2007年4月29日(日) ★ 日曜・祝日も… ★

線路沿いの道に、空き地があります。始めはきれいな石探し。
次にキレイな花探し。「これ、お母さんに!!」って、Yちゃん。

☆ メニュー ☆
○ ずん特製チャーハン・かぼちゃの茶巾・ミニトマト・カップわかめスープ
2007年4月28日(土) ★ いちごだよ。 ★

公園にて、水遊び…。ほどほどに。。。でも、楽しそう〜。
いちごの苗を頂き、今日植えました。
「甘いいちごにな〜れ」と土をかけてくれました。

☆ メニュー ☆
○ 焼きおにぎり・豚肉とキャベツの炒め物・ミニトマト・みそ汁
2007年4月27日(金) ★ 雪降ってました。。。 ★

朝から何故か雪が…。室内で遊んでましたが、一時晴れになり、
「あ、雪降ってない!!外行こう!!」と子ども達。
短時間でしたが、園周辺で遊びました。

☆ メニュー ☆
○ ふりかけご飯(昨日作ったやつです)・アスパラのてんぷら・ミニトマト・たらのから揚げ・みそ汁
2007年4月26日(木) ★ ふりかけ作ろう〜 ★

お昼ごはんの時にかける『ふりかけ』を作ってもらいました♪
徐々に、まぜるの上手になってきています。
雨降りだったので、お絵描き・パズル・ままごとが中心の遊びでした。

☆ メニュー ☆
○ たんとさんのあんぱん・アスパラ・ミニトマト・りんご
2007年4月25日(水) ★ Mちゃんの誕生会♪ ★

よっこの手作りオリジナルケーキ『もっちもち ケーキ』&『ぶどうジュース』で
Mちゃんのお誕生会しました〜。当園の最年長として沢山お世話してくれる頼もしいお姉さんです。
午前中は、線路沿いの散歩&ちぐさ公園のお決まりコース@でした。

☆ メニュー ☆
○ チキンビーンズ丼・わかめの白和え・サラダ
2007年4月24日(火) ★ 身体測定 ★

身体測定しました。小さい子は体重のみです。

午前中は、線路沿いの散歩&ちぐさ公園で、すすきを振り回してました〜。

☆ メニュー ☆
○ ひじきとあげの炊き込みご飯・ぎょうざ・みそ汁
2007年4月23日(月) ★ 土いじり→ちぐさ公園 ★

やっと、春らしい陽気になってきました!!
各自用意してもらっている『土いじり用の服』に着替え、土いじり!!
途中Yちゃんの「わらじいた〜。」でわらじ見学TIMEに。

☆ メニュー ☆
○ 納豆ごはん・野菜沢山のすいとん・かぶと桜海老のあんかけ
2007年4月21日(土) ★ なわとび ★

午後からの預かり。
室内で、折り紙・縄跳び・風船バレーなどで遊びました。
ちぐさ公園にも1時間ほど。

☆ メニュー ☆
2007年4月20日(金) ★ 手形…画像忘れた… ★

今日は、子どもの手形を取りました。
午前中はちぐさ公園へ、午後からは、室内で折り紙遊び・将棋などしました。
来週はこいのぼりを作ろうかな?…。

☆ メニュー ☆
○ 葉飯・ひじきと大豆の煮込・豚肉とキャベツの炒め物・ミニトマト・みそ汁
2007年4月19日(木) ★ ムシは好きですか?? ★

毛虫を発見。春ですね(^・^)土に埋めたり…、棒ですくって見たり…。
大きい子は食後、服を脱いで、たたんで、歯磨きをしています。
2歳児も今日は保育士いらずで、マネっ子。がんばっています(^^)

☆ メニュー ☆
○ 煮込みうどん・ほうれん草のポン酢和え・サツマイモの塩煮・ミニトマト
2007年4月18日(水) ★ ちぐさ公園 ★

やっと、天候も良くなり、気温も高くなってきて、
園近くの公園『ちぐさ公園』で遊べるようになりました(画像今度UPします)
でも、他の子の姿が見られない…。

☆ メニュー ☆
○ トマトスープカレー・キャベツ、ミニトマトのサラダ・りんご
2007年4月17日(火) ★ 地震だ〜(*_*; ★

みたらしだんごになる粉を まぜまぜ中!!
「地震になったら?」と聞くと、「机の下に隠れる」と答えてくれたMちゃん。
早速、実践しています。《避難訓練》

☆ メニュー ☆
○ マーボー豆腐丼・小松菜とジャコの胡麻和え・お吸い物・ミニトマト
2007年4月16日(月) ★ 芸術だね〜。 ★

園前のコンクリートの上でお絵描き(チョーク)。
紙に描くのも良いけど、大キャンバスの方がのびのび描けて良いね!!
子どもの絵って、ホントに芸術♪

☆ メニュー ☆
○ 納豆巻き・豚肉と玉ねぎの炒め物・ほうれん草のごまのり和え・ミニトマト
2007年4月15日(日) ★ 参観日 ★

日曜日でしたが、小学校等の参観日他で、預かりありました♪
3〜4歳の子が多かったので、ままごと(遠足ごっこ)盛り上がってました。
「あ゛、財布忘れた」「遠足だから、いらないっしょ〜」(誰のマネ??)

☆ メニュー ☆
○ わかめと鶏肉入りうどん・アスパラ・ミニトマト・りんご
2007年4月13日(金) ★ パンの日 ★

1ヶ月に2回のパンの日。『たんと』さんまで買いに行きました♪
男の子・女の子の分かれて、今日は手をつないでました!!
目的がはっきりしているので、テンションHiのこども達でした〜。

☆ メニュー ☆
○ 『たんと』さんのパン・豆乳スープ・ツナとレタスのサラダ
2007年4月12日(木) ★ 一畳相撲 ★

一畳分の上で相撲中です。足腰・腕の鍛錬にはもってこい!!
食後のデザートは「りんご」切っている所をじっと見ています。
大きいのを見定め中かな??

☆ メニュー ☆
○ 葉飯・大根とたまねぎのあっさり煮・ほうれん草の納豆和え・お吸い物・りんご
2007年4月11日(水) ★ わくわくエッグへ、GO! ★

室内マラソン中。新聞紙くぐりしながら、爆走!!
昨日からの約束で、わくわくエッグへ。平日でしたが50名は来てた。
そんな中、このドーム内は、藤原さんち保育園専用??

☆ メニュー ☆
○ ごはん・たらとサトイモのから揚げ・豆腐とこんにゃくの胡麻和え・みそ汁
2007年4月10日(火) ★ 読書の時間に、お絵描きの時間 ★

乳児室の絵本コーナー(押入れの下)で、絵本読んでいるRくんです(^^)
ひとり1冊の自由帳。昼寝前だったり、おやつ後に描いています。
初挑戦メニュー…(完食してくれた♪)

☆ メニュー ☆
○ ごはん・ポークビーンズ・じゃがいもとサヤインゲンの塩茹ごま和え・みそ汁(かぶ)
2007年4月9日(月) ★ お友達増えました♪ ★

パパの絵が上手なMくん。
年長さん。しっかり者のMちゃんです。
にぎやかになってきました!!いっぱい食べてね〜。

☆ メニュー ☆
○ のり弁風ごはん・豆腐入りぎょうざ・ほうれん草の胡麻和え・おすまし
2007年4月7日(土) ★ 庭いじり・土いじり ★

冬囲いの縄を取るのを手伝って貰いました。サンキュウ〜。
小さい畑に種蒔くまで、土・泥んこ遊びかな??
近所のパン屋さん『たんと』で、パンを買いに行きました。

☆ メニュー ☆
○ 豆乳のシチュー・パン(写真はあんぱん)・りんご
2007年4月6日(金) ★ さんぽ、さんぽ ★

ベビーカーを押してくれています。ありがとう〜。
室内ではハイハイが多いけど…靴はいてちゃんと歩いてる。。。

☆ メニュー ☆
○ ごはん・鮭のちゃんちゃん焼き・ほうれん草と大根と納豆和え・みそ汁・りんご
2007年4月5日(木) ★ みたらしだんご作るの見てます ★

昼食後みたらしだんごを作っているのを見学中。
あっ。テーブルの上に座ってる…。
美味しそうにほおばっていますね〜 !(^^)!

☆ メニュー ☆
○ マーボー豆腐丼・ポテトマッシュ・ほうれん草の胡麻和え・みそ汁
2007年4月4日(水) ★ 見て学ぶ ★

年長のTちゃん(左)。yuto(右)に遊び方伝授??
自分でよそったご飯。「おかわり〜」とみんな一回はおかわりしていました!!

☆ メニュー ☆
○ 葉飯・たまねぎとレタスのサラダ・鶏肉の照り焼き・ワカメのスープ
2007年4月3日(火) ★ 歩いた〜!! パチパチ出来た〜!! ★

Rちゃん。歩けました!! おうちでは歩いていたようだけど。こういうのがたまらなく幸せです。
Sちゃん。パチパチするようになって、お姉ちゃん達の踊りに手拍子?!
小さい子達の成長を感じた一日でした。日々の成長力に感動です(^O^)/

☆ メニュー ☆
○ ごはん・焼き魚・大根とこんにゃく他の煮物・みそ汁
2007年4月2日(月) ★ ぶ〜らんこ part2 ★

ぶ〜らんこ♪の、どんぐりころころバ〜ジョン。
「坊ちゃん一緒に遊びましょ〜♪」で、最後にコチョコチョ(を待っている場面)
クッキングは、おにぎりを握っています。手つきも良くなってきました〜。 みかんの寒天ゼリー・りんご(おやつ)

☆ メニュー ☆
○ ◎白ゴマ、ゆかりのおにぎり・豚汁・じゃことキャベツの炒め物・みかん


(今月の)日記 に もどる

もどる