【 令和元年度 活動年鑑 】  

≪≪ 前期 ≫≫

4月
◯ 認可外保育園「藤原さんち保育園〜つむぐ〜」 園児5名
 「小規模保育事業A型」 園児14名 新年度スタート!
◯ スローガン『育もう!強い心とからだ 広い愛 
   〜わたしもみんなも幸せな保育〜』に決定!
◯スイミング教室、体操教室、絵画教室も月一で継続開始!

5月
◯ すもう大会〜かぶと場所〜
◯ ビデオ懇談会では保育士からのお願いベスト5を発表!!
◯ 新園舎にて上棟式&餅まき。
 ・ たくさんの人が来てくれて、お餅もたくさん拾ったね!

6月
◯ 子保連合同すもう大会!優勝!!優勝パーティーは綿あめ♪
◯ お弁当&バス遠足の日!つむぐ&小規模で旭山動物園にGO!
◯ キッズバイク大会、練習の成果発揮で大健闘!!

7月
◯「ざっこっく子夏まつり」〜運営委員会主催
 ・ 各クラスでお神輿も作ったよ!よさこいも上手に踊れたね♪
 ・ 今回の目玉は参加型ステージ、食わず嫌い・力自慢で大盛り上がり!

8月
◯ 七夕パーティーでは、保育士お手製のいろんなお家を回って
 ローソクだーせーをして楽しかったね(^-^)その後は水鉄砲大会で大盛り上がり!
◯ 回生苑誕生会に訪問♪よさこい&特技を披露!
◯ 赤い羽根募金で沢山のおもちゃのプレゼントを頂きました!
◯ つむぐは汽車に乗って木路歩来(コロポックル)へ(^_-)-☆
◯ 旧園舎で、みんなで写真撮影をして最後の挨拶をしました〜♪

9月
◯ 待ちに待った新園舎で保育開始!!まずは手洗いの場所を確認?
◯ こめっ子『旭岳山登り』例年になく晴れていて登山道はよい状態!
 ・ ずんさん、帰りのロープウェイ代を忘れるというアクシデント発生(^^♪
  事情を説明して無事に下山できました(^^)/
  帰りの車では、寝ずにずっと喋って帰って来ました!
◯ 旭山動物園動物画コンクール
   ・ 「国際ソロプチミスト旭川ワクワク 動物賞」1名受賞!!
 ・ 「努力賞」2名受賞!! つむぐから3人!!
◯ 3園合同運動会、練習で仕込んだ障害物競争は大健闘!
 ・ 園対抗リレーではコーナリングは一番上手でした!


≪≪ 後期 ≫≫

10月
◯ 『合同すもう大会〜秋場所』初の藤原さんち保育園にて開催!
 (藤原さんち保育園・カーロニーノ・うれしぱ保育園・ちびっこ保育園)
 ・ 秋場所優勝!!! 優勝カップ守りました!!
◯ マラソン大会(南公園)・・・最速は2分19秒!
◯ 藤原さんち保育園13歳!!おめでとう!
 ・ 新園舎のステージでハロウィンパーティー!盛り上がりました♪
11月
◯ 給食試食会・・・親子でゴマ塩作りしました!
 ・ 管理栄養士の歩さんからのお話や、給食人気のメニューの天ぷらやナムルを試食(^^) 

12月
◯ 『家族みんなで遊ぼう会』テーマは11匹のねこ(=^・^=)
 ・ かわいい猫の衣装で入場!バレエやピアノを発表。
 ・ 第2部では鉄棒で逆上がりを披露♪迫力のあるハカは感動!(*^^*)
◯ クリスマスパーティー前に本物のトドマツがサプライズで届きました!
 ・ サンタさんからは木製の汽車とレール・レゴブロック・お医者さんごっこをもらいました〜(((o(*゚▽゚*)o)))
◯ OB.OG&こめっ子お泊り会はボーリング&卓球&バレー盛り上がる!

1月
◯ 新年書き初め♪習字楽しい〜!!
◯ 餅つきパーティー!キビ入りでとっても美味しいお餅完成―!!
◯ 8回目の味噌作り!40キロ頑張りました♪

2月
◯ 節分パーティー!!アカ鬼とクロ鬼(体はゴールド)がやってきた〜!
 ・ 今年の作戦は「コロナかもしれないから帰って!」作戦!!(^^)/
◯ 納め会〜親子教室で鼻水汽車ポッポや縄跳びをしました♪
◯ 卒園旅行〜もりもりパーク→こども富貴堂→
    駅前イオングランファームビュッフェ→100均で買い物をしたよ♪プリクラも撮りました♪

3月
◯ コロナが全世界で流行・・・。保育園の園児たちは元気でしたね。
◯ 卒園式…全員集合して、素敵な卒園式だったねー。
 ・ 「ビリーブ」の歌に感動でした!
◯ 卒園児たちの大好きな給食は・・・「天ぷらうどん!!」
 ・ リクエストメニューとして食べたよ!
◯ 30日には(園児も保育士も)みんなで散歩をしたよ。
◯ 31日は年度末パーティー、小規模卒園は3名。つむぐ卒園は2名。




もどる