気紛れ Weekly NEWSペンション案内予約案内図周辺情報特集いろいろオードヴィーCM特選リンク集 奥志賀便りトップへ


 
渋・湯田中温泉郷・・・志賀高原の山麓は古くからの温泉郷
志賀高原の麓、渋温泉・湯田中温泉の町にも、もちろん美味しいお蕎麦屋さんはあります。
古くから湯治場として栄えたこの地域では他の地域からの観光客・湯治客も多く、信州名物を提供するお蕎麦屋さんは無くてはならない存在のようです。

 

 

「古芳屋」
まず紹介するのは湯田中駅近くにある「古芳屋」です。
一杯のかけそばの舞台になりそうな懐かしい雰囲気を持ったお店です。指揮者の小沢征爾さんもこの店のファンらしく、店内には色紙が飾られています。他にも吉永小百合さん、宍戸錠さん、久米明さん等の色紙も発見!有名人の訪れる店ですね。
ここの蕎麦は山ごぼうの葉をつなぎに使った割とコシの強い麺です。ざる蕎麦には刻み海苔が載っているので戸隠とは別系統の信州蕎麦のようですね。
シコシコとした歯ごたえのある蕎麦です。

データ:開店時間 11時〜19時
    不定休

 

古芳屋
 

「玉川」
渋温泉の温泉街の中にある蕎麦の有名店が「玉川」です。
ここで出される蕎麦は太目の麺でボリューム感たっぷり。
材料となる蕎麦粉は契約農家から、製粉は自家で石臼を使うという念のいりようで蕎麦本来の旨みと甘さを大切にしているご主人のこだわりです。
蕎麦を食べた方のみ注文できる「そばのデザート」も好評です。

データ:開店時間 11:30〜15:00頃 18:00頃〜24:00
    定休日 第3 第5 水曜日
    ざるそば 650円

玉川

蕎麦雑感

戸隠渋・湯田中北志賀中野飯山富倉木島平小布施須坂長野涌井番外編(津南町)

 


 

 Home

 
 

 

 
 

Copyright (C) Pension Eau De Vie(Kara) All rights reserved   Since 1998/9/5