まんぷくや

まんぷくや  国道53号沿い、もと焼き肉屋のスペースに、つい最近できた店です。岡山大学に近いということで 学生の利用もあります。ラーメンが本業のようで、種類はたくさんあります。
 さて、ここのカツ丼ですが、当地ではなんとも珍しい「ソースカツ丼」であります。私、初めて ソースカツ丼に触れました。食べなれていないので、「???」と違和感を感じました。同じカツ丼を 頼んだ人間が黒いソースのかかったカツを見て「これは、普通のカツ丼ですか?」と訊ねる場面も 見られました(そもそも、この周辺に下宿していて「ドミカツ丼」自体触れたことがない学生たちが 多いらしいが・・・)。学生相手にしのぎを削っている店が多い中、ソースカツ丼で挑んだこの店は 果たして「吉」とでるか、興味あるところです(?)。ラーメンも一緒に食べたいという方には 「ラーメンセット」750円もあります。

※追記
「まんぷくや」は2000年秋頃に閉店になったようです。変わってラーメン店「イ気」が入っています (その「イ気」も店舗移転でここを閉じました)。本家「まんぷくや」は高島で営業中です。

所在地 岡山市津島新野1-1-7
営業時間
定休日
カツ丼 カツ丼 600円
種 類 ソース
メ モ メインはラーメン
学生ラーメン 350円

※2001年2月確認

訪問店一覧目次