2007年6月30日(土) ★ 食べっぷりが好き!(^^)! ★

遊び切った後は…『食力(しょくりき)』。
ごはん・おかず問わず、好き嫌いせず沢山気持ち良く食べる姿が好きです!!
『食力(しょくりき)』 これが、当園の目標です。

☆ メニュー ☆
○ 焼きオニギリ・ほうれん草の納豆のり和え・さつまいも・すまし汁
2007年6月29日(金) ★ のんび〜り散歩しましょう〜 ★

公園へ行って遊ぶのが目的もあれば、体力強化見たいのもあり…
今日は、とにかくゆっくり、気になったら足を止め、その時の子どもの感覚に任せて遊ぶ。
『遊び切る!!』 これが、7月の目標です。

☆ メニュー ☆
○ わかめ入りそーめん・ほうれん草の胡麻和え・長いものソテー・ミニトマト
2007年6月28日(木) ★ 11名\(^o^)/ ★

写真は時間預かりの子。朝からにぎやかでした。そして朝から、ずっと外遊び。
新しい遊び「オオカミとハチ」を子ども達で開発?「ぶ〜ん・ちく・がお〜」と盛り上がっていました。
『パンの日』でしたが、雨降りそうだったので、大きい子のみで。それといちご2個収穫!!

☆ メニュー ☆
○ たんとさんのパン・野菜たっぷりスープ・ブロッコリー・いちご少々
2007年6月27日(水) ★ 鯉にえさをあげましょう ★

花菜利ランドの池のコイに餌をあげました〜。
1袋20円。大きい子に買ってきてもらい、皆で等分にして、
一斉に「コイ〜、こっちだよ〜、おいしいよ〜」などと語りかけながら(^^)

☆ メニュー ☆
○ まめごはん・豚肉と白菜のとろとろ煮・ささげの胡麻和え・ミニトマト・みそ汁
2007年6月26日(火) ★ クラスは無いけど… ★

普段は2歳〜6歳の子は、皆で散歩に行く。
遠くに行きたい(早く行きたい)大きい子、のんびりブラブラ楽しみたい小さい子。
のんびりはいつも…なので、今日は大きい2人だけで、1時間かけっこしながら散歩♪
帰園後は近くのちぐさ公園で、みんなでのんびり散歩。
☆ メニュー ☆
○ ごはん・さんまと大根の煮物・とうふとブロッコリーのサラダ・ミニトマト・みそ汁
2007年6月25日(月) ★ 川の流れのように〜 ★

笹船を作って近くの川で、流して遊びました〜。
つかまり立ち上手になってきました♪
「血だ〜(;O;)」とホントに泣く子ども達…。ただの木の実触っただけ。

☆ メニュー ☆
○ ごはん・大根とささげと豚肉の煮物・野菜たっぷりツナサラダ・ミニトマト・みそ汁
2007年6月23日(土) ★ (*^_^*) ★

今日は時間預かり4世帯。のんび〜り、過ごさせて頂きました。
自転車遊び  ブロッコリーぱくり  花火\(^o^)/

☆ メニュー ☆
○ おにぎり・ブロッコリー・ミニトマト・具沢山スープ ○ そーめん・じゃがいもと人参のカレーケチャップ炒め
2007年6月22日(金) ★ 何してるの?? ★

あけぼの公園で遊んでいる時の様子です。虫かな??
公園に木のテーブルがあるのですが、そこに登って、皆で合唱&踊りを楽しんでいました♪
皆、食欲も旺盛で元気いっぱいです!!

☆ メニュー ☆
○ ごはん・鮭じゃが・ほうれん草のゴマ和えミニトマト・わかめスープ
2007年6月21日(木) ★ ハンバーグを作ろう♪ ★

クッキングの日でした。ハンバーグに入れる野菜・副菜を包丁で切ったり、手でちぎったり。
包丁の手つきが良くなっていましたが、、、玉ねぎには悪戦苦闘でした(T_T)
生花を使って、ちょうちょの製作中。部屋に飛んでいます〜。

☆ メニュー ☆
○ とうふハンバーグ・ささげとブナピーの炒め物・ミニトマト・ごはん・汁物
2007年6月20日(水) ★ 「こっちに、おいで〜」 ★

花菜利ランドの池の鯉(コイ)です。
えさをあげる場所に行くと、鯉が寄ってきます。子ども達は叫びます(^^)
旬な花が見れていつ行っても新鮮で楽しい場所です!!

☆ メニュー ☆
マーボー豆腐丼・ささげの胡麻和え・ミニトマト・みそ汁
2007年6月19日(火) ★ 中でも外でも、走ります(^_^) ★

子どもの体力には、尊敬します…。
公園のテニスコートに入って、ボール投げたり、線の上を走ったり、だるまさん転んだり…
ま〜ったり中。

☆ メニュー ☆
ごはん・ささげの煮物・わかめの白和え・ブロッコリー・ミニトマト
2007年6月18日(月) ★ むらさきツメグサ ★

同級生(^・^) 
甘いですよ~(^・^) すったことありますか??
プーさんが高い高いされてます…。投げているだけかな〜?

☆ メニュー ☆
葉飯・納豆とほうれん草のおかか和え・やさいと豚肉、豆腐の煮込・みそ汁
2007年6月15日(金) ★ 誕生会 〜Sちゃん〜 ★

Sちゃんと仲良しのRちゃん。今日は顔をベシベシ叩き合って、笑い合う挨拶を…
ライオンの子のように、じゃれ合って遊んでいます♪  小さい子には…
寒天ゼリーで誕生会。消せないので、大きい子たちがみんなで「ふ〜っ」

☆ メニュー ☆
ごはん・ニシンの煮付・きゅうりの漬物・スープ・半月ポテトフライ・ささぎの胡麻和え
2007年6月14日(木) ★ 探し物は何ですか?? ★

公園にて、『BB弾』や『キレイな石』探しに夢中。
たんとさんの玄関前にて。(今日は「パンの日」)

☆ メニュー ☆
たんとさんのパン・具沢山スープ・ブロッコリー
2007年6月13日(水) ★ プール開き ★

最高気温30度…ということで、水遊び!!
経験ある子はダイナミックに!ない子は、そろ〜りと遊んでました。
真夏にはもっとたくましく、もっとダイナミックに!!

☆ メニュー ☆
お好み焼き・ワカメスープ・りんご
2007年6月12日(火) ★ かえるの葉っぱ ★

今にもカエルが乗りそう♪ 眺めている子ども達(^^)
今日は『花菜利ランド』へ行って来ました。案外涼しく良かったです。

☆ メニュー ☆
ごはん・カレー風味とまと煮込み・ブロッコリー・かぶとキャベツの漬物・りんご
2007年6月11日(月) ★ 芽が出てきたぞ(^^) ★

枝豆(大豆)の芽が出ました。人参の芽も出ました〜。
今週は夏日が続きそうな旭川!! 外に出て少しするとみんな汗(^_^;)
食欲は向上!! いつも残すMちゃんも完食。

☆ メニュー ☆
ごはん・ふきの煮物・小松菜の納豆おかか和え・豆腐とかぶのそぼろあんかけ・みそ汁
2007年6月8日(金) ★ 晴…時々雨…雷 ★

午前中は、良い天気でしたね。公園でだるまさんが転んだなどして遊びました。
午後からは、すごい天気でしたね…。大雨の中(濡れながら)お迎えの子の見送りも(^_^.)
画像は室内遊びの様子。

☆ メニュー ☆
ごはん・焼き魚(サバ)・人参とワカメの白和え・とまと・ブロッコリー・みそ汁
2007年6月7日(木) ★ お米をとごう〜♪ ★

「おいしくな〜れ」と言いながら、お米を優しくモミモミ、シャカシャカ。。
炊けた白米の味…いつものご飯の倍は食してます(^^)
で、、、珍しく、始めの2,3分無口で食べてたのが印象的だったな〜。

☆ メニュー ☆
ごはん・豚汁・人参とごぼうのキンピラ
2007年6月6日(水) ★ ありんこ ★

散歩中、大量のアリ発見。普段は「こわい(T_T)」のようになる所。。。
今日は、男の子のMちゅと6月から入園のYUかちゃんに刺激され、怖がらず!!
おやつは『【仮名】クッキーパン(ライ麦使用)』です。

☆ メニュー ☆
葉飯・豚肉炒め・さやいんげんとしめじ炒め物・きゅうりの漬物・トマト・みそ汁
2007年6月5日(火) ★ 種まき・苗植え終了!! ★

今日、トマトの苗を植えて、予定していた野菜たちを皆植えました。
毎日の水撒きが日課となるでしょう〜!!
昼寝の時間…皆同じ向き(^^)。 おやつは『きびだんご』です。

☆ メニュー ☆
ごはん・鮭のちゃんちゃん焼き・サツマイモの甘露煮・ミニトマト・みそ汁
2007年6月4日(月) ★ 良い天気!! ★

まずは、Sちゃんの散歩。指差しが盛んで…花に「あ・あ・あ(^^)」
ごりょう公園→ターザン遊び。自分では乗れないYUちゃん。Mちゃんが抱っこで。。。
そうそう、畑には枝豆(大豆)の種とカボチャの苗植えました!!

☆ メニュー ☆
そーめん・じゃがいものマッシュ・ブロッコリー・ミニトマト
2007年6月2日(土) ★ 自転車がいい!! ★

今日はAMのみの預かり。
Eくんは自転車に夢中でした。前回より上手くなってる!!

2007年6月1日(金) ★ おいしく・な〜れ♪ ★

ここ数日やっと、暖かくなり、種まき出来ました〜。
今日蒔いたのは、『にんじん』です。月曜日には芽が出てるかな??
ベビーカーでさんぽのSちゃん。お姉さん達が押したがります!!

☆ メニュー ☆
○ ごはん・秋刀魚の甘露煮・(しいたけ、アスパラ)グリル焼き・ミニトマト・スープ


(今月の)日記 に もどる

もどる