第二自由軒

お弁当ハウスアラカルト  私が「Yahoo!掲示板」に立てているカツ丼トピで話に出てきたのがこの店。なんでも卵とじのカツ丼 が美味しいらしい。カツがカラッとしていてあっさり、甘ったるくない味。かつてカツ丼ファンの 間で密かに人気だった「信州屋」に勝ると劣らない(私は「信州屋」いけなかったです/汗)。 それが繁華街の私もよく足を踏み入れる場所にあったとは思ってもいなかった。やはりチェックし なければならない。
 そういうわけでやっと行った「第二自由軒」、私がしばしば行くPC店の隣。そばの居酒屋の看板が 目だって、今まで気付きませんでした(汗)。雑居ビルの1階、店はビルに入って奥手にありました。 落ち着いた感じの食事処か。カツ丼は卵とじとドミとあるが、ただ「カツ丼」と頼むとドミのほうが 来てしまう。まずは卵とじを食べてみた。・・・確かにさくさくとしたカツの衣、味もさっぱりして 「なるほど」と思いました。今まで食べていた卵とじはみんな甘い味でしたから・・・。
 後日、ドミカツ丼のほうも食べてみました。因みに値段はドミのほうが50円安いです。一緒に スープも頼みました。食べた感じまあ美味しいですが、卵とじのインパクトに比べるとちょっと 弱い?一緒に頼んだスープ、ここはラーメンも扱っているのでそのスープなのですが、ラーメンの 丼で出てこられたのは少々たまげました(笑)。

所在地 岡山市中山下1-8-5
営業時間 1100〜1900
日曜日は1400ごろまで
定休日
カツ丼 カツ丼 550円
卵とじ 600円
種 類 ドミ
メ モ あっさり卵とじカツ丼

※2001年9月確認

訪問店一覧目次