気紛れ Weekly NEWSペンション案内予約案内図周辺情報特集いろいろオードヴィーCM特選リンク集 奥志賀便りトップへ

 
小布施・・・栗菓子と北斎の町の旨い蕎麦屋
栗菓子と葛飾北斎の町として観光の拠点になっている小布施町。
ここにも美味しいと評判の蕎麦屋があります。
「鼎(かなえ)」

大手の栗菓子メーカーの店舗が軒を連ねる小布施のメインストリートから小さな案内看板に従って路地を入ると住宅地の中にある真新しい蕎麦屋「鼎」に行き着く事が出来ます。
店の前に駐車スペースが6台ほどあるので車でも行く事が出来ますが散歩がてらに小布施町を散策しながらこの店に訪れてみるのもいいかもしれませんね。
メニューには信州産の蕎麦を石臼で甘皮ごと挽き込んだ「鼎十割蕎麦」と、つなぎを2割使った「八割蕎麦」があり、それぞれの蕎麦で合ったつくが用意されています。


写真の蕎麦は「鼎十割蕎麦」

鼎十割蕎麦
つなぎが無くともしっかりと打ち込まれた蕎麦なのでコシは充分あり蕎麦の芳醇な香りが楽しめます。
本山葵の香りと信州産蕎麦粉100%の組み合わせを楽しみつつ、仕上げに蕎麦湯を飲もうとして驚きました。物凄く濃厚な蕎麦湯でつゆが一気にポタージュ状に変化します。蕎麦湯好きの人には堪えられない癖になる味でしょうね。


当館常連の重松さん、山ノ内の土屋さん他たくさんの方から情報を頂きました。

データ:営業時間 11:30〜20:00      
     定休日 毎週水曜日(祝日の場合は営業)

    鼎十割蕎麦・・・1000円(一日限定20食)
         もり蕎麦(八割)・・・600円

 

蕎麦雑感

戸隠渋・湯田中北志賀中野飯山富倉木島平小布施須坂長野涌井番外編(津南町)

 



 

 Home

 
 

 

 
 

Copyright (C) Pension Eau De Vie(Kara) All rights reserved   Since 1998/9/5