2007年7月31日(火) ★ 食べ物で夏を感じてます♪ ★

またまた、とうもころし(子どもは言っている…)の皮むき→昼食・おやつに〜。
花菜利ランドにて。。。同級生の3人。今日はなんとなく行動を共にしていた。これからが楽しみ。
メロンの差し入れがあり、早速おやつに頂きました。明日のデザート分もあるよ〜。ありがとうございます。

☆ メニュー ☆
○ ごはん・マーボー茄子・ささげののりおかか和え・ミニトマト・みそ汁・とうもろこし
2007年7月30日(月) ★ カブトムシGET ★

AMはごりょう公園に行きました♪ 画像は室内で待機組。。。
夕方5:30からのお散歩TIME。線路沿いの道で、絵の描ける石探して地面にカキカキ。
カブトムシです。

☆ メニュー ☆
○ ごはん・インゲン他の肉巻き・小松菜ののりおかか和え・ミニトマト・みそ汁
2007年7月27日(金) ★ スイカ&豆ありがとうございます ★

今日も暑くなりましたね〜。プール遊びしました。
今日は自分(ずん)も子どもと水のかけあっこしました。風が吹くと少々寒い。。。
Wさんより、頂き物で、美味しく頂いています。

☆ メニュー ☆
○ ごはん・さんまの甘露煮(最近の1番人気メニュー)・豆の胡麻おかか和え・ミニトマト・みそ汁
2007年7月26日(木) ★ ブランコありがとうございます ★

友人の同僚より、ブランコ頂きました〜。早速、大人気。
しばらく、乗り続けるだろうな〜(^^)
ままごとセットも頂きました。 感謝!!!

☆ メニュー ☆
○ パンの日(たんとさんのパンです)・きゅうりのこうじ漬け・トマトの野菜煮込みスープ
2007年7月25日(水) ★ 準備体操してからね☆ ★

首をブラブラ。手首・足首ブラブラ。最後に、腰をふりふり♪
暑い日でしたね。朝から入れていた水もすっかり適温になり、1時間たっぷりプールあそび!!
今日のメニューはずんが考案!?でかでかズッキーニを使った料理他です。作ったのはよっこ。

☆ メニュー ☆
○ ごはん・ズッキーニの肉詰め(仮名)・3色きんぴら・キャベツスープ・ミニトマト
2007年7月24日(火) ★ 夏到来かな? ぱ〜と2 ★

今日も夏日!! 外遊び・外遊び。高校球児並みに黒くなりそう(^^)
花菜利ランドへ行きました〜。どんぐりの帽子の部分だけ落ちていたり(拾っている画像)、
蝶やトンボを追いかけたり、、、自然で思い切り遊べるのは、この時期くらいですからね♪

☆ メニュー ☆
○ ごはん・ひじきの煮物・ジャーマンポテト・みそ汁・ミニトマト
2007年7月23日(月) ★ 夏到来かな? ★

準備してもらっていた水着。やっと着れました〜。今週は暑くなりそう…でも今雨…なぜ?
久しぶり、昼食の画像。きゅうりは、ご近所の畑から採れたようで、塩もみにしてすぐ頂きました。
よっこの実家のとうもろこしを、皮むいて、ゆでて、おやつに頂きました。うまい!!

☆ メニュー ☆
○ 鮭&沢庵のちらし風ごはん・キャベツ&ひき肉の塩炒め・小松菜のおかか胡麻和え・すまし汁・きゅうりの塩もみ
2007年7月20日(金) ★ 休養日 ★

外は雨降りそうで、なんとなく不調の子も多いので、室内あそび。
午前寝起き 玉入れならぬ、ブロック入れ
最近「運動会」したいと子どもに言われています。秋に向けて準備しようかな…。

☆ メニュー ☆
○ ごはん・さんまの甘露煮・小松菜のおかか胡麻和え・みそ汁・ミニトマト
2007年7月19日(木) ★ カレーライス ★

本日『クッキングの日』〜 オリジナルカレーライスを作ろう 〜
具は→肉・人参・玉ねぎ・ジャガイモ・サツマイモ・ズッキーニ・トマト・バナナ・りんご
ルーを使わないで、作ったので、スープカレーみたいに。
野菜のだしが美味くて、ご飯もカレーもあっという間にピッカピカ!!

☆ メニュー ☆
○ カレーライス・りんご
2007年7月18日(水) ★ 何歩だろう?? ★

ごりょう公園へ行きました。さて…子どもって1日何歩くらい歩くんでしょうか??
以前子どもの足の裏チェックすると、あまり、『土踏まず』が形成されていない…。
ということで、とことん歩きます。外で遊びます。夏・秋は特に!!

☆ メニュー ☆
○ のりしお かけごはん・焼き鳥(照り焼き)・スナックえんどう・きゅうりの漬物・みそ汁
2007年7月17日(火) ★ そろそろ準備(七夕) ★

七夕の装飾・制作をコツコツやっていこうかな〜と思っています。
今週は折り紙ではなく、チラシで折る練習です。来週は折り紙で。
制作後は、コロポックルへ。久々。

☆ メニュー ☆
○ 麻婆豆腐丼・小松菜のおかか胡麻和え・ミニトマト・みそ汁
2007年7月13日(金) ★ 誕生日には、やっぱりケーキです(^^) ★

本日『Yかちゃん・Yっちゃんのお誕生会』でした。
自宅でお母さんと一緒にケーキ作ったYかちゃん。ままごとでもケーキ作っていました!!
ミニトマト収穫、2回目!!

☆ メニュー ☆
○ (大食い!?)わかめ入りニューメン・ささげの胡麻和え・ミニトマト
2007年7月12日(木) ★ チェリージャム…うまっ!! ★

本日『パンの日』。先日、さくらんぼでジャムを作ったのでした〜。もちろん子ども達が!!
食パンにつけて、食べました。酸味といい、甘さといい文句なし!!また作ろうね〜。
またまた、病院ごっこ。産婦人科?外科?Yかちゃんは事務の人?らしいです。

☆ メニュー ☆
○ たんとさんのパン(食パン、他&チェリージャム))・野菜スープ・ブロッコリー
2007年7月11日(水) ★ それぞれ…A ★

Hよぴに絵本の読み聞かせ中のYわ
あけぼの公園にて、シーソーだ〜!!(MよちゃんとMちゅ)
昔なつかしい…おはじき遊び中。はじく練習初日のYっちゃんとKみちゃん

☆ メニュー ☆
○ そばめしチャーハン・小松菜のゴマのり和え・みそ汁
ミニトマト・スイカ〜ご馳走様でした(^^)〜
2007年7月10日(火) ★ それぞれ… ★

拭き掃除してくれているaju、kuru。
園周りでのんびり日向ぼっこ中のRちゃん、Yずちゃん
ぬりえTIME(Hよぴママ作)のyuto,Yかちゃん。

☆ メニュー ☆
○ ごはん・鶏肉ときのこの甘煮・ささげの煮物・みそ汁・ミニトマト・いちご
2007年7月9日(月) ★ ミニトマト…とったど〜っ ★

室内では、小さい子たち…仲良く遊んでいますね(^^)
公園では…見学に来た子とも遊べたね。砂場ではないけど、砂遊び中。
園の畑第一弾、ミニトマト初収穫!! 1個ずつ採って、その場で洗ってパクリ!!

☆ メニュー ☆
○ マーボー豆腐丼・小松菜のおかかのり和え・みそ汁・ミニトマト
おやつ→さくらんぼ&メロン(ごちそうさまです)果物が豊富でいいね、この季節!!
2007年7月7日(土) ★ ノロッコ号ごっこ&病院ごっこ ★

汽車を見に線路沿い散歩♪初めて富良野に行くノロッコ号を見ました「いつもより長い…」
帰園後は、汽車ごっこと(なかなかリアル(^^)な)病院(看護師さん)ごっこで
盛り上がっていました。

☆ メニュー ☆
○ ずん特製和風カレー丼・豆腐とふのりのみそ汁・いちご
2007年7月6日(金) ★ 満員御礼…(初) ★

昨年の10月末に開園して、3ヶ月はほとんど園児が居なく…
今日は、思い出な1日になるでしょう♪
11時以降は外で遊ばせれなかったのですが…食欲はGOODでした〜!!

☆ メニュー ☆
○ ごはん(ずん特製ふりかけ)・豚肉と野菜の煮込・人参のきんぴら・スープ・いちご(Kちゃんママより)
おやつは…Yっちゃんが昨日作ってくれた、シャーベット&HIYOママからのチェリー
2007年7月5日(木) ★ 焼きそばパンにしました ★

クッキングの日…今日は子ども達のリクエストでした。
キャベツを包丁で切って、肉・野菜→焼きそばを炒めて…たんとさんで食パン買いに行って
食パン切手、はさんで、パクリ・がぶり。良い食べっぷりでした。

☆ メニュー ☆
○ 食パン+クッキング焼きそば・ブロッコリー・スープ・いちご(ご近所さんより頂きました〜)
2007年7月4日(水) ★ ティータイム ★

暑かったですね〜。ちぐさ公園で遊びましたが…30分強で帰園。水分補給中。
今日のおやつは…おからクッキー&さくらんぼでした〜。良い表情(^^)
変な格好ですが…背中のマッサージ中。。。機嫌良好のHちゃん。

☆ メニュー ☆
○ ごはん・さんまの甘露煮・ささげの胡麻和え・ミニトマト・みそ汁
2007年7月3日(火) ★ おなら体操→水遊び ★

今、園で楽しんでいる踊り『おなら体操』中です
日中は暑かったので、プール・水遊び!!
「水遊びしたい人は片付け〜」と言うと…早いはやい(^^)

☆ メニュー ☆
○ ごはん・じゃがいものそぼろあんかけ・ささげの煮物・みそ汁
2007年7月2日(月) ★ 裸足で遊んでいます… ★

1人の子が靴を脱ぎ出し、裸足に。次々に皆、裸足に。。。
感想→「草(芝生)気持ち良い〜」「砂はあついな〜」「石…痛っ」。
ミニさくらんぼ狩り!!

☆ メニュー ☆
○ しゃけのちらし寿司・ほうれん草のおかか和え・ブロッコリー・ミニトマト・すまし汁


(今月の)日記 に もどる

もどる