八十吉

チリカツ丼
↑チリカツ丼
(写真は「チリカツ丼セット」につくカツ丼小)
八十吉  ちょっと変わったカツ丼があるという情報があって、岡山市の西の郊外にある店に行く。岡電バス 西花尻BSそば、新幹線の高架の真下にあるその店は、中華そば専門店である。店名からして元相撲力士 を想像したが(^^;、店構えは比較的新しい。中華そばはトッピングの組み合わせが自由にできる。 「トンカツ」というトッピングもある。岡山ではトンカツをトッピングにするのは割とメジャーである。 尤も自分は脂ぎってそうでやりたくないが・・・。そんな中に「チリカツ丼」という丼がある。 メニューには書いていなくて、店内の張り紙のほうにある。値段が500円とは安い。中華そばとのセット で「チリカツ丼セット」がメニューであって、こちらは900円。私は「チリカツ丼セット」を注文した。 というよりは、「チリカツ丼」と言ったら勝手にセットにさせられた(^^;;。どうせだからそばも一緒に 食おう・・・。
 チリカツ丼は、ご飯にキャベツを敷いてカツを乗せた上にチリソースをかけたもの。チリソースの 程よい辛さとご飯は意外にもマッチしていた。肝心のカツがやや貧弱なのは物足りない。中華そばの トッピングのものと一緒なのだろう。そばは特性のスープは良かったです。 -
所在地 岡山市西花尻1172-2
営業時間 1000〜2200
定休日
カツ丼 チリカツ丼 500円
種 類 チリソース
メ モ 中華そば専門店
「チリカツ丼セット」あり

※2000年10月確認

訪問店一覧目次