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フレグランス・香りのトレンド

毎年、世界で、いくつくらいのフレグランスが誕生しているか、知っていますか?
ブランド品のフレグランスだけでも、毎年、100以上が発売されています
しかし、有名フレグランスと肩を並べ、売れ続けるのは、その内の
ほんの一握りのフレグランスに過ぎないのです
長く生き続けるフレグランスには、共通する要因があります。それは
@ それ迄にない、新しい香りで、人々に好まれ、成功したフレグランス
A 新しい香りで成功したフレグランスに、さらに新しさを加え、成功したフレグランス
これらのフレグランスが、一連の流れとなって、香りのトレンドは作られます

香りのトレンドには、どんなものがあったのか? そして、
どんなフレグランスが、トレンドを形成したのか? について、順次お話して行きます
今回のトレンドの話は フローラル香調の説明と
その中の「ミュゲ ライラック トレンド」についてです

 ミュゲ・ライラック トレンドの話の前に
フローラル香調についてお話しましょう
▼ 

フローラルの香りの中には多くのフレグランスが存在し、常に新しいフレグランスが開発され、現在まで途切れることなく続いています。日本人にとっても受け入れやすいフレグランスが多く存在します
今回は、フローラル調の中のサブ・ファミリ ”フレッシュ”と”フローラル”に属するフレグランスについてお話します
このカテゴリー内には、いくつかのトレンドが複雑に噛み合っていますので、少しでも分かりやすくお話しできたらと思っています

では、下の表を参照してください
この分類表には、サブ・ファミリーの下に 「主な花の香り」という項目を加えました
これは、3種類の香りのタイプのフレグランスがあり(後に3つのトレンドに発展)、それぞれの香りは、この「主に使われている花の香り」 によって、それぞれの特徴が表現されているからです
これらの特徴が頭に入っていると、フローラルの中の、複雑なフレグランスの関係が分かりやすくなります
この3種類の香り(トレンド)を順次説明していきます

ファミリー フローラル調
サブ・ファミリー フレッシュ フローラル
主な花の香り ミュゲ
ライラック
ジャスミン
チュベローズ
ローズ
バイオレット
ディオリッシモ
Dior
1956

アナイス アナイス
Cacharel
1979

パルファム・デテ
Kenzo
1992

プレジャーズ
Estee Lauder
1996

エンビー
Gucci
1997





ジョルジオ
Giorgio B.H.
1981

ケンゾー
Kenzo
1988

アマリージュ
Givenchy
1991




パリ
Yves Saint Laurent
1983

エタニティ
Calvin Klein
1988

トレゾワエンビー
Cucci
1997

では、今回のミュゲ・ライラック トレンドの話に入ります

このトレンドのトレンドセッターでもある1956年に発売されたディオリッシモは、ミュゲをメインに、それまでにない、独特のフレッシュフローラルの香りを表現した香りです。日本でも60代、70代の女性が若かりし頃に、この香りの清純なイメージに魅了された人も多いと思います。
1978年に発売されて大ヒットしたアナイス アナイスは、ミュゲ、ライラックをメインに、グリーンノートが加わった斬新で若々しいフレッシュフローラルの香りで大ヒット。当時、キャシャレルはプレステージ ブランドではなかったにもかかわらず、アナイス アナイスはプレステージの店で売られるようになり、その後、キャシャレルのフレグランスはプレステージブランドと認知されるようになった。
1996年のプレジャーズは、ミュゲ・ライラック トレンドの線上で創作され、新しい香りの素材が加わり特徴のある斬新なフレッシュ・フローラルの香りです。これらのヒット商品が続いていることで、ミュゲ・ライラック トレンドが今でも主要トレンドの一つとして認識されています。

「世界の香り」のページで、これらのフレグランスを
”今週のフレグランスの話”として順次とり上げています。参照してくださ〜い!!
ヒットすれば ”リキッド・ゴールド”になると言われるフレグランス
フレグランスは欧米では非常に大きなビジネスです。
それらを支えているのが、香りを創造するパヒューマーと
時代を読み、香りを評価するマーケッターからなる
”香りのプロ集団”です

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