2007年5月31日(木) ★ 「疲れた〜」って… ★

『パンの日』。パン屋さんから戻ってくる時、「暑い、疲れた〜」だって。
地面に座り込み・寝転び。。。 これから、どんどん暑くなるよ〜〜。

☆ メニュー ☆
○ パン(フォチャッカ・たまごパン他)・ブロッコリー・ミニトマト・具だくさんスープ
2007年5月30日(水) ★ 雨のちコロポックル ★

肌寒い日が多かったので、畑作りがのびのびに…で、今日しようと石拾いしました。
いざ、種まきと思ったら、雨がポツリ・ポツリ。中止して、コロポックルで遊んできました!!
『おおかみさん♪今何時??』という遊び。「あ〜良かった」のシーン。

☆ メニュー ☆
○ マーボー茄子丼・サツマイモの甘煮・きゅうりの漬物・ミニトマト・みそ汁
2007年5月29日(火) ★ だるまさんが…転んだ!! ★

園庭で、やって遊んでいました。2歳の子もいるので、少し動いても気にしないルール?です。
鬼に触ったら、そこから、鬼ごっこが始まります。1歳のRくんも雰囲気で参加♪
メニューがマンネリ化しつつあったので、、、(画像は食べかけです(^_^;))

☆ メニュー ☆
○ ごはん・◎豆腐の五目焼き(あんかけ)・アスパラ、しいたけも焼きました・みそ汁
2007年5月28日(月) ★ さる・るるる ★

「(さんぽ)どこ行く?」と聞くと、「ちぐさ公園」「自転車(あそび)」「土(あそび)」
今日は、近場でのんびり過ごしました。
公園では、ぶらさがり遊び(うんてい・鉄棒)が人気。目標1分!!

☆ メニュー ☆
○ ごはん・鮭と野菜の蒸し焼き・(ゆで)さつまいも、ブロッコリー・みそ汁
2007年5月25日(金) ★ くりむし☆現る ★

最近ブーム…散歩の時、横一列になって歩いています。今日は6人。
名前の知らない昆虫が、公園に登場…。いつの間にか『くりむし』と名付けられ、
子ども達の人気者になっていました。ホントの名前は何なんだろう??

☆ メニュー ☆
○ ごはん・焼き魚・ほうれん草の胡麻和え・漬物・野菜たっぷりスープ
2007年5月24日(木) ★ お好み焼きクッキング!(^^)! ★

本日、クッキングの日。お好み焼き作りました。
人参やじゃがいもの皮むき・スライス・キャベツと小松菜とアスパラを折ったり、ちぎったり…かき混ぜたり。
クッキングの日の食欲の良いこと、良いこと。

☆ メニュー ☆
○ お好み焼き・みそ汁
2007年5月23日(水) ★ え゛っ、竜巻!? ★

今日も西御料地公園へ。ターザンも出来るようになった2歳のYわ。
たんぽぽでままごとして遊んだりしました。
その後、あけぼの公園に移動。そして、目の前で出来た竜巻に巻き込まれました…。

☆ メニュー ☆
○ ジャコ入りおにぎり・レンコンのソテー・アスパラ炒め・あげ、ほうれん草、白滝の煮物・みそ汁
2007年5月22日(火) ★ 大きい滑り台 ★

西御料地公園の大きい滑り台!! ダイナミックな滑りが出来ます!!
大人でもちょっと怖い。。。
ちびっこの2人は…見つめあって、おしゃべり?!

☆ メニュー ☆
○ マーボー豆腐・ほうれん草のゴマ和え・ミニトマト・サツマイモのみそ汁
2007年5月21日(月) ★ ミニ誕生会♪ ★

自分より小さい子を見るときの、子どもの「まなざし」が好きです(^^)b
週数回預かりのMちゅ! 今まで出来なかったので、今日誕生会しました。
みんなで「せんべい」作って、ジュースで乾杯♪ おめでとう、Mちゅ。

☆ メニュー ☆
○ 納豆巻き&おかか巻き・きんぴらごぼう・ほうれん草のおかか和え・ミニトマト・すまし汁
2007年5月19日(土) ★ けんけん、ぱっ! ★

お馴染みの昔からの遊び。。。
けんけん、ぱっ とか (両足で)ジャンプ、、ぱっ して遊びました。(
2歳くらいでも、充分に楽しめます♪

2007年5月18日(金) ★ 雨の日だって、楽しいぞ! ★

朝から雨。こんな日は室内遊び。。。大きい子たちは、林産試験場にある「カラポックル」
で、たっぷり遊んで来ました。貸し切りでした♪
室内では…月齢が近い子達で、ライオンのじゃれあいのような姿が、微笑ましかったな(^・^)

☆ メニュー ☆
○ ごはん・しゃけの蒸し焼き・小松菜の胡麻和え・みそ汁
2007年5月17日(木) ★ どれ食べる?? ★

今日は『パンの日』。「何にする?」と聞くと、揃って「あんぱん」としか言わないので、、
今回は色々なパンを用意して、細かく分けて、バイキング式にしました。
食前は、ちぐさ公園とあけぼの公園へ行きました〜。

☆ メニュー ☆
○ 色々なパン・ミニトマト・野菜たっぷりあっさり煮・りんご
2007年5月16日(水) ★ 大きい公園・小さい公園 ★

大きい公園(西御料地公園)へ初散歩。途中何故か、みんなで手をつなぐことに。
チューリップに、ちょうちょに、さくら。春を沢山感じれます!!
おやつ後の小さな公園(ちぐさ公園)へ。近所の小学生も沢山いて、みんなで鬼ごっこ等楽しんでました。

☆ メニュー ☆
○ 葉飯・ワカサギ、さつまいものから揚げ・ひじきと小松菜の煮物・ミニトマト・すまし汁
2007年5月15日(火) ★ 快晴!!動物園へ行ったZOO〜 ★

晴れたら、動物園に行こうか…と昨日。予報は雨。ところが、朝起きると快晴!!
晴れ、園児!! 旭山動物園にお弁当(給食)もって、行ってきました♪
3時間たっぷり見て回ってきました。画像はチンパンジーの森とくもざるカピパラ館です。

☆ メニュー ☆
○ おにぎり・鶏肉の照り焼き・フライドポテト・ミニトマト
2007年5月14日(月) ★ 新メンバー!! & 自転車 ★

産休明けの子が1人仲間に加わりました。すっかり、大きい子達のアイドルです。
外では…自転車あそび。年長のMちゃんが補助輪なし今日から特訓??開始です。
今はペダルをつけないで、練習するのが良いらしいです(実行中)

☆ メニュー ☆
○ ごはん・豆腐ともやしの甘酢あんかけ・切干大根と小松菜の煮物・みそ汁
2007年5月12日(土) ★ 人間ジョウバー ★

おもちゃが無くても、友達・おとな…人や自然があれば楽しく遊べるよね。
よっこが馬に(^・^)
外ではシャボン玉・土遊び・自転車あそび。

☆ メニュー ☆
○ ごはん・鶏肉の照り焼き・ごぼうと人参のきんぴら・みそ汁
2007年5月11日(金) ★ 花の苗をプランターへ! ★

花の苗をポットからプランターへ移動するのを子ども達にしてもらいました。
普段から土遊びしてるし、草引っこ抜いたり…してるから、なかなかの手つき。
もっと、大きくキレイに咲くと良いね。

☆ メニュー ☆
○ 自分でおにぎりをにぎる・豆乳シチュー・レタス、玉ねぎ、ミニトマトのサラダ
2007年5月10日(木) ★ ぎょうざパーティー♪ ★

ちょこっとクッキングは日々してるけど…月2回ぱわーUP版クッキングの日(初回)
ぎょうざ作りました。野菜切ったり、つぶしたり、まぜたり、包んだり。
プレートで焼いて、湯気出た時の歓声と「美味しい〜♪」の声が最高でした!!!
おやつは「かしわもち(こどもの日の定番おやつ)」作りました!!
☆ メニュー ☆
○ ごはん・ぎょうざ(ひき肉・豆腐・水菜・小ねぎ、じゃがいもと人参)・わかめスープ
2007年5月9日(水) ★ どろんこ ★

どろんこは、少々冷たかった。道路は暖かい…。きゅね〜ってしてる! 感じてほしい!!
その後は、原っぱへ散歩。草ひっこぬき!! 原っぱの泥んこに足が埋まって、
くつも足もまた泥だらけ、裸足で歩いて帰ってくる子も…。

☆ メニュー ☆
○ ごはん・ごぼうと豚肉の煮込み・じゃがいもと小松菜ともやしの胡麻和え・みそ汁
2007年5月8日(火) ★ 初めてのお買い物 ★

小さな畑に植える『野菜の種』を買いに近くのスーパーへ行きました。
1時間たっぷり歩いて、種を買い…お店の方にオニギリ?頂き食べました(写真)
※ 今日は保育士(ずん)の誕生日ということで、ケーキ作ってもらいました。サンキュウ!!

☆ メニュー ☆
○ ごはん・マーボー茄子・ミニトマト・もやしと水菜の胡麻和え・すまし汁
2007年5月7日(月) ★ シャボン玉♪ ★

「うわ〜、光ってる!!」「追いかけろ〜、まて〜」と楽しみました!!
今度は快晴の日に。明日は、畑の種を買いに行く予定です。

☆ メニュー ☆
○ 納豆巻き・野菜炒め・ミニトマト・みそ汁
2007年5月4日(金) ★ ぴ〜す ★

初めての預かりの子…。登園時、少し泣いたけど、すぐに立ち直り元気に遊び出してくれました。
1歳〜3歳だけど、ごっこ遊びで盛り上がっているのが面白い!!
※ かばんスミマセンでした!!

☆ メニュー ☆
○ ごはん・豆腐ハンバーグ・野菜の素焼き・みそ汁
2007年5月2日(水) ★ 汗っかき ★

雨ふりだったので、室内で『ジャンプ』『でんぐり返し』『戦いごっこ』
『ごっこあそび』『カルタ遊び』『ブロック遊び』など、今日はしました。
それにしても、子どもの代謝はすごい。

☆ メニュー ☆
○ わかめうどん・アスパラ炒め・じゃがいもの素揚げ・りんご
2007年5月1日(火) ★ 花嫁気分 ★

線路沿いの道に、沢山のふきのとう。
結婚式みた〜い!!と、せっせ・せっせ引っこ抜いてました。
お嫁さんでなく…姫みたい〜になっちゃった!!とも言っていたけど。

☆ メニュー ☆
○ ごはん・マーボー春雨・アスパラ炒め・みそ汁


(今月の)日記 に もどる

もどる