2007年9月30日(日) ★ 学習発表会 ★

預かり4名。西御料地小学校が学習発表会だったので、園児と見に行ってきました。
各学年(担任??)の特長出ていて面白かった〜。

☆ メニュー ☆
○ ずん特製チャーハン・かぼちゃ・スープ
2007年9月29日(土) ★ 残念… ★

預かり2名。Eくん、今回も雨だったね…。次は晴れると良いね。そしたら自転車しよう。

☆ メニュー ☆
○ 煮込みうどん・ぶどう
2007年9月28日(金) ★ 山のぼり!? ★

大きい子は、コロポックルへ。初めて情報記念館でも遊びました。木のおもちゃは良いです(^^)
小さい子は、室内でのんびり。マットの上で山遊び…。
おやつは、『(生を園でゆでた)落花生』美味いですよ〜。

☆ メニュー ☆
○ 炊き込みご飯(あげ&じゃこ)・コーンスープ・すき焼き風煮込み・ささげのゴマ味噌和え
2007年9月27日(木) ★ 旭山ZOO ★

心配していた雨も降らず(帰園後、豪雨)無事に行って来ました♪
コースは、『ととりのもり』『ペンギン館』『あざらし館』『ランチタイム』『うさぎ他』『キリン』『サル山』
あざらし館はちょうど、もぐもぐタイムで、「ちびっ子専用コーナー」があり、まじかで見れました。
サル山では、皆サルは見ず…アスレチックに夢中でした(さずか動物!!(^^))。

☆ メニュー ☆
○ おにぎり(梅おかか、2色ゴマ)・鶏肉の甘煮・サツマイモの甘煮・ブロッコリー・ぶどう
ミニトマト・ザンギ(Yちゃんママごちそうさまでした♪)
2007年9月26日(水) ★ 秋 ★

Tシャツでは、日中外出出来なくなってきましたね…。
大きい子さんぽでは、ありんこ公園へ。道中『くり』『ななかまど』『まつぼっくり』『オンコノミ』。
すっかり秋を感じさせてくれます。
明日は、4ヶ月ぶりに『旭山動物園』に行くことにしました!! 晴れますように(願い)

☆ メニュー ☆
○ ごはん・コーン入り鶏そぼろ・ほうれん草の胡麻和え・具沢山トマトスープ・ぶどう
2007年9月25日(火) ★ 停電に(ーー;) ★

土砂降りの雨に、激しいカミナリ!! 5分ほど停電になりました。大きいロウソク準備しておかなくちゃ…
Sちゃんはカミナリ嫌い…。午前中ずーーっと泣いていました(抱っこしてもダメで…)
そんな中お姉ちゃん達は「守ってあげる!!」と光る度に「ゴロゴロくるよ、○○ちゃん抱っこしてあげて!!」と。
たくましいな〜。優しいな〜。  一時雨が上がり、コロポックル行っています。

☆ メニュー ☆
○ 鮭の散らし寿司・【ゆで】かぼちゃ、ブロッコリー・スープ・ミニトマト
2007年9月23日(日) ★ きょうだい ★

預かり1名。きょうだいのように、楽しく過ごしています♪ 

☆ メニュー ☆
○ ずん特製チャーハン・梨・とまと
2007年9月22日(土) ★ ゆっくりね ★

預かり1名。すっかり慣れてくれました(^^) 

☆ メニュー ☆
○ 具沢山煮込みうどん・梨
2007年9月21日(金) ★ 集合 ★

こちら、ちびっこ集合! 車の絵本を3人で見ています。そして「ぶ〜っ!!」など、言っていました。
食事前のごはんの盛り付け。だいぶ、自分の食べれる量が分かってきています。
昨日、今日と食器拭きのお手伝いをしてもらっています。助かる〜っ\(^o^)/

☆ メニュー ☆
○ ごはん・ささげと糸こんにゃくの炒め物・コーンの炒め物・具沢山トマトスープ・梨(美味しかったです)
2007年9月20日(木) ★ 予定変更 ★

パンの日でしたが…パン屋さんが臨時休業の為、クッキングに変更!!
クッキング前に、コロポックルでひと遊びしてから作りました。今日のメニューは『和』
マット運動中。まずはでんぐりがえしから。

☆ メニュー ☆
○ ごはん・ささげの胡麻和え・ごぼうと人参、挽肉のきんぴら・しろなのみそ汁・ぶどう
2007年9月19日(水) ★ 花 ★

すっかり、定着しつつある、おさんぽカーでの散歩。会う人に愛想良く手を振ったりしています(^^)
ご機嫌斜めな時も、さんぽカーに乗ると、機嫌良好になるんです。不思議b
久しぶりに花菜利ランドへ。花嫁さん(写真撮影してた??)に会いました。花畑を疾走する『花』たち。

☆ メニュー ☆
○ ごはん・かぼちゃの含め煮・具沢山味噌炒め・スープ・ぶどう(ご馳走様でした)
2007年9月18日(火) ★ 連休明け、イキイキ\(^o^)/ ★

連休明けの今日、お疲れぐったりモードかな…と予想していましたが、、、
それどころか、リフレッシュされて、朝から、良いテンションで遊ぶ遊ぶ。で素直←これがこわい(^^ゞ
さんぽカーで散歩した後は、ごりょう公園へ。良く遊び、良く食べ、良く寝た気持ちの良い一日でした。

☆ メニュー ☆
○ 枝豆まぜごはん・豚肉とシロナのあんかけ・みそ汁・ミニトマト
2007年9月15日(土) ★ 小学校へ… ★

今日の預かりは3名。E君とは西御料地小学校のお祭り?に行って来ました。
画像のSちゃん。預かり時まだ大泣きです(T_T)。ゆっくり、慣れていこうね♪

☆ メニュー ☆
○ 焼きそばならぬ、焼きそーめん・コーンの炒め物
2007年9月14日(金) ★ 散歩日和 ★

皆でさんぽ♪ 気温も湿度もちょうど良く爽やかな天気でした。さんぽかーも大活躍で…良かった。
大きい子たちは、しっかり押してくれたり引っ張ったりしてくれるので、ありがたいです。
最近、特に仲良しの2人。遊んでいる素方が微笑ましいんだな〜(^^)。

☆ メニュー ☆
○ ごはん・豚汁(しょうゆ味)・つきこんにゃく入り野菜炒め
2007年9月13日(木) ★ 畑の人参収穫→三色丼クッキング ★

三色丼に使うため、人参初収穫!! 「ズボンになってるわ〜(^^♪」と歓声。
人参を含め、そぼろに、ほうれん草で3色! コーンスープもミキサーで作りました。
これまた初搭乗の“おさんぽかー”。今日は2人で乗りました。気分は、どう??

☆ メニュー ☆
○ 3色丼・コーンスープ・ミニトマト
2007年9月12日(水) ★ こどものとも 0・1・2 ★

今までは、歩行器やゆらゆら椅子メインで食べていましたが、今週から子ども用椅子で食事!!
ずりばいから、腕で支えるハイハイになりそう…。成長が日に日にわかります。
絵本の読み聞かせ中。子ども同士でやっています(^^)

☆ メニュー ☆
○ のりかけごはん・小松菜の胡麻和え・さつまいもの塩茹で・トマトの煮込みスープ・
2007年9月11日(火) ★ 郵便局へ、GO!! ★

郵便局にハガキを買いに、Aじゅ、Yかちゃん、yutoの3人で行って来ました。用途は…。
か〜ごめ、かごめ♪ 次は…『はないちもんめ』を教えようかな?!
ぐっすり熟睡中。この時間が一番平和(^^ゞ

☆ メニュー ☆
○ ごはん・魚と野菜のあんかけ・レンコンと人参のキンピラ・みそ汁・ミニトマト
2007年9月10日(月) ★ 今日も枝豆 ★

小さい子がよっこに注目中…さて何しているのかな??
枝豆(枝付き)を大量に頂いたので、皆で一個一個とりました。
途中雨がザ〜…雷様にへそとられるとの思いから??すぐに上着をズボンの中に(^^)

☆ メニュー ☆
○ ごはん・マーボー豆腐はるさめ・ブロッコリー・みそ汁・ミニトマト
2007年9月9日(日) ★ 新車A ★

預かりは1名でした。枝豆とりお休みで出来なかったので、今日しました。
送迎時などに利用するワゴン車購入!! 園児9人乗れます。デビューが楽しみです♪

☆ メニュー ☆
○ 野菜たっぷり煮込みうどん・ミニトマト
2007年9月8日(土) ★ 新車@ ★

預かりは1名でした。
お散歩用大型ワゴン購入!! 6人乗れます。デビューが楽しみです♪

☆ メニュー ☆
2007年9月7日(金) ★ 晴れた(^^)v 〜枝豆収穫したよ♪〜 ★

園の畑の枝豆も順調に成長し、今日収穫!! 一時晴れ…の時間帯があり、天気に恵まれたね。
案外根っこが這って、抜きづらいんです。自然に『大きなかぶ』状態になり、楽しんでいました。
小さい子は園の中から、見学中。 枝豆はおやつで完食…来年はお土産用も作らなくちゃ。

☆ メニュー ☆
○ わかめうどん・ささげとサツマイモの天ぷら・ミニトマト
2007年9月6日(木) ★ 子どもの頃やりましたか?! ★

パンの日なので…皆で買物。登園3日目のHぽん、外に出ると、すごくご機嫌に(^^)。外は良い!!
パン食べています。バクバク食べています。口が満杯です〜。
一昨日から、廊下の壁登りが流行し始めました。日に日に登れるようになって来ました。

☆ メニュー ☆
○ たんとさんのパン(食パン・丸パン)・ラタトゥイユ・ブロッコリー・スープ
※ ヨーロッパ風に!?ラタトゥイユをパンにぬって食べました♪
2007年9月5日(水) ★ どんどんつけていきますよ〜 ★

秋になり…散歩“日和”の日が多くなるでしょう♪ どんどん体力つけて、大きくなろう〜!!
久しぶりのあけぼの公園。今日もだるまさんが転んだをして、その後は、自由に。
泣かないで、遊んでいるわずかな瞬間(^^)

☆ メニュー ☆
○ ごはん・サンマの甘露煮・ささげの胡麻和え・みそ汁・ミニトマト
さんまの甘露煮の日の食欲は、良いです(^^) これからもっと美味しくなるね、秋刀魚。
2007年9月4日(火) ★ 芝生で遊べるのもいいね〜 ★

絵カード合わせ遊び。まずは、少ない枚数から…。『くりんくらん』というお店から買ってきました。
コロポックルへ2日連続。
戸外は芝生になっているので、気持ち良い。「だるまさんが転んだ」したり、「マラソン」したり。

☆ メニュー ☆
○ ごはん・挽肉と野菜の味噌炒め・ふかしかぼちゃ・スープ・ミニトマト
2007年9月3日(月) ★ 秋風邪に要注意 ★

風邪の為、2名お休み。先週末も風邪で数名DOWN。寒暖の差が激しくなっているので、ご注意を。
大きい子はコロポックルへ(写真なし)。0〜3歳は、園でブロック・タンブリン遊び。
これはこれで、それぞれ思い切り遊び切れてよかった部分もありました。でも、一緒が良いよね!

☆ メニュー ☆
○ ごはん・豆腐となすびの和風マーボ・サツマイモの甘煮・みそ汁・ミニトマト
2007年9月1日(土) ★ よろしく\(^o^)/ ★

本日から入園のHぽんです。よろしくね。
今日から9月…ななかまども赤くなってきて、秋を感じます(^^)

☆ メニュー ☆
○ ごはん・肉じゃが・汁物・きゅうり


(今月の)日記 に もどる

もどる