駅リン君で疾走の日こと

↑駅リン君
 衛星都市の鉄道駅でレンタサイクルが置かれるケースが最近見られます。放置自転車対策や通勤 通学・昼間のビジネスなどに使われます。定期利用が主ですが1回利用もできるケースも多いです。 局巡りの有志としては、衛星都市でレンタサイクルが使えるということは有難いです。JR西日本が 学研都市線の住道駅で「駅リン君」を展開しているということで、今回使ってみました。
 1999年3月5日早朝に出発、阪神間で通勤ラッシュに巻き込まれながら尼崎乗換、JR東西線→ 学研都市線で住道入り。「駅リン君」は駅東側にありました。値段は1日貸しで300円(当時)と 手頃。既に9時を廻っていたので駅前の大東住道局を訪問。大東市というのは「大阪の東」の意だ そうです。この日の天気は曇り・時折小雨が落ちる空模様で、自転車をこいでいると蒸していきます。 その状態で郵便局に入れば暖房が効いていて余計に熱く感じました。
↑京阪電車の萱島駅↑大クスノキの解説
 JRの学研都市線を松井山手方向に沿うように四条畷市に入ります。四条畷駅前は商店街で雑然とした 賑わいを見せていました。忍ヶ丘駅前の四条畷岡山局まで北上して南東に方向を転換。四条畷市は 簡易局1局が市街地から離れていて、それを残して去りました。
 門真市の1局を挟んで寝屋川市に入ると、今度は京阪電気鉄道の線路が見えました。萱島駅は高架の ホームの真中をクスノキが貫いている非常に珍しい構造をしています。駅前の寝屋川萱島局を訪問 した後、再び門真市内を巡りました。
↑門真沖町局。1200局目。
 市内には電器メーカの工場がいたるところに見られます。門真市や隣の守口市には大手電器メーカの 本拠地で、その関連会社も多々あります。門真市は前年6月に2局を訪問、この日残りの局も訪問 しました。
 大東市に戻って3局訪問して、ここも全局訪問。残りの時間、行けるところまで行ってみました。 大阪市で1局、再度学研都市線の線路・鴻池新田駅が見えて東大阪市、3局訪問してこの日は終了。 35局を訪問、北河内を効果的に廻れたと思います。

11-03-05
大東住道→大東氷野→大東→大東新町→大東泉→大東寺川→大東野崎→大東深野五→大東深野→大東津の部 →大東錦→四条畷楠公→四条畷南野→四条畷岡山→四条畷→四条畷二丁通→門真巣本→寝屋川萱島 →門真宮野→門真下島→門真常盤→門真古川橋→門真月出→門真→門真沖町→二島→門真上島頭 →門真下馬伏→大東朋来→大東灰塚→大東諸福→鶴見茨田大宮→東大阪西鴻池→東大阪楠風荘→東大阪加納

訪問録目次