●What's 「宝」?
 郵便局巡り・旅行貯金では通帳の「お支払金額」の欄に貯金した郵便局の局名印を受けるのが通例 ですが、局名印の中にはキャッチフレーズや絵などを添えたものが存在します。観光地の郵便局に 備えているケースが多く、訪れた人々の目を引こうということでしょうか。このようなゴム印について (郵政省側では)特に名称は定められていませんが、「郵貯ラリー協会」が主催する「国際ボランティア 郵貯ラリー」(※)において「宝」としてボーナスポイントが加算されることから、有志の間では そのゴム印を「宝のゴム印」、備えている郵便局を「宝の郵便局」と称されています。

※「国際ボランティア郵貯ラリー」・・・1年間に貯金した局数から規定の計算方法でポイントを出し、 そのポイントを競う。

●「宝」探し
 「宝」は有志の間では関心事の一つであります。郵便局巡り(旅行貯金)サイトでこの話題を扱って いるところも多数有ります。近年「宝のゴム印」を備える郵便局が増えてきました。お互い情報を交換 し合い新たな「宝」を発見した場合は、過去に行ったことがある局でも再度訪問することもあるのです。 「宝」に対する興味が薄れることは有りません。

10/6 up
「宝」テキスト 1 / 「宝」テキスト 2 :テキストファイルです。重いファイルは嫌という方に。
「宝」画像 1 / 「宝」画像 2 :セクシーショットは有りません(^^;;。画像を見たいという方に。

Back