2007年8月31日(金) ★ 大型ベビーカー…必要かな〜? ★

今週初の…みんなで散歩。小さい子が多いと、案外大変。6人乗りのベビーカーがあるらしい…。
ちょっとほしいかも。 それでも、4歳以上の子が頑張って、押してくれて、助かっています。
この光景も好なんだよな〜。もう少し検討。 今日はお疲れ曜日で、睡眠たっぷりしています。

☆ メニュー ☆
○ ごはん・かぼちゃの煮物・ひき肉と野菜の炒め物・スープ
2007年8月30日(木) ★ 手もみ“うどん”というのかな? ★

人参・なす・玉ねぎ・ねぎ・油揚げと…材料を切った後、『小麦粉粘土』遊び。
うさぎやカタツムリや長細くしてみたり、パン生地・パイ生地を作るようにしてみたり。。。
最終的には細かくちぎったりしながら、うどんのつゆに入れていく。
過去最高な感じの完成度・充実度でした〜\(^o^)/ 美味かった!! 食べさせたいな〜。

☆ メニュー ☆
○ うどん・おにぎり・ミニトマト
2007年8月29日(水) ★ “えび”出来ますか?? ★

手作りシャボン玉…失敗に終わりました(T_T) なので、すぐに公園へ…
「狼さん、今何時?」ゲームなどした後、、、MちゅとYわで場所の取り合いのケンカ。見守り…。
前の保育園でしていたという体操『えび(反り)』。昼寝前の今ブームです。
明日のクッキングは『うどん』です。(ホントは『すいとん』)
☆ メニュー ☆
○ ごはん・豚肉と野菜のあんかけ煮・インゲンの胡麻和え・スープ・ミニトマト
2007年8月28日(火) ★ 残暑お見舞い申し上げます ★

Rちゃん、いきなりでんぐり返しを始めました〜♪ 案外上手。
今週は、天気が良さそう♪ 水にも慣れてきたので…ホースでシャワーくぐり!!
アルプス一万尺が急にブームに…出来ない子に教えているMちゃん。

☆ メニュー ☆
○ 豆ご飯・トマトの具沢山スープ(ズッキーニ入り♪)・サツマイモの甘煮
2007年8月27日(月) ★ 成長力に感動(T_T) ★

今日いきなり出来るようになりました。お姉ちゃん方に「すごいね」と言われ何度もやって、パチパチ♪
ズリバイ前の…スカイダイビング♪ 楽しそうに空飛んでいます(^^)
今日がラストか?? 赤・青・黄の3原色で、色水遊び。色の発見が楽しいよね〜。

☆ メニュー ☆
○ ごはん・コマイの煮付け・かぼちゃの素焼き・みそ汁・ミニトマト
2007年8月26日(日) ★ 町内会のお祭り ★

ちゃちゃんこ・ちゃん♪

☆ メニュー ☆
○ 焼き鳥・とうもろこし・いももち・フライドポテト
2007年8月25日(土) ★ 第1回 家族夕涼み会 ★

いや〜、楽しませていただきました。こんな幸せな気持ちになったのは、結婚式以来♪
何といっても、お父さん方と語れたのは、最高の良い想い出です。
お子さんの想いがずっしりと伝わってきました。御忙しい所、お手伝い・ご参加ありがとうございました!!
月曜日からの保育が今から楽しみで仕方ないです。

☆ メニュー ☆
○ 焼肉・焼き鳥・とうもろこし・いか・ズッキーニ・ししゃも・ビール・コロッケ・ぶどう他
2007年8月24日(金) ★ お姉ちゃんパンツに(^^) ★

今日は暑かったですね〜。でも、風が涼しいです。明日もこんな天気であると良いですね♪
ひろあNo.11でも記入していますが、参加者多数で、すごく心待ちにしています。のんびり楽しく過ごしましょう♪
外は暑かったので、陰になっている赤い砂利の所でペットボトルなどで遊びました。
昨日・本日と嬉しい話が…パンツいやいやだった、Yちゅん&kuruが「パンツはきたい!!」と。。。
お姉ちゃん達のトイレにもついて行ったり、積極的になっています。ゆっくり、ゆっくりそして早く(^^)

☆ メニュー ☆
○ ごはん・肉じゃが・3色炒め(しめじ・ほうれん草・もやし)・みそ汁・ミニトマト
2007年8月23日(木) ★ 皆でさんぽB 〜パン屋さんへ〜 ★

今後、自宅で保育園を開業しようかな…と思われている方が、見学に来ました。
なので、手伝ってもらい、今日も皆でさんぽ!! パン屋さんへ。。。往復40分かかりました。
ここ数日でMちゃん、Aじゅのベビーカー押すの上手になってきました。秋に向けて良い感じ!!

☆ メニュー ☆
○ たんとさんの色々なパン・ささげの胡麻和え・すまし汁・ミニトマト
2007年8月22日(水) ★ 皆でさんぽA 〜赤ちゃん大好き♪〜 ★

人形をおんぶのYかちゃん。Hぴが好きなAじゅ・kuru。散歩中に笑顔のMちゅにyuto。
Mちゃんを始め、ベビーカーに乗ってるKちゃん、Hぴを順番に押してくれます。
この姿が…当園の自慢なんです(^^) 

☆ メニュー ☆
○ ごはん・豚汁・ピーマンのじゃこ炒め・サツマイモの塩茹・ミニトマト
2007年8月21日(火) ★ 皆でさんぽ\(^o^)/ ★

保育園の電話を転送にして、線路沿いまで、皆でさんぽ!! すごくほのぼのとしてて良かった〜。
11時過ぎからは、ごりょう公園へ。網渡りに挑戦のkuru、Kちゃん、Mちゅ。
2歳児クラスのYっちゃん、Yわを始め大きい子も…実は、極秘特訓中の遊びがあるんです。。。

☆ メニュー ☆
○ ごはん・鮭の蒸し焼き・ほうれん草のおかか胡麻和え・・みそ汁・ミニトマト
2007年8月20日(月) ★ こうでなくちゃ!! ★

夏休みでお休みしていたHぴにMちゅ。1〜2週間ぶりのMちゃんにYかちゃん。
一気に園がにぎやかになりました。やっぱり大勢の子どもの笑い声が響き渡るのは楽しい♪
今週末の「家族夕涼み会」に向けてビデオ撮影開始! 今日の水遊び…カメラ撮り忘れた…

☆ メニュー ☆
○ 炊き込みご飯・かぼちゃのそぼろ煮・豆腐とワカメのみそ汁・ミニトマト
2007年8月18日(土) ★ 食後は(^^) ★

朝、お母さんとの別れの際、泣いてしまうことが多い、1歳児。
案外食後、元気になることが多いです。。。
Kちゃんも食後はニコニコ(^^)

☆ メニュー ☆
○ ごはん・ポテトのカレー風味・秋刀魚の甘露煮・鶏肉と野菜のトマト煮込みスープ・ミニトマト
2007年8月17日(金) ★ えのぐであそぼう〜 ★

絵の具で、地面に指・割り箸など使って、絵を描いたり、色水で遊んだり。
来週から天気の良い日は、色水遊び・絵の具遊び中心に…楽しみたいと思います。
Sちゃんは、(保育園の)ブランコデビュー!!

☆ メニュー ☆
○ ごはん・秋刀魚の甘露煮・ささげの胡麻和え・みそ汁・ミニトマト
2007年8月16日(木) ★ おはよ〜っ! ★

8/13〜15夏休みの為、休園。今日は7人でのんびり(走って…)と過ごしました。
久しぶり?だと、子ども同士の間合いが、なんとなく面白い。。。
今日は、スイカを頂いたので…大胆に食べさせてもらいました!! 服汚れているかも(^_^;)

☆ メニュー ☆
○ 焼きうどん・ピーマンとじゃこの炒め物・ミニトマト
2007年8月11日(土) ★ お絵描き大好き ★

外でたっぷり遊んだ後、室内でままごとあそび→お絵描き。
お互いに刺激しあっているのがすごく分かります。
時間預かりの子の絵は特に、月極園児の絵を成長させている…。嬉しいな〜。

☆ メニュー ☆
2007年8月10日(金) ★ 絵本の読み聞かせ ★

雨の日=コロポックルへ…。行くと、ちょうどイベント『絵本の読み聞かせ』をしていました。
人も結構いたけど、絵本の目の前の席に座っている子がいない…。
すかさず、占領する園児たち。そして、どの子達よりも良い反応(^^)。うんうん。

☆ メニュー ☆
○ ごはん・ピーマンの納豆・鮭の炒め物・鶏肉とポテトのあんかけ・みそ汁
2007年8月9日(木) ★ 結婚するんだよ♪ ★

保育園で飼育中のカブトムシ。逃がすことにしました。線路沿いの道脇の木へ…。
お昼寝後、どうなったか見に行きました。その木から2メートルくらい離れた所にいました。
「結婚するんだよ」「元気でね」「(木の蜜)ゼリー食べるんだよ」とそれぞれ声をかけていました。

☆ メニュー ☆
○ ごはん・ピーマンの納豆・鮭の炒め物・鶏肉とポテトのあんかけ・みそ汁
2007年8月8日(水) ★ 秘密の部屋大公開?? ★

ムシムシした日が、続きますね〜。日中、日差しが出た50分ほど水遊び。花びらを使ってままごと。
保育園の2Fには、通称「ジャンプジャンプの部屋」と呼んでいる部屋があります。
たまに大人が出入り禁止になる…。大人の目に触れず、これまたのびのびしています。

☆ メニュー ☆
○ ごはん・豆腐ハンバーグ・ほうれん草ののりおかか和え・みそ汁・きゅうりの塩もみ
2007年8月7日(火) ★ どろんこ、そして、七夕 ★

どろんこ遊び…最近の子どもはしているかな? 子どもの目がイキイキしてきます。
ホントはもっと、ダイナミックにさせたい…。
今日は『七夕』。願いは…女の子は皆、「○○のドレスがほしい」とのこと(^^)

☆ メニュー ☆
○ ごはん・鶏肉の照り焼き・なすびのトロトロ煮・しじみのみそ汁・きゅうりの塩もみ
2007年8月6日(月) ★ 雨降り ★

小雨だったので、いざ、コロポックルへ…と思っていたら、本降りに…。室内遊び。
園児にはお馴染み『まじっくずんずん』の後は、絵本捕りゲーム。優勝は小学生のsayaちゃんでした。


☆ メニュー ☆
○ 鮭ちらしごはん・ほうれん草の胡麻和え・ミニトマト・・お吸い物・きゅうりの塩もみ
2007年8月4日(土) ★ エレクトーン奏者 ★

最近、エレクトーンがお気に入りの遊びになっています。が、めちゃくちゃ弾いています(^_^;)
簡単な曲を教えていってみようかな?? と検討中。

☆ メニュー ☆
○ ごはん・野菜の肉巻き・なすびの素焼き・きゅうり・プラム(あっま〜い!ありがとうございました)
2007年8月3日(金) ★ バナナ食べるかな? ★

カブトムシのえさ(ゼリー)も無くなり、バナナをあげてみました。さて、月曜日には??
AMはポツリ雨が…。保育園ごっこ中。絵本の読み聞かせのようです(^^)
運動不足解消!! 椅子捕りゲームではなく『絵本捕りゲーム』。最年長のMちゃん圧勝。

☆ メニュー ☆
○ そーめん・ピーマンのじゃこ炒め(初めてピーマンを給食に…皆沢山食べてくれて、ホッ)・とまと
2007年8月2日(木) ★ 夏なのに…鍋。 ★

本日、クッキングの日『鍋を作ろう〜→ラストは雑炊も食べよう』
キャベツちぎり・包丁、しめじちぎり、人参の皮むきと今日は簡単に。みんな慣れてきています。
美味く出来ました。元気良く「いただきま〜す」と言う姿に感動。自然と出ちゃうんです!!
時間預かりの1歳児の2人…泣かなくなりました!!その成長にも感動。いっぱい遊んでおおきくな〜れ!!

☆ メニュー ☆
○ 鍋(具は…キャベツ・人参・しめじ・豆腐・たまねぎ・肉団子)→雑炊
2007年8月1日(水) ★ お疲れモード!? ★

お疲れモード…は月曜・金曜に良く出ます…が、今週はないな〜と思っていたら今日でした!!
なんとなく、けんか・ぐずりが多々見られ、早めに昼食(11:30)、早めに睡眠(13:00すぎ)
案の定、寝付きバツグン。 早く目覚めYちゃんパパ差し入れの10円まんじゅうをパクリ

☆ メニュー ☆
○ ごはん・スープカレー・ミニトマト・メロン


(今月の)日記 に もどる

もどる