初のドライヴ貯金の日こと

 「郵貯ラリー」というものに参加しようと思うとより多くの都道府県を巡ってやろうと考える もので(詳しくはここ)、私も四国4県を 一度に廻ってやろうと思ったのです。でプランニングですが、公共の交通機関を使うと数が稼げない。 そこでレンタカーというのを考えたのですが、今度は1人だと割高になるなということで、同じ大学の 有志に話を持ちかけたところ「同行いたします」との返事が返ってきました。これで初のドライブ貯金 ならびに有志を連れての局巡りとなりました。
 1998年11月4日、朝早く出発して香川県の丸亀にてレンタカーを調達。実はレンタカー自体 初めての経験でした。レンタカーではAT車が一般的のようですが、マニュアルに馴染んでいた私に とっては違和感を感じました。
↑先に貯金処理をさせられて・・・
 レンタカーで出発したのは8時半過ぎ。私の場合既に訪問した局がいくつかあったのでどうしようかと おもったのですが、基本的に再訪問で処理しました。(私が)既訪問の琴平町を過ぎて、三豊郡の 山本町に行きました。神田簡易局について、私はここで通帳を切り替え。しかし受託者は貯金処理を 行った後に通帳切り替え。先に切り替えたほうが恰好が良かったのだが・・・。
 次は財田西簡易局を目指しましたが、地図の場所にはそれらしき建物が無い。あれやこれやで集配局の 山本局にたどり着いてしまった2人。ここで場所を聞いて改めて財田西簡易局を訪問しました。
 レンタカーで走っていると、局に停めるのに難儀しました。大野原町の萩原局では狭い隙間に車を いれたところ、なんか接触したような(^^;;・・・。豊浜局でも車と車の隙間に停めたので、外に出る のに苦慮・・・。
 愛媛県に入って、川之江市の3局を訪問。妻鳥局は伊予三島市が目の前の場所にあります。これで 「めんどり」と読みます。高知県へはここから高速道で入りました。道中に新宮村があってどうしようか と思いましたが、道が狭そうでパス(^^;;。
 高知県は大豊町に入り、まず集配局の大豊局。しかし地図とは場所が変わっていました。国道32号沿い に移っていました。広い道沿いに建物を移すのは最近の傾向であります。同町内の東豊永局は国道439号 沿いにある局。この国道は知る人ぞ知る悪路、1車線の山道が多くを占めます。国道32号から国道439号 に入ってすぐ1車線の道。さらには過日の台風による土砂崩れで迂回路が設置されていました。東豊永局 から奥はドライヴ・テクニックが伴わないので(^^;引き返しました。
↑局舎写真を全然撮っていないので、「ボケ」の
コンビで茶を濁させていただきます(^^;;・・・
 「四国三郎」吉野川沿いを北に走り徳島県。大歩危局訪問で私の目的は果たされました。時間の許す 限り局数を稼いで、27局を訪問(うち3局は再訪問)しました。丸亀に戻った頃にはすっかり暗くなって いました。これまでの10時間ずっと私が運転を担当、まあ疲れますね・・・。

10-11-04
神田(簡)→山本→財田西(簡)→観音寺粟井→萩原→(大野原)→花稲(簡)→(豊浜)→和田→関谷(簡) →川之江新町→川之江→川之江妻鳥→大豊→大杉穴内(簡)→豊永→下ノ土居→東豊永→大久保→大歩危 →小歩危→川口→大利→三縄→白地→(阿波池田)→池田新町

訪問録目次