気紛れ Weekly NEWSペンション案内予約案内図周辺情報特集いろいろオードヴィーCM特選リンク集 奥志賀便りトップへ

 
須坂・・・かつて製糸で栄えた町に旨い蕎麦屋を発見
長野市の千曲川を挟んで対岸に広がる須坂市。かつては製糸工業で栄えたこの町は今でも古い蔵が立ち並ぶノスタルジックな雰囲気の町です。

「たけの春」
須坂市民の憩いの場である臥竜(がりゅう)公園の近くに「たけの春」と云う蕎麦屋があります。メイン道路からちょっと入った葡萄や林檎の畑の中にあるこの店。立地的には決して商売向きとは言えない所にあるのですが開店以来なかなかの評判で、旨い!との噂を聞き付け地元の方や観光客の他、近くにあるパラグライダーエリアに訪れるパラグライダー愛好者も頻繁に利用しているようです。
戸隠にある名店「よつかど」で修行を積んだご主人が打つ自慢の蕎麦はもちろん戸隠流。打ち立ての蕎麦にこだわるご主人は、作り置きを一切せずに午前と午後の2回蕎麦を打っているそうです。コシのある蕎麦の味は、ご主人のこうした努力によって護られているんですね。

データ:営業時間 11:00〜15:00
            17:00〜20:00(売り切れ次第閉店)
     定休日 毎週木曜日(祝日の場合は営業)

 

たけの春

蕎麦雑感

戸隠渋・湯田中北志賀中野飯山富倉木島平小布施須坂長野涌井番外編(津南町)

 



 

 Home

 
 

 

 
 

Copyright (C) Pension Eau De Vie(Kara) All rights reserved   Since 1998/9/5