2005版裏ニュース

今年も9月5日は裏ニュースでございます。

今年の8月末から9月初旬にかけての当地の風景を一言で表すと「一組の微笑ましいファミリーと屈強そうなハイカーの軍団」って感じかな?
これ以上は書けない・・・詳細は今週末のワイドショーにてご確認を。

さてさて本題。昨年度より採用しているイメージフォルダ管理のお陰ですんなりと秋色に変りました。それはまぁよしとして・・・。
今年は何か新しいものを作るというよりも、過去に作ったものを整備する事に時間を割いた形になりました。
中でも一番厄介だったのが『Flash』ですね。作業に取り掛かる前に「このソフトをいじるのは約3年振りだからいろいろと忘れてるだろうなぁ・・」とは思っていたのですが、いやはや見事に操作のしかたが飛んでいて、久々にリファレンスを読み返し「あーでもない!」「こーでもない!」と四苦八苦しながらトップページに配置したタイトルバナーを作り、3年半も放置したままの『Special Thanks♪』の修正をしました。以前の『Special Thanks♪』はサイトアクセス6万hitを記念して2002年2月2日にアップしたものですが既にアクセスも2003年1月に10万、2004年3月に15万、そして今年の7月に20万を突破しているので、いつかは作り変えなければなぁ・・・と、ここ数年何かに追われるような気持ちでおりましたので今回はいい機会だったのかもしれません。それにしてもFlashというアプリケーションは特殊なソフトで、自分の記憶力の衰退も大きく手伝って、時間がかかった割にはあまり変わり映えのしないムービーになっちゃいましたねぇ。本来なら全く新しい視点でムービーを新作したかったのですが・・・とぼやく。
思えば2002年初頭にあのムービーをこしらえていた頃は凄いエネルギーだったなぁと今更ながら感心します。初のFlashムービーなのに大風呂敷を広げて100以上のレイヤーになってしまいました。よくも混乱せずにコントロールできたものだと人事のように思ってしまいます。今回は以前のレイヤー配置を壊さないようにとそればかりに気をとられましたが、これでFlashの勘がだいぶ戻りました。今後はちょこちょこと小さいものをリハビリのつもりで作っていきたいと考えております。はい。
その他のコンテンツですが細かいところはいろいろと修正したのですが大きな変化はなし。
一年前にパンフレット用に作ったQRコードを遅ればせながら配した「携帯サイトアドレス転送ページ」の新設、「マエストロと山男」に新たな記事を追加、トップページ下とリンク集にGoogleのサイト内検索を設置を設置したことが大きな修正点となった程度です。

7周年記念リニューアルはこんな感じで完了ということで。

今回リニューアル箇所

サイト全体の基本色⇒オータムカラーに
FLASH版タイトルバナー⇒新設
「携帯サイトアドレス転送ページ」⇒新設
トップページ&リンク集にGoogleのサイト内検索機能を設置
『Special Thanks♪』⇒リニューアル
『リンク集』⇒少しだけリニューアル
『マエストロと山男』⇒記事追加
その他三特集⇒ほんの少しだけ修正
2004版裏ニュース⇒例年通り気楽に書く
毎度おなじみ気紛れWeeklyNEWS⇒マイペース
その他ちょこちょこ⇒どこをいじったか忘れた・・
新着トピックス更新