晩秋県北巡りの日のこと

 就職して2年半余り、訪問局数の伸びは鈍ってきているのだが、ことに居住地である岡山県内のは 99年春以来さっぱりで、この間に訪問したのは岡山市役所内のポスタルショップ・特定局→簡易局と なった牧山局、最近でも開局の岡山西川局の訪問にとどまっている。未訪問局が県北に集中している うえ、これまで原付で行こうとなれば自分の身にもハードだし原付もいいかげんくたびれている。かの 理由で訪問を控えていた。
 しかしこの年の秋に自家用車を手に入れた。これで遠出するのが容易にできる。早速県北を廻りたい と計画をたてていた。当方タイヤチェーンは持ち合わせないしスタッドレスタイヤに履き替えることも 考えていない、降雪が始まらないうちに行きたいと思っていた。そこに掲示板常連の山本町駅(グリーン ・オブ・せと)氏が一緒に行きたいと名乗り出て、11月下旬に行くこととなった。ただ車のほうは相手が だすことになった。ま、いいか(笑)。
↑高梁木野山局↑備中高倉簡易局
↑中井局↑落合鹿田局
 当日は私がある駅まで出向いて合流することになった。山本町駅氏はホークスの野球帽にスポーツ新聞 という「ベタ」な恰好で迎えてくれました(笑)。それはともかく最初の訪問予定局に向かいます。
 今回お互い行っていないところで決めていきましたが、それでも何局かは訪問済だったりします。 1局目の高梁木野山局から川面局・備中高倉簡易局は山本町駅氏は訪問済。備中高倉は酒屋の委託みたい でしたが、着いたときは誰も居なくて数分後に受託者が帰ってきて貯金。郵便局の入口が目立たなくて、 正面の玄関を見て「へ?」って思ってしまいました。
 前日までの計画では高梁木野山から順当に国道313号を北上するルートでしたが、相手も訪問済で面白み がないので国道180号を北上したうえで中井に入るように変更しました。国道180号から中井に行く県道は 1車線、のんびりとした風景が拡がっていました。その中にある中井局は建物が紫色!過去色塗りされた 局舎はいくつと見ましたが、紫とはお世辞にも趣味がいいとは言えない(汗)。山本町駅氏も苦笑い。
 北房町に入って中津井局。国道の旧道みたいなところにありました。このような立地はこの後何局と あるわけです。北房上水田局と水田局は3年前に訪問済。本当は適当な額を貯金してもいいのですが、 今回は見送り。その代わりエコーはがきを求めました。北房町はあと阿口簡易局があるのですが、 果たしていつ訪問できることか・・・。
 落合町も落合鹿田局と集配の落合局は訪問済、写真だけ撮る。しばらくJRの姫新線と並行して走る。 合理化施策で駅は無人化、便の減少に月一回の長時間運休。線路も心なしか痩せているようにみえる。 中河内簡易局は酒屋と併設。河内局では風景印の説明書きをいただきました。河内の読みは「こうち」。 久米町に入って岩谷簡易局ですが、通り過ぎたみたいで引き返す。ここも商店の委託ですが、目立た ないですね。山本町駅氏、ここで菓子を調達。久米局訪問の時点で時間も正午になり、昼食をとろうと 「道の駅」へ。ここで目を引くのが、巨大なガンダム像(笑)。ネタになるので写真を撮りました(爆)。
↑岩谷簡易局↑中谷簡易局
↑奥津温泉局↑穴鴨局
 宮尾局から苫田郡のほうへ入りました。ここは双方とも未訪問、但し私は半年前に仕事で行っているの ですが、局訪問は果たせず、今回その雪辱が晴らせそうです。山本町駅氏が訪問600局に近づき、600局目 は簡易局にしたいというリクエストを受け、急遽ルート変更。600局目を鏡野町の中谷簡易局にしました。
 久世町の余野下簡易局を廻って、富村。ここへのアプローチはどの道も険しそう。難関でありますが、 相手が運転してくれたおかげでらくらく訪問を果たす(笑)。ここから奥津町に抜ける道もうねって いたり工事していたりで運転は大変。山本町駅氏に感謝です。奥津町は美作三湯の一つの温泉地ですが、 最近では長年揺れていた苫田ダム工事問題に一応の決着がつき、工事のあおりで集落ともども郵便局も 1局消えています。アクセス面でも高速道から離れていて、他の二湯と比べて鄙びた感じ。奥津温泉局 は仕事で行っていた時泊まっていた民宿のそばにあったのですが、やっと訪問。「宝」でした。
 岡山県の北の果て上齋原村に着いたところで15時、山本町駅氏の強い要望で人形トンネルを抜けて 鳥取県。穴鴨局で貯金しましたが、ここで局員のミスで先に貯金した山本町駅氏の通帳の印字箇所を 間違えるというアクシデント。局員は恐縮、仕方なくオフラインで使用する筈の金額印を取り出して、 本来の印字箇所へ捺す。私の貯金はちゃんとしてくれましたが、なんとなく山本町駅氏が羨ましかった(汗)。
 国道482号で岡山県に戻って中和村。中和局も3年前に訪問済ですが、「宝」になっていたので再貯金。 湯原町に入って湯原温泉局。やはり訪問済ですが、局が見つからない。時間が残り少なくなったところ でやっと見つける。改修工事でビニールを被せられて分かりませんでした(汗)。16時が過ぎて局巡りは 終了、山本町駅氏の提案で湯原温泉の「砂湯」に浸かりました。この1日で30局訪問はハイペースでした。

11/26 高梁木野山→川面→備中高倉(簡)→中井→中津井→北房→(北房上水田)→(水田)→(美川)→落合鹿田 →(落合)→中河内(簡)→河内→岩谷(簡)→坪井→宮部(簡)→久米→宮尾→鏡野→鏡野小田→中谷(簡) →余野下(簡)→富→奥津→羽出(簡)→奥津温泉→上斎原→穴鴨→(中和)→(湯原温泉)

訪問録目次