R196ドライヴ局巡りの日のこと

↑愛媛県庁内局
 前回の局巡りから大分ブランクができてしまった。久しぶりにどこかへ出かけられないかと 思っていたら、2000年11月に愛媛に行く機会ができた。この数少ないチャンスを有効に利用 したい・・・。さて、何処を廻ろうか?初めは芸予諸島の関前島に「こゝろ」が動いたが、当日は 天気がいまいち。島内でぼ〜と過ごすには都合が悪い。・・・ということで、2年ぶりにレンタカーを 使うことに。松山→今治まで「乗り捨て」と決定。敢行前日にやっと予約を入れたので、料金がかかる 車にされた。最安車種よりボディも一回り大きいだろうから、ドライヴィング・テクニックに今ひとつ 自信が無い私としては少々不安・・・。
 当日は予報のとおりぐずついた天気だった。朝8時半に店で車を借りて出発。まずは、今年開局した 愛媛県庁内の局。これは、県庁の向かいのNTT四国ビルにあった四国唯一の分室の代替として新設された。 新設とはいえ、県庁の建物は趣がある。エレベータも古めかしい。入口から階段を降りた「1階」に 郵便局がある。通帳を差し出すと、「ゴム印(局名印)が3つあるんですけど」と局員。考えた結果、 1口の貯金で3種類のゴム印を捺してもらうことに。しかし後で、やはり3口貯金したらよかったと 思ってしまった・・・。エコーはがきが4種類あったので購入。
↑道後ドライブスルー局案内板↑道後ドライブスルー局全景
 さて、今回は車移動。それなら車だからこそできることをしてやろう。と行ったのは、全国でも 珍しい「ドライブスルー郵便局」だ。四国郵政研修所の敷地に半円状の建物があり、車で入るとまず 郵便貯金のATMがあり、車を進めると切手やはがきの自動販売機があり、ポストに投函を済ませて出場 という流れである。要は無人出張所ですが、左ハンドルの車は使いづらいですね(笑)。切手を買って 訪問の記しとして領収書を戴きましたが、印字は「松山中央郵便局」でした。
↑松山鴨川局
 松山御幸町局は住宅地の中、道は広くなく駐車スペースも余裕がない。次の松山山越局はR196沿いに あるものの駐車場が埋まっていました。車移動で悩むのが駐車なんです。松山鴨川局は、大正時代の 建物もような局舎で趣があるが、駐車スペースがなくてやむなく近所のJAに避難(汗)。貯金をして 局員が悩んで悩んで、「こういうゴム印があるのですが」と「宝」のスタンプを出した。それでよし と捺してもらったのだが捺印スペースが取れなくて、印字した行の下に捺された。しかし1局目の 愛媛県庁内局といい、松山の郵便局はやたらデカい局名印が好きなようだ(笑)。
 松山市内の局を丹念に訪問していっては時間がかかるので、R196を郊外に抜けた。堀江局は約10台分 の駐車スペースが全部埋まって、憤って路上駐車(汗)。局員が貯金処理をするとき印字する行を 変えなかったので、堀江局の貯金内容の印字が鴨川局の局名印にかかってしまう。それで堀江局の局名印が 鴨川局の印字行に捺されたので、通帳が見づらくなった。北条市に入って1局目の北条久保局で 印字行を直してくれた。ここの局も駐車に難儀しました。

↑通帳が汚れた・・・
↑北条粟井簡易局↑北条浅海局
 北条市内はとりあえず行き易い局を訪問していきました。道中で唯一貯金した北条粟井簡易局、 「〒」の看板は古いものが。集配局の北条局は路地をたどったところにあって、こじんまりとして いまいた。JR予讃線と並行するR196を北進して、北条浅海局に到着。窓口を覗くと、エコーはがきの 見本が十数枚あって、全部在庫があるとのこと。コレクタの血が騒ぎ(汗)、既に買っている分を除いて 全部購入。在庫が捌けない様子なので、穴場です。朝方雨が落ちていたのに、このころは薄日が差したり して「天気いいじゃん」なんて思っていました。
 北条市から越智郡に入りはじめの菊間町を走っていると、瓦製造会社の看板が軒を連ねていました。 菊間町は瓦の製造が盛んなのですが、電車で通ったときはあまり気が付きませんでした。菊間局で 正午を迎え、向かいのコンビニエンスストアで軽い昼食を買う。
 大西局からR196を離れ、半島状の波方町に入る。そして、小部局で貯金をしたのだが・・・。 「すみません、間違えまして・・・」100円貯金のところを1000円貯金で処理したそうだ。そのまま 1000円貯金にしようかと思いましたが、直させました。堀江局の件で、もうどうでもいいという気持ち でした(笑)。今治市の波止浜局から山道を走って今治延喜局。時間はまだ余裕があって、これだったら 北条立岩局にも行けたか・・・。尤も安居島もあるので、北条市全局貯金とはいかないが。
↑玉川局↑朝倉局
↑今治拝志局↑「瀬戸の押寿司」で締め
 R196からR317を南に下る。今治小泉局は初め見落として、Uターン。そして越智郡玉川町に入りました。 にわか雨が降ってきました。玉川局を訪問すると、来た道を戻って再度今治市に入り、今治中寺局 を訪問。局舎を見ると、局名表記の「中寺」のところが昔は別の名称だったことがわかります。
 今度は同郡朝倉村に入り、朝倉局に行きました。窓口を見ると朝倉村限定の年賀はがきがあって、 在庫もまだあるということで衝動買い(汗)。自分が持っている「サラ」のはがきを消費したいのに、 逆に数を抱えてしまいました。時間があったので、奥地の上朝倉簡易局にも足を向けました。JAの 受託で郵便貯金はやっていません。私の場合はこのような貯金不可局は「はしょる」ことが多いのですが、 訪問の記しとして定額小為替を買いました。
 残り1時間になって、三度今治市に入り桜井局から市街地に向けて時間まで局を訪問していきました。 今治拝志局に入ったのは16時を過ぎた頃でしたが、貯金を受けてくれました。住宅地の路地にある局で、 車の入出は住宅の壁をこすりそうで大変でした。
 帰りがけ、市街地の今治局にも寄りました。1998年2月に貯金していますが、前年の「しまなみ海道」 開通で局名印は「宝」になっているのではと思っています。しかし貯金窓口は既に終了していて、「ATM貯金 →捺印」は私の流儀ではないので、風景印を貰うに留めました。今治駅前のレンタカー店に車を返却。 駅で、今治に行ったときは買っている駅弁「瀬戸の押寿司」を求め、17時の特急で家路につきました。

12-11-20
愛媛県庁内→(道後ドライブスルー)→松山御幸町→松山山越→松山鴨川→堀江→北条久保→北条粟井(簡) →柳原→北条→北条浅海→菊間→亀岡→大西→小部→波方→波止浜→今治延喜→今治小泉→玉川 →今治中寺→朝倉→(上朝倉(簡))→桜井→今治国分→今治拝志

訪問録目次