ドミカツ丼

 

●What's ドミカツ丼
 「ドミカツ丼」とは、キャベツとカツを重ねた丼(キャベツを使わない店もある) にドミグラス・ソース(※)をかけたものです。このカツ丼は、岡山の料理店「味司 野村」の創始者が、東京のホテルで洋食の修行中に考案されました。 和洋折衷のようなドミカツ丼は「卵とじ」とは違った独特の味わいで、今日市民の間で広く食べられています。

●卵とじ or ドミグラス?
 とはいえ、店の数では「卵とじ」が多いとも言われています。さて、現地でカツ丼を食するときに ひとつ注意を。店ではドミカツ丼のことを単に「カツ丼」と称することが多いのです。それで、 「卵とじ」を食べようと思って注文したら「ドミカツ丼」だったということも起こりえます。 「ドミグラス」か「卵とじ」かをたずねてくれる店もありますが、中には「ドミグラス」だけ という店もあるので、ウインドウのメニューを見るなどよく確認してください。

●ラーメンとドミカツ丼
 蕎麦屋にカツ丼というのは比較的見かけるようですが、こちら岡山は事情が異なります。訪問店一覧 を見て賢明な人なら気が付くと思いますが、ラーメン(中華そば)屋でカツ丼というのが多く見られます。 ここでカツ丼はたいてい「ドミカツ丼」であります。当地ではラーメンとドミカツ丼をカップリング する食事が半ばスタンダードなのです。なぜラーメンとドミカツ丼なのか?それは私にも詳しくは 知りかねます。ただ推測として、ラーメンのスープを採る「だし」がドミグラス・ソース作りに 使えるからというのがあるのでしょう。

●ドミカツ丼は体に優しい?
 さて、カツ丼を食べるのに気になるのは、やはりカロリーではないでしょうか?やはりカロリーは 高いです。特にトンカツは揚げ物です、油の摂りこみを考えるとむやみに食べられないものでしょう。 ところでトンカツを注文したとき、大抵キャベツがついてくるでしょう。アレはただの「飾り」では ございません。かつて「かつ亭にしきの」が営業していた頃、店内にそのキャベツについての効用を 書いたスタンドが置いていました。キャベツに含まれる「食物繊維」により、トンカツの油が体に 取り込まないようにする働きを持っているというのです。だからキャベツはしっかり食べたほうがいい のですね。ということでドミカツ丼を見ますと、ちゃんとキャベツがカツとご飯に挟まれていますね (一部キャベツが無い店もある)。私は、ドミカツ丼は「体に優しいカツ丼」と勝手に解釈いたします。 これで思いっきりカツ丼が食べられますね(?)。

※「ドミグラス・ソース」・・・・・ブラウンソースを土台にして、出し汁を加えて煮詰め、 マデイラ酒などを加えた茶色のソース。普通は肉の煮込みやステーキなどに用いる。 「デミグラス・ソース」は仏語読み。

[参考資料]
(1)テレビ東京系『出没アド街ック天国』1998年10月31日放送「岡山」
(2)岡山放送『ニョキニョキテレビ しらべーるの冒険』1999年9月13日放送「カツ丼vs天丼」
(3)岡山県内発行のタウン情報誌など
(4)SUNTRY飲料「DAKARA」ミニコラム

Katsu-don Index