きっちん和楽

きっちん和楽  最近できたお店です。建物に入ると階段を上らされます。趣の異なる2部屋がありますので、 好みで選びましょう。この店に入ったとき、なんとなく隠微なものを感じました。夜遅くまで営業 しているようでアルコールもあるし、迎えてくれた女性も「マダム〜」って感じだったし(^^;;。
 ここはなんといってもみそカツが特徴です。マスターは名古屋出身で 以前は卵とじを出していましたが、客からみそカツの要望があって、希望者にはみそカツを振舞っていた そうです。マスターが店を数件訪ねまわったあげく、愛知県豊橋のある店で作られた有機大豆使用のみそを 見つけたのです。そのみそで作られたたれは、あえて岡山の味に合わせないこだわりの味です。
 私は「みそカツは塩辛そう」と思っていましたが、食したところ以外にもあっさりとしていました。 普段食しているみそ汁がインスタントものだからでしょうか(^^;?なぜか「ドミカツ丼」とだぶらせる ものを感じました。

所在地 岡山市南方3-8-39
営業時間 1100〜2600
(オーダーストップ 2500)
定休日 第一・第三火曜日
カツ丼 かつ丼 600円
種 類 みそ・卵とじ
メ モ 深夜まで営業。アルコールも有る。

※1999年9月確認

訪問店一覧目次