さぬき郵便局遍路のこと

↑美合局↑比地簡易局
↑箱簡易局↑高篠局

香川県は海を隔てたところだが、学生の時分よりちょくちょくと足を運んでいたお陰で 本土側の郵便局も数を行っており、本土側全局貯金の達成も射程圏になっていた。折りしも時間 が出来たので、達成できる機会が訪れた。
 出発前に計画を練っていたが、西讃地方(香川県西部)の未貯金局が20局以上残っている。 東讃地方(同東部)は8局。2日がかりになるが、広域になる西讃地方が1日で全部行けるかが 鍵である。
 9月17日未明、自家用車で出発。宇野港よりフェリーにて四国上陸。かなり早く来ちゃったみたいで、 小休止を入れたりする。雨が降っている。綾上町から琴南町へ県道でショートカットする。山越えが あるが、地図の表記の割には走りやすかった。国道438号を南下して美合局到着が8時半前で、 やはり早着。しばらく付近をぶらつく。局からもう少し奥に行ったところに、有名なうどん店がある。 米穀屋なのにうどんを打っているのだ。まだ開いていないのでうどんにはありつけられない。昨今の 「讃岐うどんブーム」の盛り上がりはTVでも見たが相当だそうで。この時「札幌」ナンバーの車を 見かけたのだが、米穀屋のうどん目当てだったのだろうか・・・。
 9時前だが局は開いたので早速入って、今日最初の貯金をする。続いて国道438号を逆走して琴南局 を訪問。琴南町終了。満濃町で1局寄って仲南町。仲南局1局のみで終了。
 さて次は財田町なのだが、向かう途中にこれまた有名なうどん店がある。店名は伏せるが、 丁度JR土讃線の線路沿いを走ると案内板が出ており、辿っていけば店が見える。この店のロケーションが 凄い。それは行ってのお楽しみということで、折角なのでその店に寄ってうどんを食う。昼食には 早い時間で、客もまだ少ない。
 財田黒川局を訪問。次は観音寺市の2局だが、柞田局で処理ミスがあって3行使わされる。 「あ〜ぁ、やっちまった」って思っちゃいます(笑)。三豊郡内は学生時代に「虫食い」状態で 巡っており、国道11号から外れたところが残っている。時刻は正午を廻り、雨もあがって蒸してきた。 高瀬町の比地簡易局で、冷えたコーラを戴いた。県道のトンネルを抜けて仁尾町に入る。この時点で 県内全自治体の訪問を達成。燧灘を拝む。
 詫間町の箱簡易局、街から外れた狭い道をくねくねと走らされる。箱簡易局は一時閉鎖されて いたが、場所を移して再開している。場所が移ったので、見つけるのに時間がかかった。農協の ある交差点を西に曲がったところにあった。
 三野町、多度津町、善通寺市と未訪問局を片付け、最後の満濃町高篠局で西側が終了。うまく 時間内に収まった。この後だが、仲南局を再度訪問。道中傘が消えていることに気付いて、記憶を 辿ってみたが、しっかり局に残っていました。この日は高松港近くのホテルに宿泊。

9/17 美合→琴南→吉野→仲南→財田黒川→観音寺池之尻→観音寺柞田→本山→上高野→二ノ宮→笠田(簡)
→比地大→比地(簡)→仁尾→箱(簡)→大見→山階(簡)→善通寺吉原→善通寺仙遊町→善通寺本郷通
→善通寺丸山→高篠
↑誉水局↑五名局
↑多和局↑脇町うだつ局
 翌朝はゆったり7時半に出発、国道11号を東進。東側はゆとりがあるので、まず徳島県に抜けて 鳴門で数局訪問を企てていた。が、白鳥町まで来て貯金通帳が無いことに気付く(汁)。かなり 焦ったが、ホテルに問い合わせたら保管しているとの事。考えてみたが結局取りに戻ることに した。9時も過ぎたので鳴門訪問はパス。それにしてもホテルの人も妙な忘れ物をしてるものだと 思っていなかっただろうか(^^;。毒食わば皿まで、高松東・志度・津田の各局で風景印を戴く。
 東側も基本的にメインルートから外れた局が残っている。大内町の誉水局に着いたのは11時近く だった。国道318号を南下して山あいに入る。白鳥町の福栄局、近所の小学校では運動会の練習の 最中だった。国道377号を西進、長閑な風景が続く。時折アップダウンがあるが、四国の道としては マシなほうだ。五名局を訪問して、今度は海へ向けて一気に駆け下りる。
 「さぬき市」に入る。この年の4月に大川郡5町が合併してできた。昨今の市町村合併の流れを 受けた恰好だ。先に行った大内・白鳥の町も、翌年4月に引田町と供に「東かがわ市」となっている。 富田局はもと大川町、1997年夏に来た時なぜかここだけぽっかりと空けていた。貯金を果たした後、 近くのうどん屋で昼食。
 三木町で残っていた田中・神山の両局を済ませて、詰めはさぬき市のもと長尾町の2局。街から 南へ走るとダムが見えて、道の駅があってその隣の商店が前山簡易局だった。間違えて「香川県 さぬき市前山」のゴム印を捺された。仕方ないのでもう10円貯金して局印を戴く。
 香川県本土側最後の訪問局は多和局。ここを最後にしたのは、四国霊場巡礼結願所である大窪寺の 最寄だから。局巡りと巡礼を被らせてみた次第です。局印も「宝」である。
 今回の予定はこれで終わったのだが、この時点で14時を過ぎたばかりである、南に走ると徳島県で、 直ぐに局があるので、行けるところまで行ってみる。徳島県は脇町で、清水局がある。県境が近くで 香川県側からのバス便もある。結局脇町内の5局で貯金して終了。来た道を引き返して、大窪寺を訪問 して帰宅。
 香川県は残すは島嶼。全局行ける日は来るのだろうか?因みにこの2日間で食べたうどんは5杯でした(^^;

9/18
誉水→福栄→五名→富田→田中→神山→前山(簡)→多和→清水→江原→脇町→脇町うだつ→岩倉

※その後2002年10月に本土側で丸亀土器東局が開局したが、同年12月に訪問。