『 藤原さんち保育園 パンフレット 』より

【なぜ始めようと思ったか】『こども力』を信じて!!〜
@ 私、妻ともに幼少の頃からアトピー持ちで、上の娘もアトピーになり、
様々な食物に対してアレルギー反応が出るようになりました。
(今では大分食べられるものも増えましたが)
このままでは、娘に通わせる保育園・幼稚園・学校はない…。と真剣に悩みました。
私は、保育園など保育に関わる仕事をしていました。
妻は老人保健施設にて仕事をしていました。
そこで、二人の経験を生かし「保育園を作ろう」ということになりました。

A 「子どもを預ける」ことは、保育園以外でも、
保護者も、お子さんにとっても、不安ですよね。
「始めは徐々に…」お子さんと一緒にパパ・ママも一緒に
遊んで慣れてくれるのが一番嬉しいです。
家庭的で、のんびりとした田舎臭い・人間味のある保育園になれたらな〜と思っています。
子どもにも・保護者(大人)にも優しい保育園を。
藤原さんち保育園を「第2おうち」として安心して預けて頂きたいなという思いがあります。

【では、どんな保育するの?】
子ども同志の関わり合いを大切にしたいと思っています。
基本的には、外遊び中心です。子ども時代は泥んこになって遊んで、
しっかり体力をつけて自然とふれあってほしいです。
また、ワゴン車で、動物園・科学館・カムイの森・コロポックル
園周辺の公園など市内(市外)を保育園の庭にして、いつも園外保育。
今年の目標は『昔遊び』『他園交流』をテーマに、世界を広げていきます\(^o^)/
おもちゃは、木のおもちゃ(違うものもありますが)を中心にと考えています。
絵本・紙芝居が好きなので、たくさん読み聞かせします。
童謡も好きなので歌って・踊って遊びます♪
保育室にはTVは置いていません。向き合いを大切にしたいです。
一軒家で小さな保育園ですが、広い愛をもって、
一人一人大事に保育に精進したいと考えています。

【保育ボランティア〜遊びに来ませんか?〜】
☆ 保育ボランティアを募集しています。お子さんと一緒の参加・慣らしも大歓迎です。
☆ 保育士目指している方、遊びにきませんか!(保育実習に!!)
☆ 中学生・高校生のお兄さん・お姉さんも来ませんか!(乳幼児とのふれあいに)
☆ ご自分の腕に自信がある方・試したい方、子ども達の"先生"として来ませんか!
※ 手話・体操・茶道・スポーツ・音楽・料理・楽器・踊りなどなど
(もちろんボランティアですが・・)
※ お父さん・お母さんへ… "先生"として、依頼するかもしれません!!
☆ しょうがいのある、気になるお子さんも保護者と一緒に!! 『こども力』は絶大です。

= 子ども同志・地域の方・来園者など、人との関わりを楽しんで成長してほしいな♪ =

もどる