2004版裏ニュース

今年も9月5日がやってきました。
お約束の裏ニュースでございます。

秋色に変った基本色。
いろいろな形状のものが各ページに隈なく配置されているのですが、この変更は以前に観光協会のサイトを手がけた時に覚えた『背景イメージをフォルダで一括管理する』というノウハウを応用しました。お陰でかなり効率的且つスピーディに変更が出来たと思っていますが、これも4月に大苦戦をしてサイトリニューアルを敢行した苦労が報われた形となってます。・・・と自分で自分を誉めてあげました。誰も誉めてくれないから(笑)
実はこのノウハウ、2年ほど前に友人の焼き鳥屋サイトを手がけた時に実験で使ってみたのですが、そいつがなかなか評判が良くて、いつかはうちの本業サイトに取り込んでやろうと目論んでいたのです。しかし、こういった作業は初期段階でひたすら手間の嵐が吹き荒れるのでそれを恐れて先延ばし先延ばし・・・という訳で実現までに数年を費やしてしまったんですね。何はともあれ完成してホッと一安心です。
もうひとつの目玉はコンテンツ改造です。
去年は新設1つを含めた4つの特集を同種のデザインでまとめ統一感を出す事に精力を傾けましたが、今年はサイト開設以来ずっと放置していた地図&交通のコンテンツの大改造に着手してみました。
地図を一から描き直すという私の苦手なジャンルに挑戦したのですがいかがでしょうか?
構想はだいぶ以前からあった『画像ナビRoad to Okushiga』は写真撮影と赤い矢印を書き込む作業にだいぶ時間を取られてしまいました。最初は複雑なフレーム構造を使おうかと思ったのですが『脱フレーム』を今年度の目標に掲げている手前、後退する事になるんじゃないかなぁ・・・とか、いろいろグダグダ考えまして結局今回のようなページ全体を変えていく方法を採用しました。
もうひとつ併設したプリントアウト用の画像一覧ページ。
HTMLファイルは特に問題ないのですがPDFに関しては作ってはみたものの実際どうなんでしょ?良くわかりません。PDFの利点は頭では分かっているのですが、実際ファイルは重いし、いちいちアクロバットリーダーが立ち上がるのでブラウジングに時間がかかる。私自身はあまり好きではないのですが、印刷=PDF?という単純な図式が頭に浮かび、とりあえず入れてみました。

こんな感じで6周年リニューアル完了です!

今回リニューアル箇所

サイト全体の基本色⇒オータムカラーに
Mapページ⇒地図2種類リニューアル
Mapページ⇒『画像ナビRoad to Okushiga』新設
Mapページ⇒プリントアウト用画像一括表記ページ HTML&PDF 2種類併設
2004版裏ニュース⇒気楽に書く
毎度おなじみ気紛れWeeklyNEWS⇒いつも通り書く
その他ちょこちょこ
画像もちょこちょこ
新着トピックス更新