まり、日付確認、今日のひらがななど、しています。
先週から、着脱について、マジック(指導??)しています。今日は靴下の脱ぎ方、まとめ方。
さんぽ。園周辺の秋さがし。ななかまど拾いして歩いていました。
小さい子は室内で。しっかり着込まないと、寒くなってきました…。

☆ メニュー ☆
○ 葉飯ごはん・ほうれん草の納豆和え・じゃがいものそぼろ炒め・みそ汁
2007年10月15日(月) ★ 神楽岡公園へ! ★

園ワゴンで、神楽岡公園へ行ってきました。
遊具がなく、「え〜〜っっ??」と子ども達。 公園=固定遊具と思っているらしい・・・。
落ちている枯葉や小枝、どんぐりなど拾いながら散策。(こういうのが好きなんですが・・・)
公園の下まで降りたら念願の?固定遊具があり大はしゃぎ。たっぷりここで遊んできました。
※ 風邪がまた流行中。元気・食欲はあるんですけどね。睡眠が第一です。

☆ メニュー ☆
○ ごはん・マーボー春雨・サツマイモのみそ汁・ミニトマト・ブロッコリー
2007年10月14日(日) ★ せんべい汁 ★

預かり1名。「ちゅる、ちゅるが好き!!」とのリクエストに、せんべい汁にそうめんを入れてクッキング。
水菜を包丁で切ってもらいました。美味いのが出来たね。

☆ メニュー ☆
○ 水菜たっぷりせんべい&そうめん汁
2007年10月13日(土) ★ にこやか(^・^) ★

預かり2名。まったりと過ごす土曜日。初めてのKちゃんも、ご機嫌で過ごしてくれて、ホッ。

☆ メニュー ☆
○ 煮込みうどん・ぶどう
2007年10月12日(金) ★ 3/4 〜コロポックル〜 ★

車のおもちゃが小さい子に人気!!
取り合いのケンカになりそうだと、大きい子がすっとやってきてぬいぐるみとか、持ってきてくれます(^^)
大きい子は、カルタやパズルに興味を持ってきているようです。
『ずん特製がりがりクッキー』をベンチで食べています。朝、思い立って作ってみました♪

☆ メニュー ☆
○ ごはん・豆乳&コーンシチュウー・ミニトマト・ブロッコリー
2007年10月11日(木) ★ 久しぶりに〜 ★

なぜか、右下の車のおもちゃが人気…。皆、狙っています。この後の展開は…。
久しぶりに皆で、たんとさんへ、パン(の日も久しぶり)を買いに。帰園後、皆でランチTIME!!
久しぶりに『おなら体操』踊る。子ども達で振り付けを考えて、、、楽しそう♪

☆ メニュー ☆
○ たんとさんの色々なパン・白菜のあっさりスープ・りんご
2007年10月10日(水) ★ ママ ★

0歳児、1歳児の子が泣いたら、お姉ちゃん達が『ママ』になってくれます♪
午前中、前半は『ハンコ(ありがとうございます)遊び』後半は、コロポックルへ(2日連続)。
木のボールで「どっちに入ってる??」をやっています(^^)

☆ メニュー ☆
○ ごはん(おかかふりかけ)・ほうれん草の胡麻みそ和え・大根、鶏肉、サツマイモの煮物・みそ汁
2007年10月9日(火) ★ りんご&ぶどう ★

ご近所さんから、頂いたリンゴを何故か…一列になって食べる子ども達です(^^)
午前中は、雨も一時上がり『コロポックル』へ。10月一杯で終わりらしいです…。
0〜1歳児は、室内でのんびり。四角になってる〜〜。

☆ メニュー ☆
○ 葉飯ごはん・じゃがいも、お肉、ブロッコリーのあんかけ・みそ汁・ミニトマト・りんご
2007年10月6日(土) ★ 家族おさんぽ運動会♪ ★

お忙しい中、参加して頂き、ありがとうございした!! 快晴で何より(^^)
普段のそのままの保育(運動??)・子どもの様子を、体感することが出来ましたか??
保護者も走ってくれて、嬉しかったです\(^o^)/ 子ども達もいつもあの距離を走っています♪
来週からの保育や子どもの様子の変化が楽しみです♪
今年はこんな感じで、表現してみましたが、来年以降は未定…。

2007年10月5日(金) ★ HAPPY ★

先月お誕生月だった、HぽんとIたんのお誕生会を今日しました。りんごぜりーでおめでとう♪
早寝、早起き組みの2名。一緒に遊んでいるように見えます(^^)
夜練中。17:30で、もう暗いですね…。ご近所さんより鉄棒他頂いて、逆上がりの練習開始!!

☆ メニュー ☆
○ごはん・マーボー春雨・ほうれん草の胡麻和え・みそ汁・ミニトマト
2007年10月4日(木) ★ パーティー♪ ★

本日、クッキングの日〜\(^o^)/ 。 焼肉・焼き鳥・焼きとうもろこし・焼き芋・鮭のホイル焼き!!
朝からコツコツ『おにぎり握り』『ホイル包み(サツマイモ)(鮭他野菜)』『火おこし』
子どもが出来そうなのは沢山してもらいました。外でのんびり遊んで、食べて…良いひと時でした♪

☆ メニュー ☆
○ 焼肉・焼き鳥・焼きとうもろこし・焼き芋・鮭のホイル焼き!!
2007年10月3日(水) ★ 配膳 ★

赤ちゃん部屋です、にぎやかです(^^)
昼食時、今週は自分で「ごはん」「おかず2品」の盛り付けを自分でしています。食べれる量は自分で…。
女の子が多い当園。今日は男の子3歳2人組が、大はしゃぎしていました。元気が一番!!

☆ メニュー ☆
○ ごはん・さんまの甘露煮・ほうれん草の胡麻和え・みそ汁・ミニトマト
2007年10月2日(火) ★ 初座り♪ ★

西御料公園へ。長〜いローラー滑り台が楽しい公園です!! 1時間以上ここにいました。
どこの公園行っても、砂が好き!! 
昼食後、歯を磨いていたMちゃんとYかちゃん。「Hぴが立った(4つんば)」〜と教えてくれ、
その3分後に「うぁ〜!!座った〜〜〜〜」と。小さい子の成長を間近で触れられて、楽しい環境(^^)

☆ メニュー ☆
○ ごはん・豚肉と野菜の煮込み炒め・ささげの味噌胡麻和え・みそ汁・ミニトマト
2007年10月1日(月) ★ 砂利で、葉っぱで ★

朝は園の庭(砂利の所)で、ひと遊び。白樺の木の剪定をしたので、その葉っぱでママごとしてました。
久しぶりのあけぼの公園にて…YちゃんとKちゃん、最近良く遊んでいる。。。
寝起きのHぽんを抱っこしてくれるMちゃん。交代で絵本を読んでくれた、お姉ちゃん達(^^)
今日の午前中は、見学3組、訪問3組とにぎやかな日でした〜。また来て下さいね。

☆ メニュー ☆
○ ごはん・ラタトゥイユ・ブロッコリー・すまし汁・ぶどう
おやつ → 訪問に来てくれた方より『いもだんご』(あっという間に完食でした)


(今月の)日記 に もどる

もどる