一緒に国語の研究をしている先輩が、シンガポールの日本人学校に勤めています。

そこで、日本人学校の見学を兼ねて、残りの仲間3人で会いに行きました。

私は11年ぶり。二回目の海外です。 

 ANAの機内食。おいしそう♪

  

 

シンガポールのチャンギ空港に到着。友人との再会に涙。会いたかったよ・・・・・

 

泊まったのは、リッツ・カールトン・ホテル。身分不相応なホテルでした。部屋の窓からは、マーライオンが見えました。なんてきれいなんでしょう。

 

地震がないから、こんなに高層ビルが立ち並んでいると聞きました。この写真は私のデジカメで撮ったものですが、空気がきれいだからでしょうか。空が澄んでいて、とてもきれいなのです。沖縄に似ている感じ。

 

 

これが、コマーシャルにもなっている「マーライオン」元気いっぱい口から水を出していました。思っていたよりも大きかったし、顔も愛嬌があってかわいかった。やっぱり空が近く感じます。きれいな空と高層ビル・マーライオンが、とても不思議な感覚です。

 

 

シンガポール日本人学校「クレメンティ校」。机と椅子、そしてと時計が日本と同じでした。20人程度のクラス。修学旅行は、マレーシアだそうです。パスポートを校長先生が全員分肌身離さず抱えて行くんですって。

 

 

プールは年間を通して体育の授業で入っているとのこと。きれいなプールは管理する方がいらっしゃるそうです。気持ちよさそう!!

 

ここが、友人宅。素敵でした。各部屋にバス・トイレ付です。住んでみたい。

 

これは、ホーカーと呼ばれる屋台のようなところで食べた昼食。200円程度でおいしい食事が食べられます。みんなでつついていろんな味を楽しみました。



 

地下鉄にも乗りました。切符も自分たちで買ってみました。料金に1ドル上乗せされたカードを購入し、カードを返すとき、1ドルも戻ってくる仕組みでした。でも記念に持ってかえりました。地下鉄もきれいで、広々してました。

 

これは、インドのお寺。象がかわいい。多民族国家なので、同じ民族の方々が、集まって暮らしています。東京都のような小さな国で、そのようにいろいろな町があることに驚きました。

 

トラムに乗って、ナイトサファリへ。周りはいろいろな国の方々がたくさんです。いろいろな言葉が飛び交っていました。シンガポーリアンの方は、英語と自分の民族の言葉の他に12ヶ国語は話せるそうです。恐るべし。本気で英会話をやらなくてはと思いました。ナイトサファリでは、動物たちが自然に生活して様子を人工的ではなく、見せてくれます。檻がない・・・襲われたらどうするんだろう???

 

夜のマーライオンもきれいでした。夜の遊覧船は、まるでカリブの海賊のようでした。シンガポールは、日本よりも資源のない国だそうです。貿易で国が成り立ち、わずかの期間に発展を遂げたそうです。学力も世界一。なぜなのかその訳を知りたくなりました。とにかく、治安がよかった。そして、若者たちがとても真面目そうでした。一人も不良のような人がいなかったし、酔っ払いもいなかった。本当に不思議。それは国民性なのでしょうか?それとも教育・環境の影響なのでしょうか?なぞが深まり、もっともっと視野を広げたいと思った夢の2日間でした。深夜まで、指導案の相談にのってもらったり、互いの実践を報告しあったり、仕事の話もつきませんでした。こんな仲間に恵まれて幸せです!!(お留守番してくれた家族にも感謝です)