村の郵便局

村の郵便局 1

山手局 ●54394 山手局 (09-07-14/146局目)
 岡山・都窪郡山手村
 コメント:岡山市に隣接する村です。国道429号はこの村内で1車線の狭い道になる知る人ぞ知る 国道です。
清音局 ●54404 清音局 (09-07-14/147局目)
 岡山・都窪郡清音村
 コメント:倉敷市と総社市に隣接する村でベッドタウン化しています。JR線清音駅は1999年 1月の井原鉄道の開業によりジャンクション駅になりました。
魚島局 ●61126 魚島局 (09-08-15/406局目)
 愛媛・越智郡魚島村
 コメント:瀬戸内海・燧灘に浮かぶ漁業の島で、離島ファンの間では有名なところです。下水道普及率は 100%です。(訪問録参照)
岩城局 ●61089 岩城局 (09-08-15/407局目)
 愛媛・越智郡岩城村
 コメント:芸予諸島の島の一つです。この付近の島々はみかんなどの柑橘類栽培が盛んです。ここから因島に 戻るため、暑いなかフェリー乗り場まで2kmほどの道のりを歩きました。
生名局 ●61128 生名局 (09-08-15/408局目)
 愛媛・越智郡生名村
 コメント:因島へはフェリー便が多数運行されています。ただし郵便局はフェリー乗り場 から離れています。
福部局 ●52087 福部局 (09-08-20/420局目)
 鳥取・岩美郡福部村
 コメント:鳥取市の隣にある村、JR線でも鳥取から1駅のところです。この日は夏の暑い日で、 郵便局訪問後、無人の駅で1時間後の列車を待ちました。
泊局 ●52028 泊局 (10-03-03/995局目)
 鳥取・東伯郡泊村
 コメント:日本海に面した村。ここは銀行の支店がありました。
島ヶ原局 ●22082 島ヶ原局 (10-08-18/1282局目)
 三重・阿山郡島ヶ原村
 コメント:伊賀の山中にある村です。ここも銀行の支店がありました。
南山城局 ●44210 南山城局 (10-08-18/1283局目)
 京都・相楽郡南山城村
 コメント:京都府南部の村。JR線の駅から気軽に行けます。
中和局 ●54188 中和局 (10-10-29/1312局目)
 岡山・真庭郡中和村
 コメント:読みは「ちゅうか」。岡山県北部ののどかな村です。

村の郵便局 2