【 さあ、今日はどうやって過ごそうか… 】  担当:よっこ H22.2.13(土)

今、子育て中でお母さんと子どもだけで
日中過ごしている方って、結構多いように思います。
私もそうでした。
朝旦那を送り出し、子どもたちにご飯を食べさせて一段落すると
「さあ、今日はどうやって過ごそうか・・・」と悩みます。
大型スーパーや赤ちゃん本舗、図書館、児童館、
雪がない季節なら散歩や公園・・・。
いかに子どもを遊ばせるか、昼ごはんの時間までヘトヘトになりながら
毎日毎日いろんな所へ連れて行ったりしていました。
そして昼寝はなかなか寝ず夕方になったりして…夜は超元気で夜更かし…
サイクル的には、自分の理想とかけ離れていました。
早寝早起きの難しさ。自分の時間をうまく作れず怒りっぱなしの日々ー。
振り返ると恥ずかしいくらいです(^^ゞ
自宅で保育園を始めて、いろんなお母さんと子育ての悩みを聞いたり
そして自分も相談したりしながら
小さいうちから保育園というか集団ってすごく良いかも!!
3歳までは家で見るのが良い母親と思っていた私は、 ガラガラと音を立てて崩れていく思い…。
ここ(当園)は、まるで大家族のような感じで、
自分の子どもも赤ちゃんの頃からここで育ててみたかったと強く思います。
今はこの保育園を立ち上げて本当に良かったと思っています!!
今、子育てで悩んでいるお母さん、仕事をするって子どもに申し訳ないなあ〜と思っているお母さん。
是非、のびのびたくましく、そして人間味あふれる園児たちに会って元気をもらってほしいです(^^)
そしてこの輪の中に入ってどう成長していくか、一緒に楽しんでいけたらとっても嬉しいです♪
小学校に入学するまでの間、横つながりだけではなく、赤ちゃんから学童までいるこの環境が
すごく大事で、子どもたちの心の基盤となって成長していくと信じています。

「今日どうやって過ごそうか」・・・今は楽しい時間です(^o^)



もどる