「いいかもね博多」の2日間のこと

JR西日本の企画きっぷ「シティ☆ハイクOSAKA」が好評で、その第2弾ともいえる企画きっぷ 「いいかもね博多」が出た。2日間有効で福岡・博多までは新幹線利用、福岡市内のJR線が自由乗降 区間で、福岡市の地下鉄1日乗車券がつくのは「シティ☆ハイクOSAKA」と同様である。丁度「黄金週間」 の平日5月1・2日で休みがとれた。福岡市は2度局巡りをしているが、いずれも短時間の滞在。 今回はじっくりと廻ってみようと決意した。
 2000年5月1日の早朝、博多へのナビゲータはJR西日本が誇る「Rail Star」。ひかり号の 料金で「700系のぞみ」並みのサービスが受けられる。岡山から博多まで2時間を切る。
 博多駅の筑紫口を出る。向かうは福岡合同庁舎内局。2度の局巡りが短時間ゆえ、博多駅に近い この局が残っていた。預金票を探せど見当たらない。局員に訊くと「あれ」と大きい紙を指差す。 最近預金票の様式が変わったということは聞いていたが、この日初めて目撃しました。
 博多駅に戻り博多口南側の博多局に入る。既に貯金済みだが、「」が 私が収集したものとマイナー・チェンジしていたので再貯金。風景印も捺した上、エコーはがきの発売日 だったので、それも仕入れる。
 さて、いよいよ地下鉄で本格的に福岡市内を巡る。しかし次の博多リバレイン内局も貯金済み。 風景印をもらうだけ。地下鉄で天神を通過して、赤坂で降りる。駅前の大名二局から歩いて鮮魚会館内局 を目指す。3年前にできた郵便局、その名のとおり付近は潮の香り。ここで福岡市内の局マップを いただいた。鮮魚会館内局開局前のもので、その後も数局が新たにできている。
 地下鉄を1駅降りては1局訪問を繰り返す。西新では駅前の西新エルモール内局(前年開局)を訪問 してから北へ歩く。百道(ももち)浜と呼ばれる地域で、福岡ドームとか福岡タワーなどがある。でもこの日は 遠巻きに見るだけ(^^;。地下鉄駅から海岸線まで距離があって流石に疲れたので、百道浜局から藤崎 までバスに乗った。
 地下鉄区間は姪浜まで。ここまで来て残り時間が1時間、引き返して貝塚方向へ行くことに。箱崎 九大前で降りることにし、徒歩で箱崎松原局を訪問して1日目を終了。地下鉄は貝塚まで乗って、全区間 乗車を果たす。夜は中州・天神をぶらついて、カプセルホテルに投宿。

12-05-01
福岡合同庁舎内→(博多)→(博多リバレイン内)→福岡大名二→福岡鮮魚会館内→電通福岡ビル内→福岡大濠 →福岡唐人→西新エルモール内→シーサイドももち→福岡百道浜→藤崎→早良→福岡室見→福岡新栄 →姪浜→福岡松原
※事故により写真なし(泣)

↑志賀島局↑和白局
 2日目は、まず志賀島を目指した。西戸崎までJR線でそこからバスに乗る。しかしバスの時刻が 最近変わったらしく、おかげで到着が遅れた。「金印の島」の郵便局で貯金を済ませてすぐに引き返す。 西戸崎から再びJR線で移動し、奈多で降りる。奈多局があるが、3年前まではこの付近に集配の 和白局があった。その和白局は東に移動、和白駅が最寄りとなった。私は和白局まで歩いて行った。

↑香椎御幸局↑福岡東局
↑福岡千早局↑福岡筥松局
 和白からJR線で香椎に入り、駅周辺の3局を巡る。まず、香椎駅に最も近い香椎御幸局だが、 入ると貯金窓口は実に30人待ちだった。これでは待っていられないので後に回す。西に歩いて 福岡東局を先に訪れたが、ここも15人待ちだった。「黄金週間」後半を前に混雑しているようで ある。この次は千早局である。香椎駅から1kmは離れていて、JR線のそでを走る西日本鉄道(西鉄)でいえば 2駅分歩いている。この局舎は古めかしく、郵貯のCDも無い。福岡市内の特定局では唯一の未設置で あろうか。そして先ほどの香椎御幸局に戻れば、客が幾分少なくなっていた(とはいえ待ちは10人 以上だったが)。
 ここまで随分時間がかかったので、予定通りに行けなくなりました。ちょっと長者原に浮気しよう と思っていたんですけど・・・。このままJRの鹿児島本線を博多方向に行きます。次の箱崎で、 まず筥松(はこまつ)局。見てすぐに読めないですね。次の箱崎局は箱崎宮の東側、JR駅から見ると 正面に箱崎宮があってその裏側にあります。南に歩いて、これも読みにくい博多馬出(まいだし)局 の計3局。1駅進んで吉塚でも駅前の福岡県庁局と吉塚局の2局を訪問。絵葉書を買いこみました。
↑福岡雑餉隈局
 時間も押し迫ってきたので博多を通過して南下します。フリー乗降区間の端の南福岡まで乗って、 歩いて数分の博多南局を訪問。そして、西鉄の雑餉隈(ざっしょのくま)駅も近所にあって雑餉隈局も あるのでそこまで行きます。せっかく来たので(?)西鉄の電車に乗って大橋に出ます。少し歩くと 福岡南局、これで2日目の局巡りが終了しました。

12-05-02
志賀島→西戸崎→福岡奈多→和白→福岡東→福岡千早→香椎御幸→福岡筥松→箱崎→博多馬出→福岡県庁内 →吉塚→竹下→博多南→福岡雑餉隈→福岡南