即席ドミカツ丼に挑戦!

↑思いっきりピンぼけしていますが
これがその時のドミカツ丼です。
 ドミカツ丼の味を覚えた私は、自宅でもドミカツ丼を食したいと思うようになりました。しかし、 独り暮し、料理なんてそう上手には出来ません。ということで、スーパーに出向き既製品を購入して、 ドミカツ丼を再現してみようと思いました。
 11月のある休日前、行きつけのスーパーにてレトルトパウチのデミグラス・ソース(118円)、惣菜 コーナーでトンカツ(350円)を購入。米は有るしキャベツもトンカツについているようだったので、 帰宅して調理を開始しました。
 トンカツのトレイをみると、あれあれキャベツはほんの少ししかないではないか。キャベツ買いに また出かけるのも面倒くさいので、これで我慢する。トンカツをレンジにかけ、レトルトパウチの デミグラス・ソースは熱湯に漬ける。どんぶりに盛ったご飯にキャベツ・トンカツを乗せ、ドミグラス・ ソースをかければ、即席ドミカツ丼の出来上がり!
 そのお味は・・・、ソースが全然違う。なにしろ匂いがきつい。味も店で食するものとは違う。 だんだん食っていくうちに気分が悪くなりました(^^;;。やっぱりソースは手作りをしないと 駄目だろうか?インスタントで店の味を再現するには無理でした・・・。

(しかし、このようなことでこける私では御座いません→参照

Katsu-don Index