淀川サイクリングの日のこと
| |
↑東淀川小松二局。1局目。 | ↑東淀川局 |
| |
↑東淀川柴島局 | ↑東淀川相川局 |
レンタサイクルの店は探してみると全国各地に存在します。そのうち大都市近郊にある店では、
早朝から深夜まで安価で貸してくれるところもあります。今回は大阪の阪急電車沿線にある
レンタサイクルを使ってみました。利用時間が長いうえ、日貸しで100円です。
2000年5月26日、例によって普通列車で大阪に向かう。レンタサイクルのあるのは阪急電鉄
京都線上新庄駅近くで、三宮で阪急電車に乗ったほうが運賃が安くつくのですが、通勤時間のうえ所要時間
を考慮して大阪・梅田での乗り継ぎとした。上新庄には9時前に着いた。
レンタサイクルは駅の北口から歩いて数分の商店街の中にある。借りる際に一旦1000円を払う
ようになっている。自転車を返却するときに900円が返る。その店のそばに小松二局があって、ここを
1局目とする。
荷物を抱えていて、どこかのコインロッカーに入れておく。前調査で上新庄駅にコインロッカーがある
ことを知っていたので寄る。しかしあるのは南口のほうで、改札に入らないといけない。入場券を買う
羽目になる。早めに訊いていればよかったものを・・・。
今回の自転車局巡りでの一番のポイントは「踏切」、こと阪急の京都線は列車本数が多いので、
時として踏切待ちが局巡りに影響が出てくる。早速、東淀川局へ向かう途中の上新庄駅近くの踏切で
待たされる。あと、珍しく巡る順番を考えていました。まず大阪市東淀川区と摂津市の全局を訪問
することにし、地図でルート選定をしました。東淀川区の場合、2年前にJR京都線の東淀川駅前の
西淡路局を訪問していました。基本的に一度貯金した局でもう一度貯金することはしないので、
今回はその局を除いてルートを選定しました。
柴島局は「くにじま」、読みにくいです。東淡路局は団地の中にある局ですが、見つけにくいです。
ATMではなくCDでした。給料日翌日で週末ということで混雑が予想されたところですが、らしい混雑は
菅原七局ぐらいでした。12時半に相川局を訪問して、東淀川区の全局を訪問できました。近所は
女子大があるらしく、時間が時間なので学生が大挙昼食を求めて歩いていました。因みに近所の川は
「安威川」とかいて「あいがわ」と読ませます。
吹田市に入りましたが、ここは軽く流しておきました。JR京都線の岸辺駅で線路の北側に行こうと
していたのですが、地下道が自転車通行禁止らしく、抜け道を求めて線路沿いを東に走ります。
摂津市に入ると、「阪急正雀」という地名があります。そこは阪急電鉄の車両工場で占められています。
いわゆる「企業地名」はたまに見かけますが、鉄道会社の名称が使われているところはそう無いと
思います。ようやく狭い地下道を見つけて北側に抜けました。大手ドリンクメーカの工場がありました。
摂津市も2年前にJR京都線の千里丘駅前の千里丘局を訪問していました。市場局をでてその
千里丘駅そばの地下道で南側に戻ります。南下を続けて別府局からは東へ進んで、鳥飼局で摂津市
全局訪問になりました。この局の近所に新幹線の車両基地があります。集配の摂津局の風景印にも
新幹線が描かれています。「阪急正雀」ともども、摂津市はある意味「鉄道の街」であります。
|
↑守口局 |
残り時間は淀川を超えて、守口市に入るようにしていました。サイクリング中アップダウンが
あるのは淀川超えくらいかと思っていましたが、守口市で陸橋を走らされて、これが結構辛いです。
残り1時間程度で、そう多くの局は訪問できません。結局5局を加えて終了となりました。この後
再び淀川越えが待っていて、帰りはそれはそれは疲れました。
12-05-26
東淀川小松二→東淀川上新庄→東淀川→東淀川下新庄四→東淀川淡路→東淀川崇禅寺→東淀川柴島
→東淀川東淡路→東淀川菅原七→東淀川菅原四→東淀川豊新→東淀川豊里→東淀川大桐→東淀川瑞光
→東淀川南江口→東淀川井高野→東淀川相川→吹田南高浜→吹田日の出町→摂津市場→摂津香露園
→摂津千里丘東→摂津→摂津正雀→摂津別府→摂津八防→摂津鳥飼→守口庭窪→守口八雲西→守口北本通
→守口→守口土居