気紛れ Weekly NEWSペンション案内予約案内図周辺情報特集いろいろオードヴィーCM特選リンク集 奥志賀便りトップへ

 
戸隠・・・なんと言っても信州蕎麦の総本山は戸隠でしょうね。
この商売をしていると良くお客様から何処の蕎麦が美味いのかを尋ねられます。
お客様のその日の目的地に合わせて通り道の蕎麦屋を紹介してあげるのですが、例えば目的地が戸隠方面となると大変です。何せ戸隠は村全体が蕎麦屋の集合体のような所なのでガイドブックには必ず載るような有名どころから始まり隠れた名店など数多くのおいしい店があるからです。戸隠の蕎麦は高原の涼しい気候で育った「霜下そば」と呼ばれる最高の原料を使い、ざる蕎麦はきざみ海苔が載っていないものがスタンダート。5〜6つの束に並んだ蕎麦が竹で編んだざる(このざるも戸隠名産)に載っています。この盛り方は「ぼっち盛り」とよばれ、戸隠蕎麦の特徴となっているようです。さて、この蕎麦の里にあってお薦めの店。今回はとりあえず6軒をピックアップしてレポートします。

 


徳善院蕎麦・宿坊・極意

まずは、中社門前にある「徳善院蕎麦・宿坊・極意」ちょっと長い店名ですが我々は単に「極意」と呼んでいます。
休日には必ず列の出来る有名店です。出来れば平日がお薦めなんですが…
新蕎麦の時期に「ざる蕎麦」を注文すると「普通の蕎麦」か「特別蕎麦」をチョイス出来ます。この新蕎麦たっぷり使った「特別蕎麦」はまさに絶品。丁寧に等間隔で切りそろえられた蕎麦は喉越しも抜群です。新蕎麦の時期に戸隠に立ち寄ることがあったら是非一度ご賞味あれ。
その名の通り「極意」は宿坊なので戸隠宿坊本来の様式を受け継いだ季節感たっぷりの料理も味わえす。

データ:開店時間 11:00〜17:00(売り切れ次第閉店)
    火曜日定休
    ざるそば 800円
極意

うずら屋そば店

中社門前にもう一つの人気スポットあり。「うずら屋そば店」です。
この店も行列のできる店として有名で、民芸調の店内と乱切りの蕎麦、生わさびが丸ごと一本“おろし”と共に添えられるなどもてなしの演出は心憎いばかりです。
肝心の蕎麦粉は戸隠・黒姫産のみ使用し旬の風味を保つために石臼引きと定温の保存法でクオリティの高さを誇っています。

データ:開店時間 10:30〜16:30(売り切れ次第閉店)
    水曜日定休
    ざるそば 800円

うずら屋

仁王門屋

中社より宝光社方面にちょっと下った参道沿い・右側にある「仁王門屋」
人気の「ざる蕎麦」のほかにもくるみや胡麻を使った秘伝のたれが楽しめる「三味蕎麦」大きな鉢に入った蕎麦の上にてんぷらや山菜等たくさんの具を載せ蕎麦つゆをぶっ掛けた豪快な「仁王門蕎麦」などオリジナリティあふれるメニュー構成が人気。
またご主人が試行錯誤の末作り上げた「蕎麦ソフトクリーム」は香ばしくて癖になりそうな味。蕎麦とソフトクリームの組み合わせが決してミスマッチでは無い事を証明してくれます。戸隠蕎麦尽くしの仕上げに是非一度お試し下さい。

データ:開店時間 10:00〜17:00
    金曜日定休
    仁王門そば 1400円
仁王門屋

そばの実

中社から奥社方面に暫く走ると国道の左手に鏡池方面に向かう分岐が出てきます。林の中の分岐点にあるお薦めの店が「そばの実」です。
独自の地下水を使う事で蕎麦粉の持ち味が素直に引き出され、シャキッとしたキレのある細打ちの蕎麦に仕上がり、ざるで頂くとそのキレがより一層引き立ちます。他のメニューバリエーションも豊富で、野趣あふれる味わいの「雉子汁そば」が特に人気との事。突き出しで出してくれる揚げたての“そばかりんとう”がこれまた素朴で香ばしくてなんとも美味しいのです。

データ:開店時間 10:30〜16:30
    木曜日定休
    ざるそば 730円 雉子汁そば 1250円

そばの実

よつかど

宝光社の山門前、鬼無里村に抜ける道と交差する四つ角にあるのがその名もずばり「よつかど」です。
地元の人も数多く通うというこの店は、とっても素朴で庶民的な雰囲気。
昔ながらの戸隠そばにこだわるこの店は、香と粘りを出すために熱湯を使用した“湯捏ね”で捏ね上げ、打ち立てを2時間以内で提供するという徹底振り。こうして出される蕎麦は数ある戸隠蕎麦の中でも特に腰が強く特徴的です。

データ:開店時間 9:00〜18:00
    金曜日定休
    ざるそば 650円

よつかど

たんぼ

最後は戸隠入り口。長野市方面から来ると一の鳥居を過ぎた所にある道路沿いの案山子の看板が目印の店「たんぼ」です。
戸隠近辺の農家から直接玄蕎麦を仕入れ、石臼の自家製粉するこだわりの蕎麦は、絶妙の茹で加減で仕上げられ、その美味さたるや噂に違ず嬉しくなるほど。つゆも季節によって微調整されるそうです。
メニューは他にも
お煮かけそば」「そばうすやき」「ごりやくそば」「そば料理のコース」など豊富です。戸隠村はもとより長野市周辺の常連客が多いのも成る程うなずけますね。

データ:開店時間 10:00〜18:00
    火曜日定休 
    ざるそば 600円
たんぼ

蕎麦雑感

戸隠渋・湯田中北志賀中野飯山富倉木島平小布施須坂長野涌井番外編(津南町)

奥志賀便りトップ



 

 Home

 
 

 

 
 

Copyright (C) Pension Eau De Vie(Kara) All rights reserved   Since 1998/9/5